【2023/02/17更新】新宿駅周辺の喫煙所を紹介!【バスタ新宿から一番近い喫煙所も紹介中!】

公開日: 2022.01.11
更新日: 2023.02.17
新宿歌舞伎町
目次

都心周辺に住んでいると、何かと利用することが多い新宿駅。だからこそ、いつでもタバコを吸えるように喫煙所の場所を把握しておくべきだと思いませんか?

今回は新宿駅周辺にある喫煙所をご紹介します。乗り換えで新宿駅に降りる方や新宿駅自体に用事がある方は、ぜひ参考にしてください!

新宿駅構内の喫煙所

まず知っておきたいのは、新宿駅は“駅構内でタバコが吸える”ということです。わざわざ改札を出なくでも良いというのは、喫煙者にとってありがたいですね。

新宿駅9番・10番ホーム

中央線特急が走る9番・10番ホーム中央に、喫煙所があります。隣にKIOSKがあるので、目印にしてください。

新宿駅で最も利用しやすい喫煙所と言えば、駅構内のこちらの喫煙所だと言えるでしょう。
長時間電車に乗っていてストレスが溜まった…なんて時にありがたいです。

ただし、通勤ラッシュや帰宅ラッシュの時間帯は利用する人が多いと考えられるので、喫煙所に入れない可能性があります。
あまりに混んでいるときは、他の喫煙所まで足を伸ばした方が、結果として早くタバコを吸えるかもしれません。

新宿駅9番・10番ホームの喫煙所
出典:都内で最も愛煙家に優しい新宿駅〜駅ナカ喫煙所・新宿編 - ぱてろぐ

新宿駅5番・6番ホーム

成田エクスプレスが通る5番・6番ホームの、1号車付近に喫煙所があります。また、同じホーム内にはトイレや待合室も設置されているので、足を休めることができるでしょう。
出張や旅行の際には、ぜひこちらの喫煙所をご利用ください。

新宿駅5番・6番ホームの喫煙所
出典:新宿駅って改札内でもタバコが吸えるの知ってた?改札内の喫煙スポット紹介 | バシャウマ

バスタ新宿の喫煙所

バスタ新宿を利用して出かける方も多いですよね。バスでの長旅に備えて喫煙しておきたい方もいらっしゃるかと思います。

しかし、残念ながらバスタ新宿には喫煙所は設置されていません。そのため、バスタ新宿から一番近い新宿駅東南口 高架下公衆喫煙所を利用するようにしましょう。

バスタ新宿から新宿駅東南口 高架下公衆喫煙所へは、バスタ新宿を出て右に進むと、エスカレーターが見えます。

そのエスカレーターを降りると、右手側に喫煙所が見えますので、迷うことなく喫煙所を利用することが可能です。

新宿駅周辺にある公衆喫煙所

新宿駅周辺には4つの公衆喫煙所があります。

「西武新宿駅前喫煙所」、「新宿駅東口 公衆喫煙所」、「新宿駅西口 公衆喫煙所」、「新宿駅東南口 高架下公衆喫煙所」です。

西武新宿駅前喫煙所

西武新宿駅前にある喫煙所です。西武新宿駅の正面口を出て、正面にあります。

新宿駅を一度出る場合は、東口から北に進み6分程度の位置にあります。再整備によって位置が変わっているので、以前から利用していた方はご注意ください。


出典:西武新宿駅前喫煙所リニューアルのお知らせ:新宿区
住所 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-23
営業時間 24時間利用可能
アクセス 新宿駅東口から徒歩6分
西武新宿駅正面口すぐ

新宿駅東口 公衆喫煙所

新宿駅東口駅前広場近くの喫煙所です。JR新宿駅のA9出口を出て東口駅前広場に着いたら、そこから西側の道路を渡った先にあります。
新宿アルタやドン・キホーテなど、東口に用事がある方におすすめです。


出典:新宿駅東口前 喫煙所 | 東京喫煙ナビ
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-38
営業時間 24時間利用可能
アクセス 新宿駅東口すぐ

新宿駅西口 公衆喫煙所

新宿駅西口ロータリーにある喫煙所です。
小田急線新宿駅の改札を西口側に出ると、道路を挟んで反対側に見つかります。西口側に用事がある方は、こちらの喫煙所を利用しましょう。


出典: 西口喫煙所・リニューアルのお知らせ:新宿区
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-5 新宿駅西口地上ロータリー内
営業時間 24時間利用可能
アクセス 新宿駅西口すぐ

新宿駅東南口 高架下公衆喫煙所

バスタ新宿やルミネ新宿2に近い喫煙所です。JR新宿駅東南口の高架下にあります。
東南口を出たらエスカレーターで下へ降り、右手側を見ると喫煙スポットの案内表示が見つかります。少し分かりにくいですが、公衆喫煙所では唯一の屋内なので、雨の日に助かります。

ただし、利用時間が6:00~24:00と決められています。時間外は利用できないのでご注意ください。

駅の近くに公衆喫煙所があるのは嬉しいですね。
特にバスタ新宿やルミネ新宿2は喫煙所がないので、ヘビースモーカーの方が利用する場合は、まず新宿駅東南口高架下公衆喫煙所に寄りましょう!


出典:東南口高架下喫煙所開設のお知らせ:新宿区
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-37
営業時間 6:00~24:00
アクセス 新宿駅東南口すぐ

新宿駅周辺の商業施設の喫煙所

新宿駅周辺のショッピングモールにある喫煙所を紹介します。

ショッピングモール内のどこで喫煙できるのかを詳しく紹介していきます。

新宿駅周辺で買い物や食事をする際に、ぜひお役立てください。

小田急エース

小田急エースは、新宿駅から徒歩1分の西口地下広場にあります。

洋服やファッション雑貨のお店・スーパーマーケット・薬局など日常の買い物に便利なお店がたくさん入っている、新宿駅を代表する地下商店街です。

南館にある「ユーロ カフェ」「カフェマイアミ」「カフェテラス・シルエット」は、店内で喫煙可能です。

その中でも、カフェテラス・シルエットは喫煙目的の店なので、全席喫煙できます。

日替わりランチセットやコーヒーを味わいながら、喫煙もできるので買い物の合間にゆっくりと過ごせるお店です。


出典:小田急エースHP
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目西口地下街1号
営業時間 レストラン:11:00~22:00
カフェ:7:00~23:00
フード&スイーツ:10:00~21:00
ライフスタイル&サービス:10:00~21:00
※店舗や曜日によって一部営業時間が異なります
アクセス 新宿駅から徒歩3分

NEWoMan新宿

NEWoMan新宿は、新宿駅から徒歩5分のところにあります。

2階のフードホール内と4階・5階に喫煙スペースがあります。

洋服やファッション雑貨のお店で買い物をしたり、レストランやカフェで食事をしたりもできます。ネイルサロンやヘッドスパ・クリニックもあるので、休日のリフレッシュにゆっくりと1日過ごせるショッピングモールです。


出典:NEWoMan新宿HP
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6
営業時間 【1F~7F】月~土:11:00~20:30
日祝:11:00~20:00
アクセス 新宿駅から徒歩5分

新宿ミロード

新宿ミロードは、新宿駅の南口から徒歩1分のところにあります。

基本的には禁煙ですが、8階のエレベーターホールの前にある喫煙所で喫煙可能です。

レディースファッションのお店がたくさん入っているファッションビルなので、トレンドをおさえた洋服を買いたいときにおすすめです。

ファッション以外には、コスメやギフト・レストラン・カフェなど120以上のお店があります。

幅広いジャンルのレストランやカフェがあるので、買い物の合間に美味しい食事を楽しめます。


出典:新宿ミロードHP
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-1-3
営業時間 レストランフロア:11:00~23:00
ファッションフロア:11:00~21:00
モール2F・2Fフロア:11:00~21:00
モザイク通り:10:00~21:00
アクセス 新宿駅南口すぐ

ルミネ新宿 

ルミネ新宿は、新宿駅の中央北改札または中央南改札から徒歩1分のところにあります。

館内は禁煙ですが、7階の喫煙ルームで喫煙が可能です。

LUMINE1には喫煙所が設置されていますが、LUMINE2には喫煙所が設置されていませんので、注意しましょう。

ルミネ新宿 LUMINE1 7階フロアマップ
出典:フロアガイド | ルミネ新宿
住所 ルミネ新宿 ルミネ1:〒160-0023 新宿区西新宿1-1-5
ルミネ新宿 ルミネ2:〒160-0022 新宿区新宿3-38-2
営業時間 ショッピング:11:00~21:00
レストラン:11:00~22:00
ルミチカ フードデポ:8:00~21:00
※店舗によって一部営業時間が異なります
アクセス 新宿駅南口から徒歩1分

新宿西口ハルク

新宿西口ハルクは、新宿駅から徒歩1分のところにあります。

飲食店のたくさんあるMB3階に喫煙所があるので、食事のあとすぐに喫煙できます。

2階~6階はビックカメラが入っていて、その他にはゴルフスクールやエステ・歯医者があります。

居酒屋や中国料理・焼肉など様々なジャンルの飲食店があり、喫茶店もある商業施設です。


出典:新宿西口ハルクHP
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-5-1
営業時間 MB3F:11:00~24:00
アクセス 新宿駅から徒歩1分

新宿駅周辺の喫煙できる飲食店

新宿駅周辺には多くの飲食店があり、喫煙できるお店も数多くあります。

ここでは、新宿駅周辺の喫煙では喫煙可能な飲食店をいくつか紹介いたします。ここ以外にも喫煙できる飲食店は多数ありますので、詳しくは下記コラムでも紹介させていただきます。

新宿での食事の際にお役立てください!

但馬屋珈琲店 本店

西新宿駅近くにある但馬屋珈琲店 本店では、全席で喫煙する事が可能です。

昭和39年から続く歴史あるカフェは雰囲気があり、ゆっくり贅沢な時間を過ごすことができますよ。

但馬屋珈琲店 本店の外観
出典:店舗情報 | 但馬屋珈琲店
住所 東京都新宿区西新宿1-2-6
営業時間 10:00~23:00
アクセス 新宿駅西口徒歩3分

喫茶室ルノアール 新宿南口ルミネ前店

新宿駅南口から徒歩3分の場所にある、甲州街道沿いの喫煙可能なカフェです。

レトロで落ち着いた雰囲気が魅力的な内観で、ゆっくり喫煙休憩をするのはどうでしょう。

喫茶室ルノアール 新宿南口ルミネ前店では、店内に喫煙ブースが設置されているので、紙巻煙草は喫煙ブースで喫煙する事が可能です。

加熱式タバコは、加熱式タバコ専用席で喫煙しながらお茶することが可能です。

喫茶室ルノアール 新宿南口ルミネ前店の内観
出典:店舗詳細 | 銀座ルノアール
住所 東京都新宿区西新宿1-18-1 小川ビル B1F
営業時間 8:00-22:00
アクセス 新宿駅南口徒歩3分

喫茶室ルノアール 新宿南口ルミネ前店で喫煙するなら加熱式タバコがおすすめ!

珈琲貴族エジンバラ

新宿三丁目駅から徒歩1分、JR新宿駅から徒歩5分程度の位置にあるレトロな店内がかわいい喫茶店です。

自慢のコーヒーは勿論、お食事メニューも豊富なので、休憩やランチ・モーニングに最適なお店です。

店内で食事をしながら喫煙ができる列ので、喫煙者に優しい喫茶店です。

珈琲貴族エジンバラの看板
出典:外観写真 : 珈琲貴族エジンバラ (コーヒーキゾクエジンバラ) - 新宿三丁目/喫茶店 | 食べログ
住所 東京都新宿区新宿3-2-4 新宿M&Eスクエアビル 2F
営業時間 24時間営業
アクセス JR線 新宿駅東口 徒歩6分

小夏食堂

歌舞伎町の定食メニューがおいしいと評判の定食屋さんです。夜限定でオープンしているので、仕事終わりや飲んだ帰りに立ち寄るのはいかがでしょう。

店内は45席あり、全席で喫煙可能なのでたばこを吸いながら、美味しい定職を味わうことができますよ。

小夏食堂の外観
出典:外観写真 : 小夏食堂 - 西武新宿/居酒屋 | 食べログ
住所 東京都新宿区歌舞伎町2-21-5 第二平沢ビル 1F
営業時間 [月~木]18:00~翌4:00(L.O.翌3:15)
[金・祝前]18:00~翌5:00(L.O.翌4:30)
アクセス JR線 新宿駅東口 徒歩9分

新宿駅周辺の喫煙できるビジネスホテル

喫煙できるビジネスホテルを4つご紹介します。ストレスを溜めないために、新宿駅付近のビジネスホテルを予約する場合は、ご紹介するホテルから選ぶことをおすすめします!

このホテル以外にも、新宿駅には喫煙可能なホテルは沢山あります。下記コラムでは、新宿駅周辺のホテル情報を紹介しています。参考にしてみてください。

新宿ワシントンホテル(本館)

住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-2-9
営業時間 24時間営業
アクセス 新宿駅から徒歩8分

JR新宿駅から徒歩で約8分の場所にあります。地下道に直結しているので、雨の日でも濡れずにアクセスできるのが嬉しいですね。
館内には24時間営業のコンビニやレストランがあり、外出せずに1日を過ごせます。
喫煙できる部屋を選べる他、館内設備としても喫煙所が用意されています。本館と新館のうち、喫煙所は本館にあるので、泊まるなら本館がおすすめです。

東急ステイ新宿

住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-7-1
営業時間 24時間営業
アクセス 新宿駅から徒歩8分

JR新宿駅から徒歩で約8分。新宿三丁目駅にも近いビジネスホテルです。
周辺には伊勢丹やマルイ、新宿御苑があるので、空き時間にショッピングや観光をしたい人に向いています。
喫煙できる部屋がある他、館内には喫煙ブースも用意されています。

京王プレッソイン新宿

住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-4-5
営業時間 24時間営業
アクセス 新宿駅から徒歩10分

JR新宿駅から徒歩10分の場所にあるビジネスホテルです。
2泊以上の連泊でお得になるプランや、テレワーク向けのデイリーユースプランなど、目的や利用時間に合わせて選べるプランが充実しています。
ホームページに喫煙所の有無が明記されていないので、喫煙できる部屋を予約するのが安心です。

西鉄イン新宿

住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-23-2
営業時間 24時間営業
アクセス 新宿駅から徒歩8分

JR新宿駅から約8分。西新宿駅、新宿西口駅にも近いビジネスホテルです。2017年3月にリニューアルオープンしました。
ビジネスホテルとは思えない、明るくキレイなロビーの奥に喫煙スペースがあります。
喫煙できる部屋を選ぶこともできます。

新宿駅周辺の喫煙できるパチンコ店

新宿はパチンコ店が多い町としても有名ですよね。有名店も多く新宿に出店しています。

そんな新宿にある喫煙が可能なパチンコ・スロット店を紹介します。

ここでご紹介している以外にも新宿駅には喫煙できるパチンコ店が沢山あります。ここに載っている以外のパチンコ店の喫煙所法は下記記事で紹介していますので、参考にしてみて下さい!

ベガスベガス新宿東南口店

ベガスベガス新宿東南口店は屋内での喫煙が可能です。店舗内の地下3階から2階まで、各階に喫煙ブースがあります。
2階、地下2階、地下3階は「加熱式たばこプレイエリア」になっていて、加熱式たばこと電子タバコは打ちながら吸うことができます。

ベガスベガス新宿東南口店の外観
出典: パチスロ攻略GOGO

住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-36-16
営業時間 10:00~23:00
アクセス 新宿駅から徒歩1分

キコーナ 新宿三丁目店

元々「パチンコリゾート金馬車新宿店」があった場所です。屋内での喫煙が可能です。

店舗内の1階に喫煙ブースがあります。2階は加熱式たばこ専用フロアになっています。

キコーナ 新宿三丁目店の外観
出典: DMMパチタウン
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-6-7
営業時間 10:00~22:40
アクセス 新宿駅から徒歩5分

新宿駅は公衆喫煙所があって安心

近年は「飲食店に行かないとタバコが吸えない…」なんて駅もありますよね。その点、新宿駅は4ヵ所も公衆喫煙所があるので、とてもタバコを吸いやすい環境と言えます。

新宿駅に行くなら、公衆喫煙所の場所だけは覚えておくと、駅に着いてから困らずに済みますよ!

新宿駅関連喫煙所情報も紹介中!

よくある質問

Q. 新宿駅東口から一番近い喫煙所はどこですか?

A. 新宿駅東口駅前広場近くの喫煙所です。JR新宿駅のA9出口を出て西側の道路を渡った先にあります。

Q. 公衆喫煙所やビジネスホテル以外には、どこでタバコを吸えますか?

A. 新宿駅周辺の飲食店やパチンコ店、商業施設などで吸うことができます。詳しくは<新宿駅周辺の喫煙できる飲食店><新宿駅周辺の喫煙できるパチンコ店><新宿駅周辺の商業施設の喫煙所>、を参考にしてみてください。

Q. バスタ新宿には喫煙所はありませんか?

A. 2022年12月現在、バスタ新宿には喫煙所は設置されていません。バスタ新宿から一番近い喫煙所は、新宿駅東南口 高架下公衆喫煙所ですので、そちらをご利用ください。さがすもーくでは、バスタ新宿からの喫煙所への行き方も紹介しています。詳しくは、<バスタ新宿>の喫煙所をご覧ください。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。