【2023/02/20更新】アメスピの手巻きタバコはどれくらいコスパが良い?実はもっとお得な方法が…!?
「アメスピ」で知られるナチュラル・アメリカン・スピリット。根強いファンの多い銘柄ですよね。
アメスピのデメリットといえば、ズバリお値段なのではないでしょうか?コスパを気にして「手巻きを試してみよう」と考えている方も多いかもしれませんね。
そこで今回は、アメスピの手巻きタバココスパについて調べてみました。手巻きタバコより手軽&高コスパでアメスピ吸う方法もご紹介していますよ。ぜひチェックしてみてください!
アメスピを手巻きタバコで吸うとどのくらい安くなるの?
手巻きタバコの巻き方により使うタバコ葉の量は変わってきます。
目安として、アメスピを毎日1箱吸う方が紙巻きから手巻きに変えると、1ヶ月で3,000円~5,000円ほど節約になると言われています
1ヶ月で約3,000円浮いた場合、1年で換算すると3万6000円、5,000円浮いた場合は1年でなんと6万円の節約になります。
こうして比べてみると、かなり大きな差が出ますね…!
2021年10月のたばこ税増税以降は、紙巻きタバコが20本入り1箱600円、手巻き用のタバコ葉が40gで1,360円になります。
今以上に、手巻きタバコの方がおトクと言えるようになるでしょう。
手巻きタバコのメリットとデメリット
手巻きタバコのメリットとデメリットについては以下の通りです。
メリット | デメリット |
---|---|
コスパが格段に良い | 巻くのが難しい |
好みの吸い心地に調整できる | 巻く手間がかかる |
タバコ葉をブレンドできる | 外で気軽に吸いづらい |
最大のメリットは、やはりコスパが良いこと。喫煙者にとってはとても重要ですよね。
そのほか、タバコ葉の量やフィルターの種類を自分で変えられるので、好みの吸い心地に調整できるというメリットもあります。
また、数種類のタバコ葉をブレンドして好みのタバコを作れるという点も、手巻きタバコの醍醐味です。
ただし、やはり巻く作業の難しさや手間は大きなデメリットであるとも言えます。専用のローラーがありますが、ローラーを使ったとしてもきれいに巻くには少しコツが必要です。
また外で急に吸いたくなった時、大きなタバコ葉のパックやローラーを取り出して巻くのは少し抵抗がある…という方も多いですよね。
やはり「巻くこと」自体に対するデメリットは大きいと言えるかもしれません。
手巻きタバコもいいけど、ヴェポライザーもおすすめ!
高コスパな手巻きタバコでアメスピを吸いたいけど、いちいち巻いて吸うのは面倒…そんな方には、アメスピのタバコ葉をセットして使える加熱式タバコ「ヴェポライザー」がおすすめです。
ヴェポライザーってなに?
ヴェポライザーは、電気でタバコ葉を加熱してニコチンを吸引します。
タバコ葉を燃やさないのでタールや一酸化炭素などの有害物質を抑えることができ、ニオイも少なめ。
タバコ葉を本体に入れてスイッチを押すだけなので、とても簡単に使えるんですよ。
しかもごく少量のタバコ葉で喫煙ができるので、手巻きタバコ以上にコスパも良いんです。
アメスピをコスパ良く&手軽に吸いたいという方におすすめです。
おすすめのヴェポライザーを紹介!
ヴェポライザーは多くの種類がありますが、初心者でも使いやすいデバイスをメインにご紹介します。
ヴェポライザー選びでお悩みの方は参考にしてみて下さい!
WEECKE C-VAPOR4.0(ウィーキー シーベイパー4.0)
ブームの火付け役となったヴェポライザー、WEECKE C-VAPORシリーズの最新作。「迷ったらこれを買っておけば間違いない!」という王道の機種です。
ウィーキー シーベイパー4.0の良い口コミ
・他の機種よりタバコの味がクリアで美味しい
・加熱が早い
寄せられていると口コミを見ると、上記のような高評価が多く見受けられました。持ち運びを考えている方は、ウィーキー シーベイパー4.0はよさそうですね。
キングトンス ブラックマンバの悪い口コミ
・味がマイルドで物足りない
しかし、一方で上記のようなマイナスの口コミもある様でした。
ヴェポライザーだけでなく、そもそもタバコがはじめて!という方には丁度良く感じるかもしれませんが、ヘビースモーカーレベルの方々には物足りなく感じる事もありそうです。
Kingtons blk Black Mamba(キングトンス ブラックマンバ)
値段と機能のバランスが良いエントリーモデル。安価ながら温度調整機能がしっかりとついており、クリーニングもしやすく操作もシンプルです。
「とりあえずヴェポライザーを使ってみたい」という方におすすめの1台。
キングトンス ブラックマンバの良い口コミ
・タバコ葉の味をしっかり感じる
・欲しい機能がちゃんとついているのに安い
口コミを見ると、値段に対して満足度が高いレビューがありました。
お手頃な価格でまずは始めていみたい!という方に最適ですね。
キングトンス ブラックマンバの悪い口コミ
・すぐ壊れた
・温度が低いからか独特の風味がする
一方で値段が安い分、上記のような口コミも散見されました。
取り扱いには少し気を付けた方が良いかもしれませんね。
タバコを吸うなら、やっぱりコスパは重要!
どんどん値段が上がっているタバコ。紙巻きタバコから手巻きタバコやヴェポライザーに切り替えると、かなりの節約になることは間違いナシ!
タバコ増税に備えて、ぜひ上記のアイテムに頼ってみてはいかがでしょうか?
加熱式タバコ関連コラム紹介中!
よくある質問
Q. アメスピの手巻きタバコはどれくらいコスパが良いですか?
A. アメスピを毎日1箱消費する方であれば、月に3,000円~5,000円。年間では6万円の節約になります。
Q. 手巻きタバコのメリットとデメリットは何ですか?
A. 手巻きタバコに変えるメリットデメリットは下記のような要因があげられます。詳しくは<手巻きタバコのメリットとデメリット>でも紹介しいていますので、参考にしてみてください。
手巻きタバコに変えるメリット
- ・コスパが格段に良い
- ・好みの吸い心地に調整できる
- ・タバコ葉をブレンドできる
手巻きタバコに変えるデメリット
- ・巻くのが難しい
- ・巻く手間がかかる
- ・外で気軽に吸いづらい
Q. おすすめのヴェポライザーはありますか?
A. さがすもーくおすすめのヴェポライザーはWEECKE C-VAPOR4.0とKingtons blk Black Mambaです。 商品の詳しい説明は<おすすめのヴェポライザーを紹介!>で紹介していますので、ヴェポライザー選びの参考にしてみて下さい。