【体験レポ】依存症にニコレスは効いた!ライター野神の禁煙成功体験談【5/18更新】

公開日: 2021.09.10
更新日: 2022.05.18
依存症にニコレスは効くの?解説します
目次
名前 野神
喫煙歴 5年
愛用タバコ メビウスメンソール
きっかけ 職場の人が吸っていてコミュニケーションを取りたかった

ライターの野神です。喫煙歴は5年。愛用タバコはメビウスメンソール。私がタバコを吸い始めたきっかけは、周りが吸っていたから、です。

最終的には自発的に吸うようにもなっていましたが、仕事が建築系だったので、吸った方がコミュニケーションは取りやすかったのも大きいですね。

/p>ばっちりニコチン依存症になりましたが…。

そんな私は今、タバコを吸っていません。

禁煙をして完全にタバコを断ち切りました。最近はもうほとんどタバコを吸いたいという欲望も無くなって、ちょっとは健康に近づいたかな、なんて思っている今日この頃。

とはいえ、簡単に成功したわけもなく、何度も何度もタバコに戻ってやめてを繰り返していました。

私が禁煙に成功できたのは、あるアイテムを使ったんです。

それが、ニコレス。

タバコみたいなのにタバコじゃない、ニコレスもタールも入っていない、なんとも不思議なアイテムです。

今回は、私が禁煙に成功したニコレスについて、そして、なぜニコレスで禁煙が成功したのか、について紹介したいと思います。

ニコチン依存症について

皆さんは、なぜタバコを吸うとニコチン依存症になるのか、なぜ禁煙したいと思ってもできないのかご存知ですか?

まずは、タバコをやめられない理由の一つ、「ニコチン依存症」について話していこうと思います。

私たちが吸っているタバコは、「タバコ」と呼ばれる植物の葉(=たばこ葉)を熱することで、煙や独特の喫味を発生させています。

このたばこ葉に含まれる成分の1つが「ニコチン」です。

禁煙をスタートした人が、まず苦戦するのがニコチン依存症との戦い。私自身もそうでした。

タバコを止めた途端にイライラして、たまらず再びタバコに手を伸ばしてしまうんです…。

ニコチン依存症の仕組み

ニコチンは、体内に取り込まれると脳に対して、「ドーパミン」と呼ばれる物質を大量に放出するよう、働きかけます。

ドーパミンとは、私たちに快楽を提供する脳内神経伝達物質。

つまり、ドーパミンが大量に放出されることで、私たちは“とても幸せな気持ち”になるんです。

ところが、一度強い幸福感を覚えてしまった結果、ドーパミンの放出がなくなった心は、その状態に耐えられなくなってしまいます。

「またあの幸せを感じたい」

そう思い、再びニコチンを取り込もうとします。心で思うだけではなく、禁断症状まで現れます。

ニコチン依存症になるまでの流れ

タバコを吸うことで発生したニコチンによって、脳からドーパミンが放出される。

ドーパミンの放出により、強い幸福感を覚える。

ドーパミンの放出がなくなる(ニコチンが切れる)と、再び強い幸福感を求めてタバコを吸う

タバコを吸うことで、このような悪循環が起こります。私を含めて、身に覚えのある喫煙者は多いはず。

この悪循環が、一般的に「ニコチン依存症」と呼ばれる症状です。

一説によるとニコチンの依存性は、ヘロインやコカインのような麻薬と同じくらい高いのだとか…。

禁煙したいのにできないのも頷けます。

ニコチン依存症のための禁煙グッズ「ニコレス」

麻薬と同じくらい依存性が高いと言われるニコチン。

麻薬の恐ろしさを子どもの頃から教え込まれている身としては、「禁煙なんて無理でしょ!」と思います。

自分も少し前までそうでした。

たしかに1人で禁煙をするのは、相当意志が強くなければ難しいでしょう。

ですが、禁煙グッズ(禁煙アイテム)の助けを借りれば不可能ではありません。

現に私も、とある禁煙グッズを使って禁煙を成功させた者の一人。

私が禁煙を成功させた時に使った禁煙グッズ、それが「ニコレス」です。

「今度こそ禁煙成功させたい!」 NICOLESS

まるでタバコのような見た目をしています。

それもそのはず、ニコレスは加熱式タバコのデバイスに挿し、吸うことで禁煙を目指すグッズです。

見た目はタバコそのもの。周りから見たら禁煙している、なんて思われないと思います。

ただし見た目に反して、ニコチンは“含まれていません”。ニコレスの正式名称は「NICOLESS」。

恐らくNICOTINE LESS(=ニコチンがない)から来ている名前だと思われます。

つまり、どれだけ吸ってもニコチンが体内に取り込まれません!

それだけではなく、タバコを吸っているかのような満足感を得られるので、ニコチンが切れてもリラックスした気分でいられます!

加熱式タバコが分からない?そんな方にはタバコの種類について解説しているコラムがおすすめ!

なんでニコレスで禁煙に成功したの?

ニコレスで感じたメリット

タバコみたいに吸うことで禁煙できる。そんなふうに聞くと、「本当に効果あるの?」って思ってしまいます。

私も最初は、本当に禁煙できるか半信半疑でした。

実際にニコレスを使ってみると、「喫煙者あるある」が、次々に解消していったんです。

「これが禁煙におけるニコレスの存在意義…!」そう確信したほど。

タバコの穴をニコレスが埋めてくれたから、禁煙を成功できました。

ニコレス最大のメリットは、タバコに置き換わってくれること。

体に害のあるタバコの代わりに、ニコチンもタールも含まないニコレスがいてくれたから、辛い禁煙生活を乗り越えることができました。

ニコレスを使って感じた変化

では、ニコチン依存症と思われた私がニコレスを使うことで、どんなふうに変化したのか。

特に分かりやすい変化をまとめてみました。

①タバコが臭いと感じるようになった

禁煙中、タバコのニオイをかぐとどうしても吸いたくなってしまいました。しかしニコレスに変えてから変化があったんです。

ニコレスに変えてからタバコのニオイを嗅ぐ機会があったのですが、その時にびっくりしました。

「タバコってこんなに臭かったんだ…」

そう感じたんです。

ご存知の通り、タバコには独特のニオイがあります。

吸っている間はもちろんですが、服や髪の毛までニオイがつくので、

喫煙者はタバコを吸っていない間も、あの独特のニオイを纏うことになります。

だから鼻が慣れてしまうのか、タバコを吸っている時は、ニオイが気にならないものなんですよね。

でもニコレスに変え、一時的にタバコから離れると、今までなんとも思っていなかったニオイを“臭く”感じるようになる。

そんなニオイを身に纏いたいと思うでしょうか?少なくとも私はイヤでした…。

ソシア 薬用 オーラクリスター・ゼロ

②口寂しさがなくなった

禁煙しようとした時にぶつかる壁の1つが「口寂しさ」です。

ニコチン依存症とは違いますが、これも立派なタバコをやめられない理由の一つ。

ニコレスを使うまでも、私は何度も禁煙を試みました。

でもダメだったんです。どうしても口寂しくなってしまって…。

それはそうですよね、今まで〇分おきに口にタバコを咥えていたのに、ぱったりなくなるんですから。

口寂しくて禁煙に失敗した経験がある私ですが、ニコレスを使ってみると、そんな悩みは一切起こりませんでした。

タバコを吸っているのとほとんど同じ感覚なので、口寂しさなんて感じるはずがなく。

ニコチンが含まれていないので、たくさん吸ってもニコチン依存症の心配がないのもいいですね!

吸いすぎには注意ですが…。

ニコレス以外で口寂しさを紛らわせるなら

③節約ができた

増税増税、また増税で、未だに値上がりし続けるタバコ。私が吸っていた紙巻タバコは、1箱560円でした。

高くなるけど禁煙の理由にならないのも、喫煙者あるあるですよね。

1日に1箱は吸っていたので、1ヶ月にかけていたお金は560円×30箱=16,800円になります。

5年吸ってるからいくらかかったんだろう、と一瞬考えましたが、やめました。恐ろしすぎて。

ニコレスは1箱が約500円。タバコと60円の金額差があります。

最初の頃こそ禁断症状でニコレスを2箱吸っていた私ですが、3日目くらいからは本数が減り、

1ヶ月が経過する頃にはほとんど吸う必要がなくなりました。

1ヶ月に吸った箱数も20箱分くらいなので、500円×20箱=10,000円

タバコを吸っていた頃より、6,800円も節約できました。

今では好きなものに使えるお金が増えて、タバコってかねくいむしだな…と感じる日々。

2ヶ月目からは、さらにニコレスの本数が減るのでもっと節約できています。

「禁煙を続ければ老後をのんびり過ごせるんじゃないか…?」

そう思ったら、ますます禁煙をがんばろうという気持ちになりました。

本気で禁煙したい方にはニコレスがおすすめ!

本気で禁煙したい方に!NICOLESS

ニコレスのレビューを見ていると「タバコに負けない吸いごたえ」や「実際に禁煙のお供に使いたい」という声が多くあります。

口寂しさを紛らわせるのによく使われるガムやアメだと、どうしても気がまぎれないことってありますもんね。

そんな時は、ニコレスに手を伸ばしてみてください。ニコレスがあれば、禁煙も夢ではありません。

「禁煙したいのにできない」とお悩みなら、ニコレスを試してみてはいかがでしょうか?

ニコレスで禁煙するなら、加熱式タバコのデバイスが必要です。お持ちではない場合、一緒に購入しましょう。

市販の加熱式タバコを挿入するタイプのデイバスですうことができます。

※2021年発売のアイコスイルマ・アイコスイルマプライムでは使用できません。

互換機なら、正規品よりもぐっと初期費用を抑えられます

互換機を安くゲット!UWOO Y1

1回のフル充電で40本吸えるデバイスです。

「禁断症状が出た時にデバイスが使えない…」

そんな心配がありません。

商品名UWOO Y1
発売日2022年2月
価格5,480円(税込み)
重さ 76g
充電時間2時間
温度4段階で調節可能
喫煙可能時間5分
喫煙可能本数40本

加熱式タバコのおすすめ互換機は?

この他、ニコレスの関連コラムもぜひご覧ください。

ニコレスについて、もっと詳しく知るなら

ニコレスの味が気になるなら

ニコレスでは禁煙できない場合も

ここまで、私がニコレスを使って禁煙を成功させた体験談をお話してきました。

しかし、ニコレスを使ったからといって、100%禁煙できるわけではありません。

なぜならニコチン依存症には、“2つの側面がある”からです。

冒頭でご紹介したのは、「身体的依存」と呼ばれる側面。

ニコチンが切れることでイライラしたり、落ち着かなかったりといった禁断症状に悩まされます。

口寂しさを感じるのも身体的依存が原因です。

身体的依存は体が満足すれば起こらないので、タバコとほとんど同じ吸い心地のニコレスを使うことで解決できます。

ところがニコチン依存症のもう一方の側面である「心理的依存」が生じていると、ニコレスでは禁煙ができない可能性があります。

心理的依存とは

心理的依存は、タバコを吸うことで得た快感や良かった体験が、記憶や習慣として焼きついてしまっている状態です。

「タバコを吸わないと頭がすっきりしない!」「タバコはストレス解消になる」という思い込みによって引き起こされます。

心理的依存がある方は、タバコと心の結びつきが強くなっています。

このため、考え方を見直すことで改善を試みます。

ニコレスを使っても禁煙ができない方は、心理的依存に陥っている可能性があるため、

禁煙外来などのカウンセリングを受けてみましょう。

禁煙外来について知りたい

まずはニコレスで、脱ニコチンを目指そう

ニコチン依存症のうち、身体的依存と心理的依存のどちらが強く出ているのか、

もしくはどちらも現れているのかは、自分では判断が難しいでしょう。

かといって、最初から禁煙外来に行くのはハードルが高い…。

そこでまずは、ニコレスを使った依存症の改善から始めてみましょう。

ニコレスなら、毎日のタバコの代わりに吸うだけなので、気軽に始められます。

費用に関しても、喫煙を続けるより安いと考えれば気になりません。

ニコレスを使ってみて、それでもニコチン依存症を抜け出せない場合は、禁煙外来に行って相談してみてください。

この記事をきっかけに、禁煙を望む方が目的を達成できることを、心から願っています

NICOLESS

 

よくある質問

Q.なぜニコチン依存症になるの?

A. タバコを吸うことで発生したニコチンによって、脳からドーパミンが放出され強い幸福感を覚えます。ドーパミンの放出がなくなる(ニコチンが切れる)と、再び強い幸福感を求めてタバコを吸うことによって依存状態が生じます。

Q.ニコレスは依存症に効くの?

A. 治療薬ではありませんが、禁煙をサポートしてくれるアイテムです。本格的に依存症を治療したい方は禁煙外来の受診も検討しましょう。

Q.ニコレスで依存症になる可能性はある?

A. 可能性はゼロではありませんが、かなり低いです。ニコレスはタバコ葉の代わりに茶葉を使用しており、依存症の原因であるニコチンが入っていません。よって加熱式タバコよりも依存症を引き起こしにくいアイテムといえます。

 

 
さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。