禁煙中に口寂しくなったらコレ!あなたの禁煙を応援します

公開日: 2021.09.03
更新日: 2021.10.12
禁煙中に口寂しくなったらコレ!あなたの禁煙を応援します
目次

皆さんが体感されている通り、喫煙者の人数は減少傾向にあります。「自分も流れに続くぜ!」と禁煙を始めた方も多いかもしれませんね。禁煙を始めて身体のいい変化を感じられるのはイイことです。しかし、同時にタバコを吸いたい衝動に駆られている方も多いのでは…?

禁煙中の口寂しさがハンパない…


「禁煙を頑張ってるけどタバコが吸いたくなって我慢できない!」とウズウズしてしまっている方、まずは原因と向き合ってみましょう。タバコが吸いたくなってしまう原因は、①身体的依存 ②心理的依存 ③習慣の3種類です。

なかでも「口が寂しい」と感じている方は③の習慣に原因があります。例えば、次のような行動に覚えはありませんか?

・朝起きたらまずタバコ

・食事後にタバコ

・コーヒーと一緒にタバコ

・運転の休憩にタバコ

このように、何かの行動とタバコが結びついてしまっている方は「口寂しい!」となりがち。いつもタバコを吸っていた場面で吸わないでいるワケですから、口寂しさを感じ、さらにイライラしてしまいますよね…。これこそ「習慣的な依存」 です。

ただし!この口寂しさに負けてタバコを吸ってしまったら今までの禁煙の努力が水の泡。禁煙を成功させるためにも、口寂しさを紛らわせるアイテムを活用しましょう!

口寂しさを紛らわせよう!効果的なアイテムは?

電子タバコ

ニコチンが含まれる紙巻タバコや加熱式タバコはアウトですが、ニコチンゼロの電子タバコならセーフ!!(と言い聞かせる)

電子タバコは「リキッドの蒸気を吸って楽しむ」アイテム。ニコチンやタールを含まず、香りや味を楽しむものなので、禁煙中のタバコの置き換え品として愛用されています。吸いごたえもあるので、タバコを吸っていたタイミングで電子タバコを吸うようにすれば、口寂しさを紛らわせることができます。

代表的な商品はDR.VAPE。リキッドの種類も豊富なので、自分好みの味と出会えますよ。

DR.VAPEはこちらから購入できます

ニコチンガム

他にはニコチンガムを使うことも効果的です。ニコチンガムにはニコチンが含まれているため、ニコチン依存からくるイライラも抑制できます。

ニコチンガムはこちらから購入できます

禁煙茶

ちょっとマイナーですが、禁煙茶もおすすめ!禁煙のために複数の茶葉がブレンドされている専用のお茶です。禁煙飴の原料にも使われる松の葉や、プーアル茶などが特別ブレンドされています。なんでもこのお茶を飲んだ後にタバコを吸うと、タバコがまずく感じるんだとか。食後の吸いたい気持ちを抑えるのに最適ないアイテムです。

禁煙茶はこちらから購入できます

おしゃぶり昆布やチーズ

それでも、口寂しさが治まらない時もあるでしょう。そんなときは、おしゃぶり昆布やチーズなど、栄養が豊富なものに置き換えることも効果的です。甘いものだと太ってしまうので注意してくださいね。もちろん、摂りすぎは良くないのでほどほどに。

生活習慣の改善も忘れないで!


DR.VAPEのような、ニコチンやタールを含まないアイテムの置き換えるも、もちろん効果的です。しかし「タバコに似たものを吸うと、タバコを思い出してしまう」、「タバコを思い出して逆につらい!」という方もいます。生活習慣の根本的な見直しも忘れないようにしましょう。

例えば、朝起きて一番にタバコを吸っていた方。朝起きてすぐに顔を洗う、歯磨きをする、などの行動パターンに変えてみるのはいかがでしょうか。

休憩時間にうっかり吸いたくなってしまったら、深呼吸をしたり、紅茶や水を飲んだり。タバコ仲間に「今度こそ禁煙する!」と伝えてもいいかもしれませんね。ちなみにコーヒーはタバコと結びつく可能性があるので控えることをオススメします

今回は禁煙中の口寂しさを紛らわせるアイテムや、生活習慣を改善する方法をご紹介しました。習慣化したものを変えて、新しい習慣にするのは一苦労です。禁煙サポートアイテムを活用して、タバコを吸いたい衝動を乗り切りましょう!さがすもーくはあなたの禁煙も応援していますよ。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。