【2022/6/12更新】「まずい」とは言わせない!ニコレスは改良されていた!?

公開日: 2021.07.05
更新日: 2022.06.12
「まずい」とは言わせない!ニコレスは改良されていた!?
目次

タバコの代用品として注目を集めている、加熱式タバコのNICOLESS(ニコレス)。その特徴は、依存症の原因であるニコチンが含まれていないこと。ニコチン依存症を脱したいと考えているなら、まず紙タバコをやめてニコレスに変えるのがおすすめです。

しかし、そんなニコレスの肝心の味については「まずい」というレビューをよく見かけます。味がまずくては、続けられるモンも続けられないですよね…(-_-メ)
これをきっかけにタバコ自体をすっぱりやめられればいいのですが、一番怖いのは紙タバコに戻ってしまうこと。

ニコレスは噂で聞くようにまずいのか?調べてみました。

「そもそもニコレスって何?」という方は、以下のニコレスについて解説しているコラムをご覧ください。

昔のニコレスはまずかった?

ニコレスが「まずい」とレビューで言われていたのは、2019年、ニコレスが発売されたばかりの頃のことです。発売当時のニコレスは渋みが強く「とても吸えたものではない」というレビューさえありました。懐かしいですね。

味が合わないという人が多数いた昔のニコレス。ところがその後、ニコレスは改良されています。以降に販売されているニコレスは、発売された当初ほど「まずい」というレビューはありません。むしろ「おいしい」と好んで吸う人が増えたほどです。

つまり現在販売されているニコレスは改良済みのニコレス。紙タバコから変えてみる価値はありそうです。

改良前と後の味に関する口コミは?

では、具体的に改良前と後でどんな口コミがあったのでしょうか?詳しく見てみましょう。

改良前の口コミ

・吸いごたえがない。まずい。(30代/男性)
・後味が悪くてずっと残ってる…。逆にタバコを吸いたくなっちゃう(40代/女性)
・味かニオイかよくわからないけど、苦手(30代/女性)
口コミを見ていると、やはり味に対して「おいしくない、まずい」と言っている方が多い印象でした。また、苦味が強い、という口コミもちらほら。

一方、好評価の口コミもあります。

・ニコチンなしでもタバコっぽい(50代/女性)
・クセはあるけど、続けられそう(40代/男性)
禁煙に役立つ(30代/女性)

禁煙のお供にいい!という口コミが多く見られましたが、やはり「おいしい」という口コミは少ない印象…。味としての満足感よりも、タバコの代替品としての役割が強かったようですね。

改良後の口コミ

改良後の良い口コミを見てみましょう。

・ニコレスはニコレスで味がクセになる(50代/男性)
・吸いごたえのあるメンソールが気に入っている(30代/女性)
普通においしい(30代/男性)

「この味がお気に入り!」「吸いごたえが満足」という、味や吸いごたえに関する口コミが多いような印象です。味については改良されているといってもいいかもしれませんね。

低い口コミもあわせて見てみました。
・美味しくない…(30代/女性)
・味が独特(50代/男性)
・味かニオイかよくわからないけど、苦手(30代/女性)

新しくなったニコレスの味が合わない方もいるようです。合う合わないは好みがありますから、わかれますよね。ですが、味の改良を期待して、お試しに吸ってみるのもアリですよね!

ニコレスのフレーバーは6種類

2022年6月現在、ニコレスには6種類のフレーバーが販売されています。フレーバーによって味はもちろん、吸いごたえ、刺激、清涼感なども変わります。ニコレスをよりおいしく吸うため、好みに合ったフレーバーをお使いください。

MENTHOL(メンソール)

人気No.1フレーバー。強い刺激を感じられます。紙タバコと同じくらいの吸いごたえがあり、禁煙したい人におすすめです。

MINT(ミント)

爽やかに広がる清涼感が特徴。刺激が少なめで、まろやかな味です。主に女性に好まれています。

ORANGE MENTHOL(オレンジメンソール)

フルーティーで苦みが少ないフレーバー。タバコ感は少ないものの、香りが良く吸いやすいと評判です。

LEMON MENTHOL(レモンメンソール)

レモンの風味が強く、すっきりとした味わいのフレーバーでも。他のフレーバーに比べて茶葉感が少ないので、加熱式タバコの独特な渋みが苦手な人におすすめ

STRONG MENTHOL(ストロングメンソール)

メンソールを上回る強い刺激と爽快感が特徴。圧倒的な吸いごたえです。ニコチンゼロのタバコでキック感が欲しい方におすすめします。

BLUEBERRY MINT(ブルーベリーミント)

ブルーベリーの甘酸っぱさがミントと爽やか感とマッチして、フルーティー感が強いレーバーです。程よくすっきりした味わいを楽しみたい方におすすめです。

6種類のうち、初心者向けなのがミントです。比較的まろやかなので、「初めてニコレスを吸う」という方は、ぜひミントから挑戦してみてください!

ニコレスに副作用はある?

タバコに似ている上に、煙を吸い込むからこそ、「副作用や健康被害は大丈夫…?」と心配になりますよね。

副作用は心配なさそう

ニコレスには、たばこ葉ではなく、茶葉が使われています。そのため、副作用の心配は少ないとされています。

使われているのは、茶葉の産地として知られている、中国の「福建省武夷山」で栽培された「正山小種」という紅茶に使われる茶葉です。
独自の製法により、ニコチン0mgを実現しています。徹底した品質管理の元、製造されているため、品質も問題なさそうです。
ニコチン0mgのため、タバコのように依存症の危険性は低く、健康被害の恐れのある成分は検査し、影響がないことを確認しているそうです。

“ニコチンや、その他健康被害の恐れのある成分について検査し影響ないことを確認しております。”

引用: ニコレスHP FAQ「Q.健康被害発生の恐れがあるものが含まれているのでしょうか?」

肺が痛くなるっていうのを見たけど…

中には、「吸ったら肺が痛くなった」という口コミもありました。健康被害はないと言われていますが、直接吸い込むものなので、体に合わない場合があるようです。

ニコレスを吸い込んで、少しでも違和感を覚えたら、使用を中止して、すぐに医療機関に相談してください。
また、妊婦さんや授乳中の方、呼吸系に持病がある方は使用しないでください。

ニコレスの味に慣れない…そんな方はニコノンを

ニコノン


昔に比べて吸いやすくなっているとはいえ、最初の頃は、「思ったよりまずい」と感じることがあるかもしれません。しかし、それは紙タバコも同じ。しばらく吸い続けると慣れてくるケースが大半です。

ただしニコレスは、吸い終わりが近づくとクセが強くなるので、好みが分かれます。吸い続けることで「味に慣れてきた」というレビューがある反面、「何度吸っても慣れない」というレビューがあることも事実。まずは1箱から、試してみるのがおすすめです。

どうしてもニコレスの味が苦手という方は、同じくニコチンゼロの加熱式タバコ・NICONON(ニコノン)を試してみるのもアリです。ブレードをスティックに挿すタイプのデバイスがあれば吸うことができます。

ニコノンは、ニコレスと同様タバコ葉の代わりに、茶葉を使って蒸気を発生させています。ニコレスと違うのは、日本人の味覚に合わせて調整されているという点アイコスに近い味を実現しているようです。ニオイや味に多少のクセはありますが、「ニコレスは苦手でもニコノンなら吸える」という方は多いです。

フレーバーは、
吸いごたえがある「MENTHOL(メンソール)」

柑橘系の「ICE CITRUS(アイスシトラス)」

香りが癖になる「BLUEBERRY MENTHOL(ブルーベリーメンソール)」


の3種類があります。
ニコレスが合わないと感じている方は、試してみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい「ニコノンの関連コラム」

ニコレスを使って禁煙期間を楽しく!

ニコレスは6種類からフレーバーを選べるため、自分の気に入ったフレーバーを探して吸うことができます。ニコレスがちょっと、という場合は、他にもニコチンレスの商品がたくさんあります!それらをお供に、禁煙を乗り切って、ニコチン依存症から抜け出しましょう!

人気No.1フレーバー。強い刺激を感じられます。紙タバコと同じくらいの吸いごたえがあり、禁煙したい人におすすめです。

 
さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。