【2022年9月版】梅田駅周辺の喫煙所を紹介!

公開日: 2022.09.19
更新日: 2022.09.19
【2022年9月版】梅田駅周辺の喫煙所を紹介!
目次

梅田駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

阪急梅田には、JR、阪神、地下鉄が隣接していますが、この梅田・大阪駅前エリアは路上喫煙が禁止されています。
愛煙家にとっての貴重な喫煙所は限られますが、多くの場所が確保されており、梅田駅の周辺ビルなどに屋内、屋外の喫煙スポットがあります。

梅田駅構内の喫煙所

梅田に着いたらすぐにタバコを吸いたい! という方もいらっしゃいますよね。

しかし、残念ながら梅田駅には喫煙所が設置されていません。駅を出れば喫煙所が沢山あるので、そちらを利用するようにしましょう。

阪急うめだ本店

「阪急うめだ本店」は梅田駅と直結していて大阪で人気の百貨店で喫煙場所が3か所確保されています。

阪急うめだ本店 9階

9階はイベントの開かれるホールや祝祭広場、催場のあるフロアで、何と屋内ではなく屋外に喫煙所があります。


出典:9F 阪急うめだ本店・フロアガイド

阪急うめだ本店 12階

12階のレストランフロアにはトイレの近くに喫煙所があります。また、13階のレストラン街と屋上が同じフロアになっており、夏はビアガーデンも開かれます。


出典:9F 阪急うめだ本店・フロアガイド

阪急うめだ本店 屋上

屋上の一角に屋外の喫煙所があり、タバコの自動販売機も設置されています。


出典:9F 阪急うめだ本店・フロアガイド

ルクア・ルクアイーレ

「ルクア・ルクアイーレ」はJR大阪駅連絡橋口とつながっています。

このビルにはシネコンやスポーツクラブ、オフィスなどが入っていますが、ショッピングゾーンの核をなすのが専門店街のルクア(LUCUA)とルクアイーレ(LUCUA1100)で地下2階から10階までを占め、10階と11階にあたる屋上はこの2つのビルが結合。

喫煙所はルクアイーレの9階、ルクアダイニングと呼ばれる飲食街の10階には屋内の喫煙所があり、いずれもきれいでおしゃれな一服スポットです。

さらに11階屋上の広場にも喫煙所があり、こちらは屋外スポットなので気持ちよく、昼間には梅田のビル街や青空を眺めながらタバコをゆっくりと吸うことができます。

ルクア・ルクアイーレ 9階


出典:ルクア イーレ 9F フロアマップ - LUCUA osaka(ルクア大阪)

ルクア・ルクアイーレ 10階


出典:10F フロアマップ - LUCUA osaka(ルクア大阪)

大丸梅田店

「大丸梅田店」はJR大阪駅の南玄関口にあたるサウスゲートビルディングの中に入っています。

このビルにはホテルグランヴィア大阪、レストラン、総合クリニックなどが入っていますが、ショッピングゾーンの核をなすのが地下2階から15階までを占める大丸梅田店で、その4階、9階、14階に喫煙所があります。

大丸梅田店 4階

JR大阪駅の連絡橋口に直結しているのが大丸の4階で、駅から最も近い喫煙所になります。デパート内だけあってガラス張りできれいな一服スポットです。


出典:4F シンデレラアベニュー 婦人くつ・ハンドバッグ/オー・ランジェリーゼ 婦人肌着 [フロアガイド] 【大丸梅田店】

大丸梅田店 9・14階

さらに9階と14階にもあり、14階のエキウエダイニング美食区のフロアには2ヶ所あります。

この9階と14階の喫煙所はソファもあり、ゆっくりとタバコを吸える最高の屋内喫煙スポットになっています。

9階


出典:9F 紳士服 [フロアガイド] 【大丸梅田店】

14階


出典:14F 大丸エキウエダイニング 美食区 レストラン&カフェ [フロアガイド] 【大丸梅田店】

阪神梅田本店

「阪神梅田本店」JR大阪駅の御堂筋南口の南側の向かい側にあります。阪急うめだ本店と相対するような立地です。

阪神梅田本店 9階

この阪神梅田本店にも1ヶ所だけ喫煙所が設置。その場所は9階の美術品や着物のフロアでトイレの近くにあります。


出典:9F | フロアガイド | 阪神梅田本店 | 阪神百貨店

梅田駅周辺なら百貨店での喫煙がおすすめ

いかがでしたでしょうか。梅田駅周辺のタバコが無料で吸える喫煙所をまとめてみました。

梅田の喫煙所は減少傾向にあるのは確かですが、まだまだ愛煙家のみなさんの居場所はなくなっていません。実は喫煙所を設置している商業施設はたくさんあるのです。

お買い物途中に梅田でタバコを吸いたくなったときは、今回の記事をぜひ参考にして、立ち寄ってみてください。

梅田駅周辺関連記事

よくある質問

Q. 梅田駅から一番近い喫煙場所はどこですか?

A. 大丸梅田4階が一番近い喫煙所です。詳しい場所は<大丸梅田店>をご参考ください。

Q. 梅田駅に喫煙所はありますか?

A. 梅田駅には喫煙所は設置されていません。駅の外の喫煙所を利用しましょう。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。