【2023/02/13更新】新大阪駅周辺にある喫煙所を紹介!

公開日: 2022.04.13
更新日: 2023.02.13
新大阪駅
目次

新大阪駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

本記事では新大阪駅周辺の喫煙所を紹介しています。駅構内およびその周りには、喫煙可能なカフェもいくつかありますのでぜひ参考にしてください。
東海道本線や山陽新幹線、神戸線、京都線、大阪メトロ御堂筋線などが乗り入れているため、交通アクセスに恵まれています。
駅の周りにはショッピング施設や公共施設が点在しているので、喫煙のついでにお買い物に立ち寄ることができます。

新大阪駅周辺の喫煙環境について

新大阪駅のある大阪市では平成19年4月から路上喫煙防止に取り組んでいます。このため、公共の場所など「路上喫煙禁止地区」に指定されている場所で路上喫煙することが禁止されています。

もし「路上喫煙禁止地区」にて喫煙を行った場合は、1,000円の過料が科せられます。

新大阪駅構内の喫煙所

新大阪構内には1カ所喫煙所が設けられています。

3階新幹線コンコース

新大阪駅の構内の3階には喫煙所があります。新幹線27番ホームの階段近くに設けられています。

27番線階段降りてすぐの場所にあるので、新大阪に着いたらまずは喫煙したい!という時に便利ですね。


出典:新大阪駅情報|JR新大阪駅構内の「喫煙室」|新大阪駅の新情報をご案内

新大阪駅周辺にある喫煙所

新大阪駅付近には屋内外に喫煙所が設置されています。

24時間利用できるスポットもあり、早朝や深夜に移動される場合でも安心です。

新幹線南口改札付近 喫煙所

新幹線の南口改札を出てすぐのところに屋外喫煙所が設置されています。

屋外にありますが、アクセスがしやすいためとても便利です。

利用時間については24時間開いているため、時間帯を気にせずに済みます。

仕事や観光のついでとして立ち寄ることができます。


出典:新大阪駅|パネルタイプの分煙エリア・喫煙所の導入事例

住所 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16
営業時間 24時間
アクセス JR新大阪駅南口から徒歩約1分ぐ

ニッセイ新大阪ビル 喫煙所

JR新大阪駅4番出口を出て徒歩1分のところにある喫煙所です。

周囲は高層ビル群になっているものの、駅の目の前にあるので見つけやすいです。

駅のすぐ近くということもあり、在来線利用時にとても便利です。

開館時間についても7~23時と長いので、残業で遅くなった日でも利用できます。


出典:日本生命保険相互会社 | 公式HP

住所 大阪府大阪市淀川区宮原3丁目4−30
営業時間 7:00~23:00
アクセス JR新大阪駅から徒歩約2分

新大阪駅東口広場 喫煙所

JR新大阪駅東口を出て徒歩5分のところにあります。

新幹線を利用して新大阪駅を訪れた方は、南口を出て左へそのまま進むとアクセスできます。

在来線を利用された方は、東改札口を出て左へ進み、階段を下りると広場が見えます。屋外に設けられている簡易喫煙所ですが、周囲には緑がありリフレッシュスポットとして親しまれています。

24時間開いているので、利用時間帯を気にしなくていいことも魅力です。


出典:新大阪駅東口広場(北)

住所 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3
営業時間 24時間
アクセス JR新大阪駅東口から徒歩約1分

新大阪駅周辺の喫煙できる飲食店

い乃清

新大阪駅から徒歩1分の場所にあるい乃清は、創作料理を楽しむことができる居酒屋です。

お手頃価格で美味しい料理を食べることができます。

店内は全席で喫煙可能なので、新大阪駅周辺の喫煙できる居酒屋をお探しの際にお勧めです。

い乃清の入口
出典:外観写真 : い乃清 - 新大阪/居酒屋 | 食べログ
住所 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目2-65
営業時間 17:00~24:00(L,O.23:30)
日曜休業
アクセス 新大阪駅徒歩1分

ROBATA 鮮 SEN ロバタ セン

ランチタイムから営業している居酒屋です。新大阪駅から70mと駅近なのも嬉しいポイント。

新鮮な海鮮メニューを味わうことができ、ランチタイムにはお得な価格で豪華な海鮮丼も楽しめます。

店内は全席喫煙可能ですが、11:00~14:00までの時間は完全禁煙となっています。

ランチタイムの利用で、喫煙を考えている方は他のお店や喫煙所に行くのがおすすめ。

ROBATA 鮮 SENの外観
出典:外観写真 : ロバタ 鮮 (ROBATA 鮮) - 新大阪/居酒屋 | 食べログ
住所 大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅 1F
営業時間 11:00~23:00
アクセス 新大阪駅徒歩1分

やきとり司

やきとり司は新大阪から徒歩1分の場所にある鳥料理が自慢のお店です。

やきとり司の名物はおろポンこと、「唐揚げおろしポンズ」。650円とリーズナブルな価格でジューシーな唐揚げを楽しめます。

店内で喫煙が可能なので、喫煙できる焼き鳥屋をお探しの方はやきとり司はいかがでしょう?

やきとり司の外観
出典:写真一覧:司 - Retty 日本最大級の実名型グルメサービス
住所 大阪府大阪市東淀川区東中島1-19-14
営業時間 11:00〜13:30
17:00〜23:00
土日祝休業
アクセス 新大阪駅徒歩1分

タリーズコーヒー 新大阪阪急ビル店

新大阪駅と直結している「新大阪阪急ビル」内にあるタリーズコーヒーです。JR新大阪駅北口3階からそのままアクセスできます。

店内には飲食は不可ですが、喫煙スペースが設置されています。朝早くから夜遅くまで営業しているため、新幹線の待ち時間などにぴったりです。

タリーズコーヒー 新大阪阪急ビル店の外観
出典:写真 : タリーズコーヒー 新大阪阪急ビル店 (TULLYS COFFEE) - 新大阪/コーヒー専門店 | 食べログ
住所 大阪府大阪市淀川区 宮原1丁目1番1号新大阪阪急ビル3F
営業時間 7:00~22:00
アクセス JR新大阪駅から徒歩約1分

Drip-X-Cafe JR 新大阪駅店

新大阪駅の在来線改札内の新幹線乗り換え口横にあります。

営業時間は22時までと長いので、仕事で遅くなっても利用できます。

席にはフリーWi-Fiやコンセントもあるので、パソコン作業ができます。

Drip-X-Cafe JR 新大阪駅店の外観
出典:Drip-X-Cafe JR 新大阪駅店 | 食べログ

住所 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16−1 JR 新大阪駅 エキマルシェ新大阪
営業時間 6:30~22:00
アクセス JR新大阪駅新幹線のりばから徒歩約30秒

キリンケラーヤマト 新大阪店

新大阪駅より徒歩1分のところにあるビアバーです。

ビールが充実しており、お酒を楽しみながらタバコを吸うことができます。


出典:キリンケラーヤマト 新大阪店 | 食べログ

住所 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目20−19
営業時間 16:00~23:00
アクセス JR新大阪駅東口(南)から徒歩5分ぐ

新大阪駅周辺の喫煙できるホテル

コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーション

住所 大阪府大阪市淀川区宮原1-2-70
アクセス 新大阪駅徒歩1分

新大阪駅徒歩1分のモダンなデザインの客室が特徴的なホテルです。
チェックインは15:00~25:00とかなり余裕があるので、チェックインが遅くなってしまっても安心です。
ビジネスの利用から、観光まで広く利用しやすいホテル。客室には喫煙可の客室が多数あるので、予約の際は喫煙できる部屋を選ぶようにしましょう。

ホテルマイステイズ新大阪コンファレンスセンター

住所 大阪府大阪市淀川区西中島6-2-19
アクセス 新大阪駅徒歩5分

新大阪から徒歩5分、大阪梅田まで徒歩10分の大阪の中心街にアクセス抜群のホテルです。
大阪だけでなく、京都・神戸・奈良に行く際にも便利な場所にあるので、関西観光の拠点にするのにおススメです。
客室は喫煙ができるお部屋があるので、喫煙希望の方は予約の際に喫煙ルームを選択しましょう。

ユニゾイン新大阪

住所 大阪府大阪市淀川区西中島七丁目5-15
アクセス 新大阪駅徒歩1分

新大阪駅から徒歩3分の場所にあるビジネスホテル「ユニゾイン新大阪」。
2018年3月にオープンしたばかりなので、館内も客室も綺麗なのが嬉しいポイント。
新大阪駅からのアクセスも十分ですが、御堂筋線新大阪駅からは徒歩1分と駅からのアクセス抜群。忙しいビジネスの利用にも、ユニバに行くのに利用するにも便利です。
客室は喫煙可能なお部屋があるので、予約の際に喫煙できるお部屋を選ぶようにしましょう。

新大阪駅周辺には便利な喫煙所が沢山!

新大阪駅構内およびその周辺には喫煙所や喫煙可能なカフェが点在しています。

周囲にはショッピング施設が揃っているので、お買い物をしたい時にとても便利です。

紹介した喫煙所はすべて駅から徒歩圏内にあるので、喫煙所を見つけるのに時間がかかりません。

出張や旅行などで新大阪駅を利用される際には、本記事を参考に喫煙所を探してみてくださいね。

新大阪駅周辺の喫煙所紹介中!

よくある質問

Q. 新大阪駅から一番近い喫煙所はどこですか?

A. 新大阪駅から一番近い喫煙場所は<3階新幹線コンコース>です。

Q. 新大阪駅周辺に喫煙できる飲食店はありますか?

A. 新大阪駅周辺には喫煙できる飲食店がいくつかあります。
詳しくは記事内、<新大阪駅周辺にある喫煙可能な飲食店>をご参考ください。

Q. 新大阪駅周辺に24時間利用できる喫煙所はありますか?

A. 新幹線南口改札付近 喫煙所新大阪駅東口広場 喫煙所は24時間喫煙所を利用する事が可能です。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。