【2023年12月版】奈良駅周辺の喫煙所を紹介

公開日: 2023.12.25
更新日: 2023.12.25
奈良駅
目次

奈良駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

奈良駅の喫煙所はどこにあるのでしょうか? 最近は公共の喫煙所が減ってきているので、気軽に喫煙できなくなってきましたね。
外出先で喫煙できる場所を探すのは大変です。
しかし、休憩や食事で利用する際に喫煙できるお店はありますよ。
今回は奈良駅周辺にあるおすすめの喫煙所を紹介します。
奈良駅を利用する際にぜひお役立てください。

奈良駅構内の喫煙所

奈良駅内には喫煙所は設置されていません。奈良駅周辺には喫煙所のある施設や飲食店があります。そちらを利用するようにしましょう。

奈良駅周辺の喫煙できる公衆喫煙所

奈良駅周辺にある喫煙できる公衆喫煙所はありません
2020年4月の受動喫煙対策に関する法律(改正健康増進法)の施行が決定され、2019年4月に撤去されました。
ただし、奈良駅周辺には喫煙所のある施設や飲食店があります。そちらを利用するようにしましょう。

奈良駅周辺の喫煙できる施設や飲食店

奈良駅周辺にある喫煙できる施設や飲食店を紹介します。喫煙できる場所を探す際の参考にしてください。

魚民JR奈良駅店

魚民JR奈良駅店は、奈良駅西口から徒歩1分のところにある居酒屋です。
海鮮料理と自慢のもつ鍋がリーズナブルに楽しめる居酒屋チェーンです。
JR奈良駅駅ビル1階にあります。2階の改札口を出て西口階段を降り、右に進むと店舗があります。

喫煙可能場所は店内に喫煙専用ブースがあり、紙巻/加熱式ともに喫煙可能です。

魚民JR奈良駅店の外観
出典:外観写真 : 魚民 JR奈良駅店 - 奈良/居酒屋 | 食べログ
住所 奈良県奈良市三条本町1-1 ビエラ奈良1F
営業時間 16:00-23:00
アクセス 奈良駅西口から徒歩1分

ヤキニクコトラ

ヤキニクコトラは、奈良駅東口から徒歩2分のところにある焼肉店です。
こだわりの国産和牛をリーズナブルに楽しむことができます。
奈良駅東口から出てバスロータリーを左手に見ながら直進し、三綱田交差点の信号を駅と反対方向に渡ります。信号を渡った後、左折して少し進んだ右手のビル1階奥に店舗があります。

喫煙可能場所は店内で、紙巻/加熱式ともに喫煙可能です。

ヤキニクコトラの外観
出典:JR奈良駅近くの肉バルならヤキニクコトラ|焼肉とワインで夜ご飯、一人飲みも
住所 奈良県奈良市三条町511-1 正木ビル1F奥
営業時間 18:00-27:00
定休日 月曜
アクセス 奈良駅東口から徒歩2分

囲炉裏と地酒 大和乃山賊 総本店

囲炉裏と地酒 大和乃山賊 総本店は、奈良駅東口から徒歩2分のところにある居酒屋です。
奈良県産の野菜や宮崎県の銘柄鶏「桜姫」を使用した和食料理が楽しめます。
奈良駅東口から出てバスロータリーを左手に見ながら直進し、三綱田交差点の信号を駅と反対方向に渡ります。信号を渡った後、左折して少し進んだ右手のビル2階に店舗があります。

喫煙可能場所は店内で、紙巻/加熱式ともに喫煙可能です。

囲炉裏と地酒 大和乃山賊 総本店の外観

出典:写真一覧:囲炉裏と地酒 大和乃山賊 総本店 - Retty 日本最大級の実名型グルメサービス
住所 奈良県奈良市三条町511 マサキビル2F
営業時間 16:30-24:00
アクセス 奈良駅中央口から徒歩2分

まついし

まついしは、奈良駅東口から徒歩2分のところにある居酒屋です。
リーズナブルな価格設定の立ち呑み居酒屋です。
奈良駅東口から出て左手に進み、ビエラ奈良の前を通り過ぎて高架沿いに小道を直進します。三条通りの横断歩道を渡り右折するとすぐに店舗があります。

喫煙可能な場所は店内で、紙巻/加熱式ともに喫煙可能です。

まついしの外観
出典:外観写真 : まついし - 奈良/居酒屋 | 食べログ
住所 奈良県奈良市大宮町1-1-4
営業時間 15:00-22:30
定休日 日曜、第2第4土曜
アクセス 奈良駅東口から徒歩2分
V

目利きの銀次 JR奈良駅前三条通店

目利きの銀次 JR奈良駅前三条通店は、奈良駅東口から徒歩2分のところにある居酒屋です。
刺身や浜焼などの海鮮料理が楽しめる居酒屋です。
奈良駅東口から出てバスロータリーを左手に見ながら直進し、三綱田交差点の信号を駅と反対方向に渡ります。信号を渡った後、左折して県道754線沿いを直進すると、右手に店舗が見えてきます。

喫煙可能場所は店内の喫煙スペースで、紙巻/加熱式ともに喫煙可能です。

目利きの銀次 JR奈良駅前三条通店の外観
出典:外観写真 : 目利きの銀次 JR奈良駅前三条通り店 - 奈良/居酒屋 | 食べログ
住所 奈良県奈良市三条町500-1 新三条ビル2F
営業時間 11:00-23:00
アクセス 奈良駅東口から徒歩2分

くいもの屋 わん JR奈良駅前店

くいもの屋 わん JR奈良駅前店は、奈良駅東口から徒歩2分のところにある居酒屋です。
全席個室の和風居酒屋です。
奈良駅東口から出て左手に進み、ビエラ奈良の前を通り過ぎて高架沿いに小道を直進します。三条通りの横断歩道を渡り右折して直進すると、JR奈良駅前交差点の角にあるビルの2、3階に店舗があります。

喫煙場所は店内分煙で、加熱式のみ喫煙可能です。

くいもの屋 わん JR奈良駅前店の外観
出典:内観写真 : くいもの屋 わん JR奈良駅前店 - 奈良/居酒屋 | 食べログ
住所 奈良県奈良市大宮町1-1-10 梢ビル2・3F
営業時間 17:00-25:00
アクセス 奈良駅東口から徒歩2分

おすすめの加熱式タバコ情報も公開中!

サンマルクカフェ 奈良三条店

サンマルクカフェ 奈良三条店は、奈良駅東口から徒歩2分のところにあるカフェです。
70席の座席があり、モーニングメニューやホットサンドなどがあります。
奈良駅東口から出てバスロータリーを左手に見ながら直進し、三綱田交差点の信号を駅と反対方向に渡ります。信号を渡った後、左折して県道754線沿いを直進し、三条通りを右折すると店舗があります。

喫煙場所は店内に喫煙ブースがあり、紙巻/加熱式ともに喫煙可能です。

サンマルクカフェ 奈良三条店の外観
出典:外観写真 : サンマルクカフェ 奈良三条店 - 奈良/カフェ | 食べログ
住所 奈良県奈良市三条町499-1F&Fビル
営業時間 7:30-21:30
アクセス 奈良駅東口から徒歩2分

楽LUCK!

楽LUCK!は、奈良駅東口から徒歩2分のところにある居酒屋です。
店内はオープンカフェ風のスタンディングバーです。
奈良駅東口から出て左手に進み、ビエラ奈良の前を通り過ぎて高架沿いに小道を直進します。三条通りの横断歩道を渡り右折し、JR奈良駅前交差点を左折して少し進むと左手に店舗があります。

喫煙可能場所は店内分煙で、紙巻/加熱式ともに喫煙可能です。

楽LUCK!の外観
出典:外観写真 : 楽LUCK! (ラクラック) - 奈良/立ち飲み | 食べログ
住所 奈良県奈良市大宮町1-1-12 木村ビル1F
営業時間 16:00-23:00
定休日 日祝
アクセス 奈良駅東口から徒歩2分

やまと庵 本店

やまと庵 本店は、奈良駅東口から徒歩2分のところにある郷土料理店です。
奈良県産の食材を使った日本料理が楽しめます。

奈良駅東口から出てバスロータリーを左手に見ながら直進し、三綱田交差点の信号を駅と反対方向に渡ります。信号を渡った後、左折して県道754線沿いを直進し、三条通りを右折して少し進むと右手に店舗があります。

喫煙可能場所は店外に喫煙スペースがあり、紙巻/加熱式ともに喫煙可能です。

楽LUCK!まと庵 本店の外観
出典:外観写真 : やまと庵 本店 (ヤマトアン) - 奈良/日本料理 | 食べログ
住所 奈良県奈良市三条町495-1
営業時間 11:30-15:00/17:00-23:30
アクセス 奈良駅東口から徒歩2分

SYURAKU

SYURAKU は、奈良駅東口から徒歩2分のところにある居酒屋です。
海鮮料理がおすすめの隠れ家的居酒屋です。
奈良駅東口から出てバスロータリーを左手に見ながら直進し、三綱田交差点の信号を駅と反対方向に渡ります。信号を渡った後、左折して県道754線沿いを直進し、三条通りを右折して少し進むと右手に看板が見えてきます。店舗はバナナビルの3階にあります。

喫煙可能場所は店内で、紙巻/加熱式ともに喫煙可能です。

SYURAKUの外観
出典:外観写真 : SYURAKU (酒樂) - 奈良/居酒屋 | 食べログ
住所 奈良県奈良市三条町495 バナナビル3F
営業時間 17:00-23:00
定休日 月曜(祝前日の月曜は営業)
アクセス 奈良駅東口から徒歩2分

奈良駅周辺で喫煙できるカフェや居酒屋は多数あります

全国的に喫煙所が減ってきている中、奈良駅構内には喫煙所は無く、また奈良駅周辺に公共の喫煙所もありませんでした。
しかし、それでも奈良駅の周辺には徒歩圏内に喫煙できる料理店や居酒屋がいくつかあります。
奈良駅を訪れた際には今回紹介した喫煙可能な場所を参考にしてください。

奈良駅周辺の喫煙所紹介中!

よくある質問

Q. 奈良駅から一番近い喫煙所はどこですか?

A. 奈良駅から一番近い喫煙所は<魚民JR奈良駅店>です。JR奈良駅の駅ビルのビエラ奈良の中にあります。

Q. 奈良駅周辺に公共の喫煙所はありますか?

A. 奈良駅周辺に公共の喫煙所はありません。2019年4月に撤去されています。

Q. 奈良駅周辺に喫煙席のある居酒屋はありますか?

A. 数は少ないですがあります。店内全席で喫煙可能な店もあります。ただし加熱式限定の場合もあるので、注意してください。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。