【2022年10月版】九段下駅周辺の喫煙所を紹介!

公開日: 2022.10.08
更新日: 2022.10.08
【2022年10月版】九段下駅周辺の喫煙所を紹介!
目次

九段下駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

東京都の千代田区にある地下鉄駅・九段下駅は、靖国神社や日本武道館にほど近く、千代田区の重要な交通拠点の一つです。周辺には人気飲食店が多いこともあり、近隣のオフィス街で働いている社会人や観光客で連日賑わっています。
東京都千代田区では、平成14年から路上喫煙が禁止されています。タバコを吸う方は、九段下駅周辺の喫煙所を利用するようにしましょう。九段下駅周辺でタバコを吸えるおすすめの喫煙所・カフェをまとめてみました。
ぜひこの記事を参考にしてみてください。

九段下駅周辺の喫煙所

九段下駅は、喫煙者だけでなくタバコを吸わない方も利用しています。タバコを吸わない方にとってタバコの煙は不快な存在なので、迷惑行為にならないように最低限の喫煙マナーを守りましょう。
まずは、九段下駅周辺でタバコを吸える喫煙所の場所をご紹介します。

いちはし商店

「いちはし商店」は目白通りから中に入った路地裏で営業しているタバコ屋兼弁当屋です。
お店の前に、タバコの自動販売機と路上喫煙スペースが設けられています。
幕の内弁当などおいしい弁当を購入できる上に灰皿も完備されているため、お昼休みの時間帯には周辺のオフィス街に勤めている多くのサラリーマンが集まって一服しています。


出典:千代田区, 東京都 - Google マップ

ファミリーマート九段北一丁目店

「ファミリーマート九段北一丁目店」は九段下駅から徒歩2分、目白通り沿いにあるコンビニエンスストアです。
店に入ってすぐ右側に喫煙所スペースがあり、天気の悪い日でも屋内でゆっくりタバコを吸えます。日本武道館に近い24時間営業のコンビニなので、現地でイベントが行われる日にはたくさんの来客で賑わいます。


出典:ファミリーマート 九段北一丁目店 - Google マップ

村岡たばこ店

「村岡たばこ店」は専大通りから中に入った所にあるタバコ屋です。お店の前に、タバコの自動販売機と灰皿が設置されています。
灰皿の近くには、「歩道で通行される方の迷惑にならないように喫煙してください」や、「吸殻を片付けるのは有料なので当店のタバコをお買い求めください」といったメッセージが貼られています。
備え付けの灰皿を利用する際は、きちんとルールを守りましょう。


出典:村岡たばこ店 - Google マップ

靖国神社内にある喫煙所

神道無念流 練兵館跡

「神道無念流 練兵館跡」は靖国神社内南門を通って左側です。石碑と案内板が設置されていて、周辺の景色を眺めながらタバコを吸えます。長州藩の桂小五郎が塾頭を務め、高杉晋作や木戸孝允などの剣術家が修行していた聖地。歴史好きな方にとっては、心が躍る喫煙所と言えるでしょう。


出典:神道無念流 練兵館跡 - Google マップ

参拝者休憩所

「参拝者休憩所」は遊就館の傍にある施設です。トイレ・自動販売機・喫煙所を備えており、靖国神社内を長時間歩いて疲れた時の休憩がてら、屋内でゆっくりタバコを吸えます。
2017年に完成したばかりの新しい休憩所であり、非常にきれいな館内でくつろげます。靖国神社の開門から閉門(朝6時〜夕方の5時または6時)まで開いているので、時間を気にする必要もありません。


出典:参拝者休憩所 - Google マップ

参拝者駐車場

「参拝者駐車場」は屋外に喫煙所が設置されていて、自由にタバコを吸えます。天気の悪い日には利用しづらいのが難点ですが、近くにトイレや売店もあり、小休憩時におすすめです。朝の8時〜午後10時まで開いていて、およそ70台分の車を停められます。靖国神社本殿内で正式参拝をした方は、駐車料金無料です。


出典:靖国神社 御手洗 (駐車場) - Google マップ

九段下で喫煙するなら靖国神社周辺がおすすめ!

いかがでしたでしょうか。九段下駅周辺のタバコが無料で吸える喫煙所をまとめてみました。 九段下駅周辺の喫煙所は減少傾向にあるのは確かですが、まだまだ愛煙家のみなさんの居場所はなくなっていません。お買い物途中や移動中に九段下駅周辺でタバコを吸いたくなったときは、今回の記事をぜひ参考にして、立ち寄ってみてください。

九段下周辺の喫煙所紹介中!

よくある質問

Q. 九段下駅から一番近い喫煙場所はどこですか?

A. 九段下駅から一番近い喫煙場所は<いちはし商店>です。

Q. 九段下駅構内には喫煙所はありますか?

A. 九段下駅構内には喫煙所は設置されていません。近くの喫煙可能な喫煙所をご利用ください。

Q. 靖国神社周辺に喫煙所はありますか?

A. 靖国神社周辺には喫煙所が設置されています。
詳しくは記事内、<靖国神社内にある喫煙所>をご参考ください。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。