【2022年9月版】大手町駅周辺の喫煙所を紹介

公開日: 2022.09.02
更新日: 2022.09.02
【2022年9月版】大手町駅周辺の喫煙所を紹介
目次

大手町駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

大手町駅周辺の喫煙所は、どの場所にどれくらいの数が存在するのでしょうか。三田線・千代田線・東西と各沿線が走り、たくさんのオフィスビルが並ぶ大手町は、大勢の人が訪れるエリアです。
非喫煙者のことを考慮して、喫煙所の場所を覚えておくことが大事といえます。
本記事では、大手町駅周辺にある喫煙所について解説しています。愛煙家の方はぜひ参考にしてください。

大手町駅から最も近い喫煙所はどこ?

大手町駅から一番近い喫煙所は?それは丸の内テラスのフロア内にある喫煙所です。丸の内テラスとは、2020年にオープンした新しいタイプの商業施設で、ルーフトップレストランなど魅力的な店舗が数多く並んでいます。

丸の内テラスは地下1階・地上9階建ての施設で、そのうち2つのフロアに喫煙所が設置されています。では、その2つの喫煙所について以下より説明しましょう。

【駅直結】丸の内テラス・B1階

丸の内テラスの地下1階は、大手町・三田線と直結なので、駅を出てすぐに辿り着けます。喫煙所は改札を出てすぐの場所、フロアの左側に設置されており、そこで喫煙が可能です。

喫煙所はフロア左側エスカレーター付近、ローソン丸の内テラス店に隣接しているので、それを目印にするとすぐに見つかるでしょう。喫煙所付近にはトイレなどもあります。


出典:丸の内テラスのビル案内 | 店舗情報や地図、駐車場など | 丸の内ドットコム

【駅直結】丸の内テラス・9階

丸の内テラスの9階にも喫煙所が設置されています。9階にはコンテンポラリーレストラン「アッパー」1店舗のみが営業というシンプルなフロア設計なので、喫煙所もすぐに見つかるでしょう。

喫煙所はフロア左側でトイレやベビーベッドなどがある区域にあります。このフロアも当然ながら全面禁煙なのでこの喫煙所のみで一服するようにしましょう。


出典:丸の内テラスのビル案内 | 店舗情報や地図、駐車場など | 丸の内ドットコム

大手町駅付近の喫煙所

大手町駅から最も近い喫煙所は、先述した通り駅と直結している丸の内テラス内にある喫煙所が存在します。

駅から外へ出ることなくダイレクトに喫煙所に行けるので、大手町駅を利用する喫煙者は便利に感じる人もいるでしょう。

しかし、駅周辺にある喫煙所を探している人にとっては、どの場所に喫煙所があるのか把握しておかないと、延々と喫煙場所を探して時間を費やさなくてはいけません。

かといって、我慢できなくてそこらへんで喫煙をしてしまうと、全面路上禁煙のルールを破ってしまい、周囲の人にも迷惑をかけます。そのため、大手町駅付近の喫煙所がどこにあるのか、しっかりと覚えておきましょう。

では、大手町駅付近にある代表的な喫煙場所を、次より2点紹介します。



大手町タワーB2喫煙ルーム

大手町駅の東西線沿いの出口B0を出てすぐの場所、駅から徒歩1分の場所にあるのが、大手町タワーです。

そして、そのビルの地下1階・2階にある商業施設「OOTEMORI」には喫煙所があります。OOTEMORIにある喫煙所はB2のみでB1には存在しないので注意しましょう。

B2の喫煙所の場所はフロア左上です。フロア左上にはPRONTO 大手町OOTEMORI店がありそのすぐ近くに喫煙所があるので、PRONTを目印にするといいでしょう。


出典:フロアガイド B2F | OOTEMORI オーテモリ | 「大手町」駅直結/商業施設

サンケイビル3F(大手町サンケイプラザ)

駅から徒歩1分の場所にあるのが、フジサンケイグループが運営しているサンケイビルです。

そのビル内の2〜4階で営業しているサンケイプラザ内には、喫煙ルームが設置されています。

喫煙ルームのある場所は、3階のエスカレーター付近、喫煙可能な場所はこの3階の一角のみです。この喫煙ルーム以外での喫煙は全面的に禁止されているので、マナーを守って指定場所で喫煙をしましょう。


出典:東京サンケイビル 6階/524坪。officee

路上喫煙は厳禁!マナー厳守で気持ちの良い一服を!

大手町は多くのビジネスマンが勤務しているエリアなので、路上禁煙全面禁止の決まりを破ると、多くの非喫煙者に迷惑がかかるでしょう。

社会人・大人としてのマナーを守って、喫煙可能なエリアで喫煙することが重要です。

喫煙所なら、他人を気にすることなく思う存分喫煙が楽しめます。大手町を訪問する際は、喫煙所の場所を頭に入れて、一服を楽しみましょう。



あわせて読みたいおすすめコラム

よくある質問

Q. 大手町駅から一番近い喫煙所はどこですか?

A. 丸の内テラスのフロア内にある喫煙所です

Q. 大手町駅は屋外喫煙所はありますか?

A. 大手町駅には屋外の喫煙所がありません。屋内にある喫煙所を利用するようにしましょう。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。