【2023/02/14更新】東京駅の喫煙所の最新情報を紹介!(丸の内北改札の喫煙所は閉鎖中)

公開日: 2022.02.08
更新日: 2023.02.14
東京駅
目次
東京駅周辺の喫煙できる飲食店をチェックする!

東京駅八重洲地下中央口改札から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

新幹線構内から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

東京駅は、1日40万人もの人が利用すると言われています。お仕事で利用する人もいれば、帰省や旅行のために利用する人もいるなど、目的は様々。もちろん、使う交通機関も人それぞれ違います。

今回は、多くの人が多種多様な目的で利用する、東京駅周辺の喫煙所をご紹介します。

東京駅周辺には喫煙所がたくさん

東京都内はもちろん、全国の30を超える都道府県間を行き来するのに大変便利な東京駅。利用者が多いだけあって、喫煙所も充実しています。喫煙所が見つからず困ることはありません。

一方で人が多いことから、場所と時間帯によっては利用が難しいこともあります。余裕を持って喫煙所に向かえるといいですね。

東京駅周辺の喫煙所は次の通りです。

<閉鎖中>丸の内地下北口改札付近 喫煙所

2022年6月22日現在、閉鎖されていました。


利用時間 制限なし
アクセス 丸の内地下北口改札を出て右に曲がり
突き当りまで進むと喫煙所があります。
改札から歩いて1分ほどで到着しますよ!

行き方を画像付きで解説!

丸の内北口改札方面にあります。

改札を背にして、右手側に進みます。

NewDaysが見えてきたらもうゴールです。

NewDaysの通路をはさんだ向かいに喫煙所は設置されています。

東京駅でもっとも大きな喫煙所です。最大で約50人が利用できるので、混雑していて待たなければならないことは少ないでしょう。

利用時間に決まりはありません。丸の内地下北口改札からは1分ほど。喫煙者にとってはこれ以上にない喫煙所と言えます。

現在は閉鎖中なので、解除されたら情報を更新していきます!

東京ラーメンストリート付近 喫煙所

定員5名分のスペースしかないので、お昼などの混雑しそうな時間を避けるのがおすすめです。


利用時間 7:00~23:30
アクセス 東京ラーメンストリートのエリアを南通りに出てすぐ右手側です。
東京ラーメンストリートまでは、八重洲南口改札から向かいます。
または、八重洲地下中央口改札を出てすぐに、「東京おかしランド」があるので右に進むとすぐに喫煙所へ到着できます。


出展:東京ラーメンストリート - フロアガイド MAP

行き方を画像付きで解説!

八重洲地下中央口改札方面にあります。

改札を背にすると「東京駅一番街」エリアが見えます。

改札を出てすぐ右へ曲がり、「お菓子ランド」の前を通ります。

まっすぐ進みます。

100mほど歩くと左手側に喫煙所があります。

グランルーフ地下1階 喫煙所

利用時間 11:00~23:00
アクセス 八重洲南口改札を出て、右階段を降りると東京ラーメンストリートに到着します。
そこから左手に真っすぐ進むとグランルーフの入り口が見えます。
または、八重洲地下中央改札を出てすぐに「東京おかしランド」があり、それを横切り真っすぐ進むと喫煙所に到着です。

東京駅構内の新たなランドマークである「グランルーフ」。その地下1階に、中規模の喫煙所があります。「天ぷら 天喜代(てんきよ)」や「鳥元(とりげん)」など、飲食店に近いことから、食事の前後にタバコを吸いたい方におすすめです。

お手洗いも近いので、一休憩のタイミングにもどうぞ。


出展:cBlog

東京駅一番街八重洲北口 喫煙所

利用時間 6:30~23:30
アクセス 八重洲中央地下改札を出て北口側に歩いていくと喫煙所があります。

朝早くから利用できる喫煙所です。八重洲中央地下改札を出て左手側に歩いていくと到着します。

6:30~7:00までにタバコを吸いたい時に便利ですが、同じ時間帯に喫煙所を使いたい人が集まりやすい点にはご注意ください。混んでいる可能性を考え、時間に余裕を持って喫煙所に向かいましょう。

八重州地下街 喫煙所

東京駅八重洲口の地下にある「八重州地下街」は、日本最大級のショッピングモールです。グルメやファッション、生活雑貨など、あらゆるモノが揃います。

八重洲地下街には、3つの喫煙所があります。スペースや近くのお店が違うので、用途に合わせて利用する喫煙所をお選びください。


出典:フロアマップ | ヤエチカ(八重洲地下街)| 東京駅

北(ノーススポット)

利用時間 8:00~22:00
アクセス 八重洲方面の改札を出て地下に降り、改札を背にしてしばらく歩くと「外堀地下2番通り」に到着します。
「外堀地下2番通り」神田方面の端に喫煙所はあります。

行き方を画像付きで解説!

外堀地下2番通り」エリアにあります。 神田方面の一番端まで向かいます。

ドン・キホーテの前を通ります。

2022年6月29日(水)からオープンの「ラーメン横丁」の向かい側に喫煙所はあります。


少し狭めの喫煙所です。

キャンドゥやアパレルショップに近い喫煙所です。定員は9名。八重洲地下街にある喫煙所の中では小規模です。

南(サウススポット)

飲食店に近い喫煙所です。また、近くにセブンイレブンがあります。スペースが広く、定員は13名です。

利用時間 8:00~22:00
アクセス 八重洲方面の改札を出て地下に降り、改札を背にしてしばらく歩くと「外堀地下2番通り」に到着します。
「外堀地下2番通り」有楽町方面の端に喫煙所はあります。

行き方を画像付きで解説!

八重州地下街エリアにあります。
ひたすら「外堀地下2番通り」有楽町方面の一番端へ向かいます。

近くにお手洗いもあるので、便利ですね。

東(イーストスポット)

レストランや居酒屋など、飲食店に近い喫煙所です。ノーススポットの喫煙所より広く、最低でも10名ほど利用できます。

利用時間 8:00~22:00
アクセス 八重洲方面の改札を出て地下に降り、改札を背にして真っすぐ進み八重洲地下街の端まで行くと喫煙所があります。

行き方を画像付きで解説!

八重洲地下街の端の一番端まで向かいます。

ひたすらまっすぐ進みます。

喫煙所が見えてきます。
3段ほど階段を登った、少し高い位置にあるので目立ちます。

Ploom Shop 東京駅グランルーフ店

東京駅八重洲口南から出てすぐのグランスタ3階にある、Ploomの専門店です。

喫煙スペースが設置されているだけでなく、カフェが併設されており、優雅な一服休憩を楽しむことができます。

店内では、Ploomのデバイスや、カプセルも購入できるため、デバイスを忘れてしまった方、カプセルを切らしてしまった方も購入が可能です。


出典:Ploom Shop | 東京駅 構内のショップ・レストラン グランスタ【公式】 | TOKYOINFO
住所 東京都千代田区丸の内1丁目9−1 グランルーフ 3F
営業時間 9:00~22:00
アクセス JR東京駅内

KITTE 5階

東京駅丸の内南口を出てすぐ、もしくは東京駅地下道の10b直通のKITTEの5階に喫煙所が設置されています。

KITTE全国の銘品を食品から雑貨など様々な「日本の良さ」を感じられるショップが集まる商業施設です。

カフェやレストランもあるので、一服休憩と食事も落ち着いた空間で楽しめますよ。

KITTE 5階フロアマップ
出典:フロアガイド/5F(レストラン)|KITTE丸の内 | JR・丸ノ内線 東京駅に直結したショッピングセンター「キッテ」
住所 東京都千代田区丸の内二丁目7番2号
営業時間 11:00~23:00
アクセス JR東京駅 徒歩約1分

【東海道新幹線や東北新幹線の利用者必見】新幹線ホーム 喫煙所

東京駅で新幹線を利用する方に向けて、喫煙所をご紹介します。

東京駅には、東海道新幹線と東北新幹線が通っていて、それぞれのホームに喫煙所が設置されています。大体の位置をマップに示したので、参考にしてくださいね。


出典: JR東日本:駅構内図(東京駅)

では、それぞれの詳しい位置を確認していきましょう。

東海道新幹線に乗る方なら、東海道新幹線が発着する14~19番線ホームの喫煙所を利用するのがおすすめです。

14・15番線ホーム

14・15番線は、新幹線の11号車あたりに喫煙所が設置されています。プレミアムキオスクの隣にあるので、目印にしてください。

16・17番線ホーム

16・17番線は、新幹線の16号車あたりに喫煙所が設置されています。ホームの一番端なので、方向を間違えないようにしましょう。

18・19番線ホーム

18・19番線は、新幹線の16号車あたりに喫煙所が設置されています。16・17番線ホームと同じく一番端にあるので、気を付けましょう。

東北新幹線を利用する方なら、東北新幹線が発着する20~23番線ホームにある3つの喫煙所を利用するのがおすすめです。
20・21番ホームに2ヵ所、22・23番ホームに1ヵ所あります。どちらも10名程度入れる広さですが、乗り降りが多い日や時間帯は混雑するかもしれません。

20・21番線ホーム

20・21番線は、ホームの両端に喫煙所が設置されています。

新幹線からは、1号車と14~15号車付近が下車した際に喫煙所が一番近くにある車両になります。

22・23番線ホーム

22・23番線は、11号車と12号車の間あたりと、13号車と14号車の間あたりの2か所に喫煙所が設置されています。

どの号車付近に喫煙所が近いか事前に知っておけると、旅行や出張の出発前や降車後にスムーズに利用ができるので号車を選ぶ目安としていただければと思います。

京葉線方面の喫煙所

京葉線を含め在来線のホーム付近には、喫煙所がありません。

以前は、京葉線地下1階のカフェ「ロッド」で喫煙が可能でしたが現在は閉店しており、改札内で喫煙ができる場所はなくなってしまいました

京葉線から東京駅へ来た場合は、近くに喫煙所や喫煙ができる喫茶店がないため、少し歩いて丸の内方面まで出る必要があります。

丸の内パークビルディング3階喫煙所

京葉線丸の内口の改札を出て目の前の坂を上り広場まで行き、右に曲がって丸の内南口を目指します。「丸の内パークビルディング」へつながる入口があるので、中へ入ります。

エスカレーターで地下1階まで上がりますが、この時右側のエスカレーターに乗ると「三菱一号美術館」に行ってしまうので注意です。

左斜めに進むと見えにくいところにエスカレーターがあるのでそちらのエスカレーターで3階まで上がります。エスカレーターを降りて左に道なりに進むと奥まった場所に喫煙所が隠れています。

京葉線丸の内口改札から徒歩5分ほどです。

かなり奥まった場所に設置されているので穴場のスポットとなります。

利用人数 最大5人まで
利用時間 11:00~24:00

東京駅内にある喫煙可能なカフェ

ここでは東京駅内にある喫煙できる飲食店を紹介します。旅に出発する前に、たばこ欲も食欲も満たして出発しましょうね。

東京駅構外にある喫煙可能な飲食店も公開中!

カフェ・ベローチェ 日本橋店

カフェ・ベローチェ日本橋店は東京駅から徒歩10分と少し離れますが、便利で手ごろな価格で喫煙できるカフェです。

店内は分煙となっており、喫煙ブースが設置されています

モーニングもやっているので、朝カフェで朝食をとりながら喫煙をして、素敵な朝を過ごすのはいかがでしょうか。

カフェ・ベローチェ 日本橋店の外観
出典:外観写真 : カフェ・ベローチェ 日本橋店 (CAFFE VELOCE) - 日本橋/カフェ | 食べログ
住所 東京都中央区日本橋2-10-5 第二SKビル 1F
営業時間 [月〜金]7:00〜23:00
[土・日・祝]7:00〜22:00
アクセス 東京駅から徒歩10分

PHOTO SALOON

東京駅を出て皇居の方に向かって歩いていくと、PHOTO SALOONがあります。電車で向かいたい方は大手町駅で下車しましょう。

地下鉄直結のビルの中にあるので、暑さや寒さに関係なく向かうことができるのが嬉しいところ。

店内は左手側が禁煙席、右側の席が喫煙席になっており、右側の席ではタバコを楽しむことができますよ。

PHOTO SALOONの外観
出典:外観写真 : フォトサロン (PHOTO SALOON) - 大手町/喫茶店 | 食べログ
住所 東京都千代田区大手町1-1-3 大手センタービル B1F
営業時間 [月〜金]7:00~19:00
[土・日・祝]定休日
アクセス 大手町駅からすぐ

エクセルシオールカフェ八重洲地下街

完全分煙で喫煙席は22席あります。ドリンクだけでなくフードも充実しており、窓側のカウンター席は充電もできる席があります。周辺で働くビジネスマンにもおすすめのカフェです。


出典:食べログ
住所 東京都中央区八重洲2-1八重洲地下街 中1-A-303‐43
営業時間 7:00~22:30
喫煙席の数 完全分煙/喫煙席22席

【アイコスイルマワン】

今加熱式たばこの勢いがとまらない!!

2022年発売のアイコスの最新モデル。

アイコスイルマシリーズの中では最安値!

イタリアン・トマト CafeJr.八重洲地下街店

八重洲地下街にあるカフェで、食事にも利用できる便利なお店です。早朝からオープンしているのでモーニングをしながらゆっくり喫煙ができます。


出典:食べログ
営業時間 7:30~22:00
定休日 なし
住所 東京都中央区八重洲2-1八重洲地下街北1号
喫煙席の数 喫煙席 25席

東京駅周辺の喫煙できる飲食店

東京駅周辺には豊富な飲食店があり、うちいくつかは喫煙も可能です。では、東京駅周辺の、喫煙できる飲食店を紹介します。

東京駅周辺にある喫煙可能な飲食店情報は下記記事で多数公開中!

博多麺房 赤のれん 丸ビル店

丸の内北口より徒歩1分程度の、人気の博多ラーメン店です。一日かけてとるとんこつスープは、コクと旨みがある絶妙な味。

店内は分煙となっているため、指定された場所で喫煙するようにしましょう。

博多麺房 赤のれん 丸ビル店の外観
出典: 博多麺房 赤のれん 丸ビル(丸の内/ラーメン) | ホットペッパーグルメ
住所 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 6F
営業時間 (月~土)11:00~16:30
アクセス JR東京駅丸の内北口より徒歩1分

真夜中の太陽

JR東京駅京葉線の出口2から徒歩2分程度の、スペインバルです。小さいながら店内はおしゃれで、本場仕込みのスペイン料理はもちろん、日本人の舌に合わせたオリジナル料理も楽しめます。

テラス席でのみ喫煙可能なので、気持ちいい風を浴びながらタバコを楽しめます。

真夜中の太陽の内観
出典: 真夜中の太陽 - 有楽町/スペイン料理/ネット予約可 | 食べログ
住所 東京都千代田区丸の内3-7-6
営業時間 16:00~23:30
アクセス 東京駅京葉線出口2より徒歩2分

中華・香港居酒屋 龍記 東京店

東京駅八重洲南口から徒歩5分程度に位置する、本格的な中国料理店です。全席完全個室なので、宴会などの集まりにもおすすめ。

全席で喫煙可能なので、周りを気にせずにタバコを楽しめます。

中華・香港居酒屋 龍記 東京店の外観
出典: 中華・香港居酒屋 龍記 東京・八重洲店 クチコミ・アクセス・営業時間|日本橋【フォートラベル】
住所 東京都中央区京橋1-4-13 初音ビル
営業時間 (月~金)11:00~15:00
     17:00~24:00
(土日祝)11:00~15:00
     17:00~23:30
アクセス 東京駅八重洲南口より徒歩5分

operetta 丸の内トラストタワー店

東京駅日本橋口から徒歩1分程度の、丸の内トラストタワー2階にあるイタリア料理店です。ワンランク上のイタリアンを、シーン別に合わせた多彩な個室で味わうことができます。

専用の喫煙ルームがありますが、全席禁煙なのでご注意ください。

operetta 丸の内トラストタワー店の外観
出典:operetta 丸の内トラストタワー店 (オペレッタ) - 丸の内/イタリア料理 [一休.comレストラン]
住所 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館 2F
営業時間 (月~金)11:00~15:00
     17:00~23:00
(土日祝)団体予約のみ受け付け
アクセス 東京駅日本橋口より徒歩1分

東京駅周辺は喫煙できるホテルも充実

東京駅周辺には、喫煙できるホテルも多くあります。お仕事で東京駅を利用する方、遠方との行き来で一時的な宿泊施設を探している方も安心です。

この記事で公開している以外にも、東京駅周辺のホテル情報も公開中!

三井ガーデンホテル京橋

東京駅から徒歩5分の京橋にある喫煙できるホテルです。
東京駅からのアクセスが良いのは勿論の事、ショッピングや食事に行くのにも便利な場所なので、観光や出張での利用にぴったりです。 三井ガーデンホテル京橋では、2階の喫煙スペースでたばこを吸うことが可能です。お部屋での喫煙が可能なのも、三井ガーデンホテル京橋の嬉しいところ。ご予約の際は喫煙ルームを選択するようにしましょう。

ホテルサードニクス東京

八丁堀駅A4出口から徒歩約1分にあるホテルです。東京駅から八丁堀駅は電車で2分の距離なので、そこまで遠くなく、徒歩やタクシーでもホテルに向かうことが可能です。
ホテルサードニクス東京では、室内で喫煙が可能なお部屋があります。空気清浄機も設置されているので、たばこの臭いを気にせず喫煙ができます。
朝食付きの予約プランなど様々なプランが用意されているので、自分の予定にあわせてプランを選べるのがホテルサードニクス東京の魅力です!

京王プレッソイン東京駅八重洲

東京駅八重洲中央口から徒歩3分。癒しをテーマにした統一感のあるカラーリングが魅力的なホテルです。
喫煙可能なお部屋が用意されています。シングルルーム、ダブルルーム、ツインルームとお部屋のバリエーションも豊富です。

東京ステーションホテル


出典:ozmall

贅沢な気分を味わいたい方におすすめ。JR東京駅丸の内南口直結、徒歩で約3分の距離にあるホテルです。まるでヨーロッパのような雰囲気が漂うオシャレな室内は、東京駅での一晩を思い出深いものにしてくれるでしょう。喫煙可能なお部屋は2名まで利用できます。

喫煙者に優しい東京駅

今の時代、駅周辺でタバコが吸えないのは珍しくありません。そんな中、たくさんの喫煙所が用意されている東京駅は、喫煙者に優しい駅と言えます。喫煙所内なら、周囲の人に気を遣う必要はありません。気持ちよくタバコを吸ってくださいね。

※2020年に受動喫煙対策に関する法律が改正されています。そのため、最新の情報とは異なる場合がありますので、お店に行く前に確認をお願いします。

東京駅周辺の喫煙所情報公開中!

よくある質問

Q. 東京駅八重洲地下中央口改札から一番近い喫煙所は?

A. 八重洲地下中央口改札を出てすぐの「東京おかしランド」を、右に進むとすぐにある喫煙所が一番近いです。

Q. 広い喫煙所はどこですか?

A. 丸の内近北口改札が一番広く灰皿の数も多いので一番待たずに吸える場所です。

Q. 東京駅でたばこが買える場所はありますか?

A. 東京駅内でたばこが買える場所は多数あります。コンビニで購入できる紙たばこだけでなく、「PloomShop 東京駅グランルーフ店」など電子タバコを取り扱うお店もあります。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。