【2022年7月版】みたままつり周辺の喫煙所を紹介!(九段下駅・市ヶ谷駅・飯田橋駅)

公開日: 2022.07.11
更新日: 2022.07.11
【2022年7月版】みたままつり周辺の喫煙所を紹介!(九段下駅・市ヶ谷駅・飯田橋駅)
目次

みたままつりの会場の靖国神社に一番近い喫煙所はどこですか?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

毎年7月に靖国神社で行われている「みたままつり」。3万灯の提灯が飾られて、境内を明るく照らす景色は圧巻です。今回は、みたままつりに行く方向けに、靖国神社や靖国神社の最寄り駅の喫煙所について紹介します。
今年は露店の出店はありませんが、様々な催しが開催されるのでぜひ足を運んでみてください

靖国神社の喫煙所

参拝者休憩所


出典:境内案内図|靖國神社

靖国神社の拝殿に続く、中門鳥居を正面に見て、右側に進んで行くと、売店やカフェがある「遊就館」が見えてきます。

遊就館まで来たら、左に曲がって道なりに進んで行くと、参拝者休憩所があります。ガラス張りの建物なので、分かりやすいです。

トイレなども設置されているため、休憩や待ち合わせにオススメ



靖国神社最寄り駅の喫煙所

九段下駅

有限会社ヒライ商会


出典:九段下 駅近くの喫煙所 千代田区 九段南【元カメラ店 ヒライ商会さん】 – しばさんのカメラ・腕時計のブログ

九段下駅から出てすぐの、場所に位置しているカメラ屋です。お店の正面ではなく、隣の細い道に入って数歩歩いた場所に一口が設置されています。「出口6」が一番近い出口です。

市ヶ谷駅

paspa市ヶ谷駅前


出典: paspa市ヶ谷駅前 | スキマデパート

市ヶ谷駅徒歩1分の位置にあるスモーキングスペースです。市ヶ谷駅JR出口2を正面に据えて、左手に道なりに進んで行くと、ビルの正面に「paspa」という看板が出てきます。

このビルに2階に設置されている喫煙所です。広い空間が確保されているため、ゆったりタバコを吸うことができます。

paspa市ヶ谷


出典:paspa市ヶ谷 | スキマデパート

市谷駅、A3出口を出て、右手にずっと進んで行くと、1階に「九段 斑鳩」というラーメン店は入ったビルが見えてきます。その2階部分にある喫煙所です。

ここは、加熱式タバコ専門の喫煙所なので、加熱式タバコ以外のタバコのニオイが苦手な方にオススメです。



paspa九段南


出典:paspa九段南 | スキマデパート

市谷駅、A3出口を出て、右手に進んで行き、paspa市ヶ谷の隣のビルに入っている喫煙所です。こちらは1階部分に入っています。

paspa九段南は紙タバコ、加熱式タバコ両方吸うことができるため、紙タバコを吸う方はこちらがオススメです。

飯田橋駅

飯田橋BLUE WIND CAFÉ


出典: BLUE WIND CAFE 飯田橋 | TAKATO TAMAGAMI

ここは、JTが初めて自社運営で設置した喫煙所です。「モスバーガー飯田橋東店」の道路を挟んだ反対側にあります。

廃棄システムや自動吸い殻除去システムなどが組み込まれており、より便利にタバコを吸うことができます。



iPPuku神楽坂外堀通り店


出典:次での写真:Ippuku - 神楽坂 - 東京、東京都

飯田橋駅西側、B4a出口から出て、右手に進んで行くと、飲食店がひしめき合っている一角にある喫煙所です。「iPPuku」と書かれた白い看板が目印。営業時間は8:00~21:30。

iPPuKu神楽坂みちくさ横丁店


出典:無料喫煙所 iPPuku みちくさ横丁店 - 神楽坂 - 15人の訪問者 から 1つのTip

飯田橋駅側の川から一本奥に入った道の奥にある喫煙所です。「紀の善」というお菓子屋さんの隣の細い道を通り、手打ちそば「志な乃」の正面にある小道を入った奥に設置されています。



paspa飯田橋西口


出典: paspa飯田橋西口 | スキマデパート

飯田橋駅西口から出て、左手に早稲田通りを進んで、3つ目の交差点にある喫煙所です。靖国神社に行く道の途中にあるので、一息つくのにオススメです。

靖国神社周辺には無料で使える喫煙所がたくさん!

靖国神社周辺には、無料で使える、駅近の喫煙所がいくつかあります。みたままつりの行く前や帰りなどに便利な喫煙所ばかりなので、ご活用ください!

よくある質問

Q. 靖国神社に一番近い喫煙所はどこですか?

A. 靖国神社内にある「参拝者休憩所」の喫煙所が一番近いです。

Q. 靖国神社に一番近い駅はどこですか?

A. 九段下駅です。

Q. 九段下駅に一番近い駅はどこですか?

A. 有限会社ヒライ商会の喫煙所です。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。