【2022年10月版】御茶ノ水駅周辺の喫煙所を紹介

公開日: 2022.10.24
更新日: 2022.10.24
【2022年10月版】御茶ノ水駅周辺の喫煙所を紹介
目次

御茶ノ水駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

御茶ノ水駅周辺にある路上の喫煙所、駅付近の公園などにある喫煙所は減少傾向になる一方です。
路上にある喫煙所は少ないものの、屋内に喫煙所を設置するコンビニやビルに喫煙スペースを設けるところが増えてきました。
そこで今回は駅周辺でタバコを吸えるおすすめの喫煙所をまとめてみました。ぜひこの記事を参考にしてみてください。

御茶ノ水駅構内の喫煙所

御茶ノ水駅内には喫煙所は設置されていません。
御茶ノ水駅周辺には喫煙所のある公園やコンビニがあります。そちらを利用するようにしましょう。

JR御茶ノ水駅周辺の喫煙所

お茶の水橋際公衆トイレ横 指定喫煙所

「お茶の水橋際公衆トイレ横 指定喫煙所」は文京区が設置している公衆トイレの横にある喫煙所は、東京メトロ御茶ノ水駅の2番出口を出て徒歩1分、明大通りの交差点を渡った外堀通りと神田川の間の歩道沿いにあります。
屋内ではありませんので、雨のときは不便ですが、駅からはすぐなので便利に利用できます。電車を降りてすぐに吸いたいときにはおすすめです。東京都水道歴史館、順天堂医院などに向かうときにも立ち寄れます。


出典:文京区 お茶の水橋際公衆便所 市内で文京区
住所 東京都文京区湯島1-5-14
営業時間 24時間
アクセス 御茶ノ水駅から徒歩2分

ワテラスモール2階

「ワテラスモール2階の喫煙スペース」はJR御茶ノ水駅聖橋改札口から徒歩3分のところにある商業施設ワテラスモールの2階です。
ワテラスはワテラスタワー、ワテラスアネックスと併せたお茶の水エリアのランドマークになります。ワテラスアネックスの中にワテラスモールが入っており、喫煙スペースが設置されています。


出典:ワテラスモール | 千代田区エリアガイド
住所 神田淡路町2-101 ワテラスアネックス2階
営業時間 午前11時~午後11時
アクセス 御茶ノ水駅から徒歩3分

生活彩家 御茶の水駅前店

「生活彩家 御茶の水駅前店の屋内喫煙スペース」はJR御茶ノ水駅聖橋口を出て徒歩4分ほどの場所にあるコンビニです。こちらのお店ではタバコの販売を行っていて、喫煙スペースが設置されています。
店内にはイートインスペースがあり、お弁当なども購入できるので、サクッとランチを済ませてから一服したいときに便利です。
なお、日祝はお休みなので利用できません。土曜日は17時までの営業となります。


出典:【マーケットピア】生活彩家 御茶の水駅前店
住所 東京都千代田区神田駿河台2-10
営業時間 6:30~20:00、土曜日6:30~17:00
アクセス 御茶ノ水駅から徒歩4分

ローソン 御茶ノ水MKビル店

「ローソン 御茶ノ水MKビル店の屋内喫煙スペース」東京メトロ御茶ノ水駅1番出口から徒歩5分。喫煙ルーム内には空気清浄機が設置されているため、快適な空間になっています。
コンビニなので飲み物なども購入できて、タバコも買うことができます。 近くにはおりがみ会館、日本サッカーミュージアムなどの施設があり、観光で訪れる人もいるところです。


出典:ローソン 御茶ノ水MKビル店 - 湯島 - 162人の訪問者 から 1つのTip 件
住所 東京都文京区湯島1-8-2
営業時間 24時間
アクセス 御茶ノ水駅から徒歩5分

華商ビル1階

「華商ビル1階の屋内喫煙スペース」は東京メトロ新御茶ノ水駅徒歩9分の喫煙所です。千代田区の助成によってできた喫煙所で、新御茶ノ水駅と神保町駅の中間あたりにあります。
この喫煙所の近くにはパーキングがありますので、車で移動している人にも便利に利用できます。車移動をしているけど、車の中では吸えないというようなときに使えます。


出典:華商ビル|神保町、大手町 - 賃貸事務所ドットコム
住所 東京都千代田区神田小川町3-1
営業時間 午前8時~午後5時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
アクセス 新御茶ノ水駅から徒歩9分

芳林公園の喫煙所

「芳林公園の喫煙所」はJR御茶ノ水駅聖橋改札口から徒歩10分のところにある千代田区の区営喫煙所です。
屋根付きの密閉型の空間になっていて、雨の日でも利用できます。 近くに公衆トイレ・自販機もありますので、休憩を兼ねて一服できるのがうれしいですね。


出典:芳林公園の桜|東京都千代田区外神田 – 歩いてみたブログ
住所 東京都千代田区外神田3-5-18
営業時間 7:00~19:00
アクセス 御茶ノ水駅から徒歩10分

御茶ノ水駅には便利な喫煙所が沢山!

いかがでしたでしょうか。御茶ノ水駅周辺には区の指定喫煙所のほかにもコンビニや商業施設に喫煙所が設けられています。路上で喫煙できる場所は少ないので、歩きながら喫煙所を見つけるのは難しいですが、調べてみるととても沢山ありました。
御茶ノ水駅周辺で喫煙スポットを探しているときには、ぜひこの記事を参考にしてお近くの喫煙所を利用してみてくださいね。

御茶ノ水駅沿線の喫煙所紹介中!

の喫煙スペース

よくある質問

Q. 御茶ノ水駅から一番近い喫煙所はどこですか?

A. 御茶ノ水駅から一番近い喫煙場所は<お茶の水際公衆トイレ横 指定喫煙所>です。

Q. 御茶ノ水駅構内には喫煙所がありますか?

A. 御茶ノ水駅構内には喫煙所は設置されていません。近くの喫煙可能な指定喫煙所や、商業施設の喫煙所をご利用ください。

Q. 御茶ノ水駅から一番近い屋内の喫煙所はどこですか?

A. <ワテラスモール2階>が一番近い喫煙所です。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。