【2023/02/21更新】もうすぐ花見シーズン!桜の名所・上野公園にある喫煙所を紹介します

公開日: 2022.02.15
更新日: 2023.02.21
上野公園の桜
目次

2月も半ばに差し掛かろうとしています。もうすぐお花見の時期がやってきますね!

お花見と言えば、桜の名所「上野公園(上野恩賜公園)」は外せません。 上野公園に植えられている桜の本数は50種800本ほど。江戸時代からお花見の定番スポットとして知られているんですよ。

そんな上野公園でお花見をするのに、心配なことが1つ・・・。

上野公園って喫煙所はあるの?

喫煙者にとっては大事なポイントですよね。

そこで今回は、上野公園内にある喫煙所を紹介します!上野公園へお花見に行く計画している喫煙者の方は要チェックです。

2023年の桜の開花状況は?

2023年の上野恩賜公園の開花予想は3月下旬~4月初め頃と予想されています。

上野恩賜公園は、日本さくら名所にも登録されているので、是非頭上一杯に咲く桜のトンネルを楽しんでください。

またコロナ前は開催されていたうえの桜まつりやライトアップの情報はまだ公開されていません

コロナによる規制でここ数年は開催されていませんが、もし今年開催された場合は、数年ぶりの開催という事もあり例年よりも混雑する事が予想されます。

混雑時には喫煙所も規制される可能性があるので、喫煙情報に変更がありましたら、お知らせします。

上野公園内に喫煙所は5ヵ所

桜の名所上野公園には喫煙所が多数設置されています。しかし混雑状況によっては喫煙所に利用制限がかかることも。

上野公園内で喫煙できなかった場合には、下記コラムを参考に喫煙所を探してみて下さいね。

東京文化会館前

上野駅公園口から上野公園に入ると、すぐ目の前に東京文化会館があります。東京文化会館の前に灰皿が設置してあるので、入園してすぐの喫煙にオススメです。


出展:上野恩賜公園公式ホームページ

清水観音堂前

弁天門の前にある清水観音堂は、子授け・安産・子育てのご利益がある観音様がいるとして知られています。
そんな清水観音堂の前にも喫煙スペースが1ヵ所。不忍池のボート乗り場へ向かう時にオススメの喫煙スペースです。


出展:台東区ホームページ

西郷隆盛像わき階段下

京成上野駅近くにある西郷隆盛像のわきの階段を下りると、喫煙ブースに到着します。京成上野駅を使う方は、こちらの喫煙ブースのご利用がオススメです。


出展:東京の観光公式サイトGO TOKYO

上野公園交番裏喫煙所

京成上野駅すぐ近くの交番裏にも喫煙所があります。西郷隆盛像わき階段下より近いので、電車を降りて一番にタバコを吸いたい時にオススメ


出展:台東区ホームページ

上野公園正岡子規記念球場横

東京文化会館の裏手に、正岡子規記念球場があります。その横に灰皿が設置されています。上野動物公園や東京都美術館へ行く時にオススメの喫煙スペースです。


出展:台東区ホームページ

上野公園周辺に喫煙できるホテルはある?

日帰りでのお花見もいいですが、せっかくなら夜桜やライトアップまで楽しみたい。そんな時は、上野公園周辺にあるホテルを予約しましょう。
時間を気にせず、心ゆくまで桜を眺めることができます。

上野公園周辺には、喫煙できるホテルがいくつかあります。その一部をご紹介しますね。

ここで紹介した以外にも上野駅には喫煙できるホテルが沢山あります。詳しくは下記コラムでも紹介していますので、上野駅周辺で喫煙できるホテルを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

三井ガーデンホテル上野

エントランスでは、パンダのぬいぐるみがお出迎え。都会に映えるオシャレな外観のホテルです。喫煙部屋が用意されているので、朝起きた時や寝る前など、好きなタイミングでタバコを吸えるのが嬉しいですね。

MIMARU東京 上野NORTH


出典:Agoda

キッチン付きのお部屋が特徴的です。お部屋の中では喫煙できませんが、喫煙スペースが設けられています。ホテルでもご家族やご友人と充実した時間を過ごしたい方にオススメのホテルです。

​​

今年の春は上野公園でお花見しましょう♪

上野公園には、ところどころ喫煙スペースがあるので、喫煙者の方でも安心してお花見を楽しめます
特にさくら通りでのお花見は、見応えがある上に喫煙スペースも近いのでオススメ。今年の春は、上野公園にお花見に行ってみてはいかがでしょうか?

上野駅周辺の喫煙所紹介中!

よくある質問

Q. 2023年の上野公園の桜の開花はいつですか?

A. 例年通りであれば、2023年の上野恩賜公園の開花予想は3月下旬~4月初め頃が予想されます。

Q. 上野公園内には喫煙所はありますか?

A. 上野公園内に喫煙所は5ヵ所あります。喫煙所の場所は<上野公園内に喫煙所は5ヵ所>で紹介しています。

Q. 上野公園周辺に喫煙できるホテルはありますか?

A. 上野公園州へには喫煙室のあるホテルが沢山あります。ホテルによっては客室から満開の桜を眺めることができますよ。 上野公園周辺の喫煙できるホテル情報は<上野公園周辺に喫煙できるホテルはある?>で紹介していますので、参考にしてみてください。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。