【2023/02/01更新】上野駅周辺の喫煙所を紹介!

公開日: 2022.01.18
更新日: 2023.02.01
【2023/02/01更新】上野駅周辺の喫煙所を紹介!
目次

上野駅は1日あたりおよそ37万人が利用する駅です。在来線が6路線、新幹線が3路線、地下鉄が2路線の計11路線が乗り入れています。
駅の周りには上野動物公園や東京国立博物館、アメ横商店街などがあり、観光地としての側面が強い駅です。そんな上野駅構内や周辺にある喫煙所を紹介します!
お出かけ前に一服できる場所を探しておきましょう。

上野駅構内の喫煙所2か所

特急16番ホーム

JR常磐線特急が発着する16番ホームに喫煙所があります。喫煙所内に灰皿は2つ、一度に利用できる人数は10人ほどです。

在来線を利用する場合、改札を出ずにタバコを吸える唯一の喫煙所です。


出典:【2022年最新版】上野エリアの喫煙所まとめ!上野駅周辺の喫煙OKのカフェ、飲食店も | うえのうえ

地下3階新幹線改札内

地下3階のコンコース内に喫煙所があります。一度に10~20人利用できるほど、スペースが広めです。イスがあったり、冷暖房が効いていたり、快適な環境で喫煙することができます

新幹線の改札内にあるので、在来線のみご利用の方は喫煙できません。ご注意ください。


出典:上野駅構内無料喫煙所ですよ。 | クラブ美雪

上野駅周辺の公衆喫煙所

上野公園前交番裏

上野恩賜公園内にある喫煙所です。上野駅アトレ方面にある、「不忍口」という出口から出ると、高架下に出ます。
出口を出てすぐ右に曲がり真っすぐ進むと見えてくるのが、「上野の森さくらテラス」というガラス張りの建物です。

上野の森さくらテラスを正面にして左に曲がり、しばらく道なりに進むと交番があります。交番の隣から公園に入ることができるので入りましょう。
交番の裏あたりに壁で囲まれた喫煙所があります。こちらは終日利用可能です。


出典:上野駅周辺/紙巻きたばこ・電子たばこが吸える一般喫煙所 - cuyulas | 喫煙情報メディア
住所 東京都台東区上野公園1−65
アクセス 上野駅から徒歩3分

上野公園内清水観音堂南

上野恩賜公園内にある、清水観音堂の近くに設置された喫煙所です。上野駅の「公園口」という出口から出て、そのまま公園に入りましょう。
東京文化会館の左手に道を歩いていくと、左手に日本芸術院会館が見えます。その日本芸術院会館に沿ったほうの道を進んでください。少し歩くと、上野の森さくらテラスの建物が見えてくるので、そこを左に曲がります。

そのまま真っすぐ進むと、清水観音堂が見えます。その周辺に、灰皿が設置された場所がありますので、そこが喫煙所です。

上野公園内清水観音堂南の喫煙所
出典:【2022年最新版】上野エリアの喫煙所まとめ!上野駅周辺の喫煙OKのカフェ、飲食店も | うえのうえ
住所 東京都台東区上野公園1丁目29
アクセス 上野駅から徒歩4分

上野公園正岡子規記念球場横

上野公園内にある、正岡子規記念球場の近くに設置された喫煙所です。野駅の「公園口」という出口から出て、そのまま公園に入ります。
東京文化会館を正面にして、左手に伸びる道を進むと、大きな道とぶつかります。大きな道にぶつかったら、左に曲がりましょう。

すると正面に、正岡子規記念球場が見えてきます。球場に差し掛かる手前に、上野恩賜公園管理所という建物がありますので、その建物と球場の間にある道に入ります。
そこに、木の柵で囲われた場所が喫煙所です。

上野公園正岡子規記念球場横の喫煙所
出典:上野駅 喫煙所 - 駅前喫煙所LaB。
住所 東京都台東区上野公園5−20
アクセス 上野駅から徒歩6分

JR上野駅(広小路口)ぺデストリアンデッキ上

アトレ上野から通じている、ペデストリアンデッキ上にある喫煙所です。
アトレから外に続く「正面玄関口」から出ると、左手に階段があります。その階段を上ると、デッキに進むことができます。

デッキを少し進むと、左に細い道があるのでそちらに進みます。その先に灰皿が設置されているところが喫煙所です。

JR上野駅(広小路口)ぺデストリアンデッキ上の喫煙所
出典:上野駅周辺/紙巻きたばこ・電子たばこが吸える一般喫煙所 - cuyulas | 喫煙情報メディア
住所 東京都台東区上野7丁目
アクセス 上野駅から徒歩1分

JR上野駅(浅草口)ペデストリアンデッキ上

同じくアトレ上野から通じている、ペデストリアンデッキ上にある喫煙所です。アトレから外に続く「正面玄関口」から出て、階段を上がってデッキに行きましょう。
左右に植木が置いてある広い道を進むと、灰皿が置いてあります。そこが喫煙所です。

JR上野駅(浅草口)ペデストリアンデッキ上喫煙所
出典:上野駅周辺/紙巻きたばこ・電子たばこが吸える一般喫煙所 - cuyulas | 喫煙情報メディア
住所 東京都台東区上野7丁目
アクセス 上野駅から徒歩1分

本庁舎(台東区役所)駐車場出口横

台東区役所横に設置された喫煙所です。大東区役所の駐車場出入口の横に木材で作られた小屋があります。
木材でできたスロープと、「SMOKING ROOM」という大きな看板が目印です。区役所をご利用の際にオススメです。

本庁舎(台東区役所)駐車場出口横の喫煙所
出典:上野駅周辺/紙巻きたばこ・電子たばこが吸える一般喫煙所 - cuyulas | 喫煙情報メディア
住所 東京都台東区東上野4丁目5−6
営業時間 8:30~17:15
アクセス 上野駅から徒歩3分

広徳公園内

台東区役所の東側のすぐ隣にある、「公徳公園」内にある喫煙所です。
公園内に半透明の壁で囲われた場所があり、そこが喫煙所になります。区役所をご利用の際にオススメです。

広徳公園内の喫煙所
出典:上野駅周辺/紙巻きたばこ・電子たばこが吸える一般喫煙所 - cuyulas | 喫煙情報メディア
住所 東京都台東区東上野4丁目5−1
アクセス 上野駅から徒歩5分

上野中央通り地下駐車場

上野中央通りは上野駅から御徒町駅方面に進んでいく大きな通りです。

上野中央通りの地下に駐車場があり、駐車場に喫煙所が設置されています。駐車場に入場するには、上野中央通りからの右折は危険なため禁止されています。

上野広小路を右折、不忍通り側から入庫するようにしましょう。

駐車場内の喫煙所は、精算機の前にガラス張りの喫煙所が設置されています。

上野中央通り地下駐車場の喫煙所
出典:【2022年最新版】上野エリアの喫煙所まとめ!上野駅周辺の喫煙OKのカフェ、飲食店も | うえのうえ
住所 東京都台東区上野2丁目13番先
営業時間 24時間
アクセス 上野駅から車で1分

サットンプレイスホテル前

サットンプレスホテルの1階自動販売機の前に灰皿が設置されています。

サットンプレスホテルに宿泊していなくても喫煙所の利用はできるので、通勤前のサラリーマンに重宝される喫煙所の様です。

上野駅の首都高側にあるので、こちら側で予定のある際には利用してみて下さい。

サットンプレイスホテルの外観
出典:サットンプレイスホテル上野(東京)を宿泊予約 - 2023年安い料金プラン・口コミ・部屋写真 | Trip.com
住所 東京都台東区上野7丁目8−23
営業時間 24時間
アクセス 上野駅から徒歩2分

上野駅周辺にある商業施設の喫煙所

エキュート上野

エキュート上野は、主に駅構内に広がる商業施設です。飲食店や書店などのお店が入っています。

住所 東京都台東区上野7丁目1−1 JR 上野駅 3F
営業時間 8:00~22:00
アクセス 上野駅から徒歩1分

ファイブクロスティーズコーヒー

エキュート上野改札内エリアの、11・12番ホームに繋がるエスカレーター傍にある「ファイブクロスティーズコーヒー」の店内に、喫煙スペースがあります。

ファイブクロスティーズコーヒーは農園や産地にこだわった豆をハンドドリップしたコーヒーを楽しむことができるカフェです。駅構内にあるので、新幹線の乗り換え待ちなどの時にオススメ

エキュート上野のフロアマップ
出典:ショップ一覧/フロアマップ|エキュート上野|楽しいことがキュ~っと詰まっている駅、エキュート

改札外2階、スターバックス隣

エキュート上野は、改札の外にもいくつかお店があります。改札の外側2階の展望テラスに喫煙所があります。
行き方は、まず公園口の改札から外に出ます。左手に進むと、エスカレーターがあるので、エスカレーターに乗って上に上がりましょう。
上に上がると、正面に細い通路があります。通路の先にはスターバックスがあり、スターバックスの奥側に喫煙所が設置されています。

エキュート上野のフロアマップ
出典:ショップ一覧/フロアマップ|エキュート上野|楽しいことがキュ~っと詰まっている駅、エキュート

アトレ上野

アトレ上野は上野駅に直結している商業施設です。「EAST」と「WEST」の2つに分かれています。EASTは中央改札から直接中に入ることができます。
WESTは、不忍改札の近くから入ることができます。

住所 東京都台東区上野7丁目1−1
営業時間 10:00~21:00
アクセス 上野駅から徒歩1分

WEST2階 ドトールコーヒーショップ アトレ上野店

アトレ上野「WEST」にあるドトールコーヒーショップでタバコを吸うことができます。
喫煙ブースが設置されているため、休憩ついでの一服にオススメ。


出典:フロアガイド|アトレ上野 -atre-

松坂屋 上野店

松坂屋上野店7階に喫煙所が設置されています。7階以外には喫煙所はありませんので注意が必要です。

7階の喫煙所はエレベーターとお手洗いの近くに設置されています。

このフロアにはダイニングも併設されているので、喫煙者の方と食事をする際はこのフロアは大変便利です。

松坂屋上野店のフロアマップ
出典:7F 宝飾品/時計/メガネ/呉服/美術 [フロアガイド] 【松坂屋上野店】
住所 東京都台東区上野3丁目29−5
営業時間 10:00〜20:00
アクセス 上野駅から徒歩7分

PARCO_ya上野

PARCO_ya上野の6階に喫煙所が設置されています。6階はレストランフロアなので、お食事も喫煙も楽しめますよ。

喫煙所は金沢まいもん寿司、焼肉陽山道、お手洗いがあるエリアに設置されています。

喫煙者で上野で食事をするならPARCO_ya上野がおすすめです。

PARCO_ya上野6階フロアマップ
出典:6Fレストランフロア「口福回廊」 | フロアガイド | PARCO_ya上野
住所 東京都台東区上野3丁目24-6
営業時間 10:00〜20:00
アクセス 上野駅から徒歩8分

上野駅周辺の喫煙できる飲食店

上野駅周辺には喫煙可能な飲食店が多数存在しています。ここからは上野観光でおすすめの喫煙できる飲食店を紹介していきます。

喫煙できる飲食店をお探しの方は、参考にしてみて下さい。

シュラスコ肉酒場ミートハウス 上野駅店

上野駅から徒歩二分のシュラスコ肉酒場ミートハウス 上野駅店では、豊富な肉メニューが特徴です。

素材を生かした調理法でお肉と世界のビールで楽しむことができます。

お得なコースメニューもあるので、予算やメンバーに合わせて予約するのがおすすめです。

シュラスコ肉酒場ミートハウス 上野駅店では店内で喫煙する事が可能なので、食事を楽しみながらタバコも楽しめますよ。

シュラスコ肉酒場ミートハウス 上野駅店の外観
出典:写真一覧:シュラスコ肉酒場ミートハウス 上野駅店 - Retty 日本最大級の実名型グルメサービス
住所 東京都台東区上野2-3-1 ジップビル1F
営業時間 11:30〜24:00 LO23:00
アクセス 上野駅から徒歩2分

上野駅周辺の喫煙できる飲食店情報

レ クアトロ スタジオーニ

レ クアトロ スタジオーニは上野公園内にある季節のイタリアンが楽しめるレストランです。

手ごろな価格で本格的なイタリアンを楽しむことができるので、女子会や会社の飲み会にも重宝されるお店です。

店内は禁煙ですが、屋外に喫煙所が設置されているので喫煙する事ができますよ。

レ クアトロ スタジオーニの外観
出典:外観写真 : レ クアトロ スタジオーニ (Le quattro stagioni) - 京成上野/イタリアン | 食べログ
住所 東京都台東区上野公園1-59 グリーンパーク 1F
営業時間 ランチ 11:00~15:00 L.O.
ディナー 16:00~19:00 L.O.
アクセス 上野駅徒歩3分

マドンナー

JR上野駅から徒歩3分ほどの場所にある昭和レトロな喫茶店です。

喫煙は1階は禁煙ですが、2階は喫煙席となっています。喫煙席では加熱式タバコのみではなく、紙巻も喫煙が可能なのは嬉しいポイント。

満席時は喫煙方法が異なる場合があるので、混雑している場合は店員さんに聞いてみるのが安心です。

マドンナーの外観
出典:外観写真 : マドンナー - 京成上野/喫茶店 | 食べログ
住所 東京都台東区上野6-16-4
営業時間 8:00~18:00
アクセス 上野駅徒歩3分

観光に行く前に上野駅周辺でタバコを済ませておこう!

上野動物公園や、東京国立科学博物館周辺には喫煙所がほとんどありません。
そのため、駅周辺で必ずタバコを済ませておきましょう。

公共の喫煙所が屋外に点在しています。その場所を事前にチェックしておけば、落ち着いて観光を楽しむことができますよ!

上野動物公園内の喫煙所はこちらで紹介しています。

上野恩賜公園はタバコが吸える!

数は少ないですが、上野恩賜公園には喫煙所があるので、観光中にタバコを吸いたくなっても安心です。

上野恩賜公園の喫煙所も別のコラムでまとめています。ぜひお役立てください!

よくある質問

Q. 上野駅に喫煙所はありますか?

A. 上野駅構内には特急16番ホーム地下3階新幹線改札内に喫煙所があります。

Q. 上野駅周辺には公衆喫煙所はありますか?

A. 上野駅周辺には公衆喫煙所が多数あります。詳しくは<上野駅周辺の公衆喫煙所>で紹介していますので参考にしてみて下さい。

Q. 上野駅周辺に喫煙できるデパートはありますか?

A. エキュート上野、アトレ上野、松坂屋 上野店、PARCO_ya上野には喫煙所が設置されています。
それぞれの詳しい喫煙所情報は<上野駅周辺にある商業施設の喫煙所>で紹介しています。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。