【2023年最新版】Vape・電子タバコケースの選び方とおすすめ商品を紹介します!

公開日: 2022.12.30
更新日: 2023.01.18
電子タバコを吸う男性
目次
紙タバコから電子タバコ(VAPE)に切り替えた方で、せっかくならデバイスを入れるケースが欲しい!と感じている方もいらっしゃいますよね。
DR.VAPEなどの有名な電子タバコであれば、専用のケースなどももあったり、デバイスの種類を問わないタイプも販売されています。 今回はVAPEのおすすめケースを紹介します。VAPEケースをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
🚬おすすめの電子タバコケースをすぐにみる!

そもそもVAPEのケースが必要な理由は?

「VAPEにケースなんて必要あるの?」と感じている方もいらっしゃいますよね。

VAPEのケースを使用すると、下記のようなメリットがあります。

①VAPEを衝撃から守ることができる
②他の人と見分けが付けやすくなる

VAPEを衝撃から守ることができる

電子タバコにケースを付ける理由としてまず第一に、本体を落としたり、ぶつけたりした時の衝撃をケースが守ってくれることです。

電子タバコは5,000円程度はやはりしてしまうので、もし壊してしまったら...と思うと少し不安ですよね。ケースを付けておくことによって、多少の衝撃ならケースがあることで守ってくれる可能性があります。

他の人と見分けが付けやすくなる

人気のデバイスを使用していると、他の人も同じものを使っていたなんて事もありますよね。

机の上に電子タバコを置いていたら、どれが自分のだか分からなくなってしまった人も多いはず。そんな事態を防ぐためにも、ケースを付けておくことで自分の物を見分けやすくしてくれますよ。

VAPEケースの選び方は?

VAPEケースは種類が沢山あるので、実際に選ぶとしても難しいですよね。

今回は、VAPEケースを選ぶ時に大切なポイントを5つ紹介します。商品選びの参考にしてみてください。

自分の持っているVAPEのサイズをチェック!

自分の持っている商品と、ケースが合わなかったら元も子もないですよね。ケースを選ぶ際はまず最初に自分の持っているVAPEのサイズ感を確認してから、商品を探しましょう。

商品のサイズが分からない方は、販売サイトを見ると商品サイズが載っている事が多いので、そこで確認する事ができますよ。

収納方法は簡単かどうかチェック!

喫煙する頻度が多いのに、収納に手間がかかるものを使用するのはあまりお勧めできません。

喫煙のタイミングの多い方は、首から下げるタイプやケースから取り出さなくても喫煙できるスリーブタイプを選ぶのがおすすめです。

付属品の収納ができるかチェック!

VAPEには充電ケーブルや替えのカートリッジなど必要なものも多いですよね。

付属しているアイテムも本体と一緒に閉まっておきたい方は、付属品も収納できるタイプのケースを選ぶようにしましょう。

スマートに持ち歩きたい方は、付属品と本体は分けてしまうのが良いでしょう。

自分の好きなデザインのものがあるかをチェック!

VAPEケース選びでなんだかんだ一番重要なのはデザイン性ですよね。

使われている素材の質感や、デザインなどが気に入らないとどんなに良い商品でも愛着もわかないですよね。

自分の気に入ったデザインやカラーのVAPEケースを見つけることは、重要です。

耐久性・保護力がしっかりあるのかチェック!

「せっかくケースを買ったのに、ケースの耐久性が低くてすぐに壊れてしまった」

「ケースを付けていたのに、落としたら本体が壊れてしまった」なんて事が起きたらショックですよね。

そんな事が起きないように、ケース自体の耐久性・保護力はしっかりとチェックしておくと安心です。

安いプラスチック製のものは手に入れやすいですが、壊れやすいので安物買いの銭失いになりやすいです。そのためプラスチック商品でも、強化プラスチックなど耐久性があるものを選ぶのがおすすめです。

VAPEのおすすめケース8選!

ここからはVAPEケースのおすすめ商品を5個紹介していきます。

VAPEケース選びの参考にしてみてください。

すべてのvapeグッズを持ち歩きたいなら大きめサイズのvapeケースがおすすめ!

vapeって紙巻のたばこと違って、本体以外にもリキッドや替えのコイル、充電器など持ち歩いておきたいものが多いですよね。

鞄にそのまま入れていたら、吸いたい時にすぐ取り出すのも大変ですし。かばんの中にそのまま入れておいて、鞄の中で液漏れしていたらぞっとしますね。

vapeを吸う時に必要なアイテムを一度で全部持ち運びする事ができるこのケースは、収納力も抜群!

ポケットがメッシュ素材になっているので、どこに何を閉まったのかをすぐに確認する事ができますよ。

身軽に持ち歩きたい人におススメ!コンパクトなvapeケース

vape本体とリキッド、1カセット分だけ収納する事が可能なコンパクトなvapeケースです。

ちょっとしたお出かけや、充電環境が身近に揃っている方は、このケースだけを持ち運べばどこでも喫煙が可能

カラーバリエーションも3種類あるので、自分の好きなカラーで持ち運びましょう。

本体2本収納可能!トランク風vapeポーチ

超大容量の収納力を持ったトランク風vapeポーチです。

中には本体は2本分収納する事が可能なので、受電が切れた時用のサブ機も収納して持ち歩く事が可能です。

本体以外にもリキッドや替えのコイル、充電器を入れてもまだまだ余裕のあるサイズ感なので、沢山収納したい方には最適なサイズ感ですよ。

アクティブな人におすすめのVAPEケース

VAPEの本体を収納する事が可能なケースです。

他の物を収納しないで、本体だけを収納したいと考えている方にはこのケースがおすすめです。

カラーバリエーションも5種類あるので、気分や予定にあわせて変更する事ができます。

1つ1つ手作りで作られているので、世界に1のアナタだけのケースがゲットできます!

シンプルでどんな時でも使いやすいVAPEケース

シンプルで使いやすいVAPE収納ケースです。本体以外にもリキッドを収納する事が可能なので、VAPEセットをすべて一か所で収納できるのが魅力。

EVA素材なので、非常に軽量で劣化しにくいのが特徴です。弾力性もあるので、VAPE本体を衝撃からしっかり守ってくれます。

デザイン性抜群のオシャレVAPEケース

デザイン性抜群の革製VAPEケースです。

カラーは6種類あり、どのカラーも高級感のある色遣いになっています。自分で使うのはもちろん、プレゼントにしても喜ばれること間違いなしのアイテムです。

細めのVAPEユーザにおすすめケース!

細めの電子タバコを使っている方におすすめのVAPEケースです。高級感のあるデザインなので、スーツに入れておいてもかっこいいですね。

収納する場所を選ばないので、スーツの内ポケットにクリップで止めておくことも可能。ネックストラップもついているので、首からかけておくこともできる3wayタイプです。

可愛いVAPEケースをお探しの方におすすめ!

オシャレなお花柄のデザインが素敵なVAPEケースです。中々VAPEケースで可愛いものはないので、可愛らしいアイテムがお好きな方や女性に人気のアイテムです。

VAPEケースとして以外にも、化粧ケースとしても使えるのでVAPEを使わなくなっても活躍してくれるアイテムです。

VAPEケースで自分のデバイスをかっこよくしよう!

VAPEケースを使うことで、同じアイテムを持っている人よりもオシャレにかっこよくVAPEを楽しむことができるようになります。

他の人と差を付けたい方や、オシャレに気を使いたい方は、ぜひVAPEケースを購入してみてくださいね。

グローや、プルームテックなどの加熱式タバコについては下記コラムで紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

よくある質問

Q. 電子タバコにケースをメリットは何ですか?

A. 電子タバコにケースをメリットは、①電子タバコを衝撃から守ることができる、②他の人と見分けが付けやすくなるのような理由があります。詳しくは<そもそも電子タバコのケースが必要な理由は?>で紹介していますので、ご覧ください。

Q. 電子タバコのケース選びで気を付けることは何ですか?

A. 電子タバコのケース選びの際は、下記のポイントに注意が必要です。詳しくは<電子タバコのケースの選び方は? >で紹介しております。

電子タバコケース選びのポイント

  • ・自分の電子タバコのサイズとケースがあっているか
  • ・収納方法が簡単かどうか
  • ・付属品の収納が可能かどうか
  • ・自分の好きなデザインがあるか
  • ・耐久性・保護力はあるか

Q. 電子タバコのおすすめのアイテムはありますか?

A. おすすめの電子タバコケースは<電子タバコのおすすめケース5選!>で紹介しております。参考にしてみて下さい。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。