【2023年版】葛西臨海公園駅周辺の喫煙所・初日の出情報を紹介

公開日: 2022.11.18
更新日: 2022.12.27
葛西臨海公園の観覧車とひまわり
目次

葛西臨海公園駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

葛西臨海公園駅、駅周辺の喫煙所は、どこにあるのでしょうか。
葛西臨海公園駅は、文字通り江戸川区にある葛西臨海公園の最寄駅です。公園内には水族館・バーベキュー場・大観覧車などがあり、休日になると大勢の人で賑わっています。
今回は、葛西臨海公園駅、およびその周辺の喫煙所がどこにあるのか、喫煙所の情報について解説しましょう。

葛西臨海公園からの初詣はディズニーランドから上がって来るのが見られる!

東京湾に面しているので、都内でもかなり綺麗に初日の出を見ることができるスポットの1つでもあるのが、葛西臨海公園です。

葛西臨海公園には葛西臨海公園駅からのアクセスが便利ですよ。

初日の出は、東京ディズニーランド方面から上がってきます。初日の出に照らされるシンデレラ城はまるで映画のワンシーンのよう。

ディズニーが好きな方はぜひ一度訪れてみるのはいかがでしょう。

住所 東京都江戸川区臨海町6丁目2
初日の出時刻 6:50頃
アクセス 葛西臨海公園駅から徒歩1分

葛西臨海公園駅の構内にある喫煙所

葛西臨海公園駅の構内には、他の駅のようにホームに喫煙ルームなどが設置されていません。駅内は全面禁煙なので、喫煙したい場合は駅の外を出て喫煙可能な場所で一服しなければいけません。

間違っても、駅内で喫煙するのは周囲の非喫煙者の迷惑になるのでやめましょう。

葛西臨海公園駅の周辺にある公衆喫煙所

葛西臨海公園駅の周囲には、公衆喫煙所はありません。他のエリアであれば、駅から出てすぐの場所に役所が指定した公衆喫煙所が設置されている場合があります。

しかし、しかし葛西臨海公園駅がある江戸川区は、葛西臨海公園駅の周辺にそのような公衆エリアは用意していません。

江戸川区は、路上喫煙は全面的に禁止しています。我慢できないからといって、駅前の路上で喫煙しないようにしましょう。

葛西臨海公園駅の周辺にある喫煙可能な場所

葛西臨海公園・駐車場前

駅の南側、西口を出てすぐの場所にある葛西臨海公園は、公園内全面禁煙となっています。ただし、一部のエリアに備え付けの灰皿が設置されているので、そこで喫煙が可能です。

葛西臨海公園内には、唯一駐車場の付近に喫煙所があります。公園内には180台近くの車が駐車可能な広大な駐車場がありますが、駐車場内でも全面的に禁煙という決まりです。

しかし、駐車場の入り口には喫煙所が設置されており、そこのみで喫煙が可能となっています。

灰皿が設置されているだけであり、大きな駐車場の近くで人通りも決して少なくない場所なので、副流煙などに気をつけて一服しましょう。

葛西臨海公園・駐車場
出典:東京最大級の公園 葛西臨海公園に行ってきました。 | スキューバダイビング情報
住所 江戸川区臨海町6-2
営業時間 24時間
アクセス 葛西臨海公園駅から徒歩1分

ベルク江戸川臨海店

ベルク江戸川臨海店には、敷地内にある駐車場に灰皿が設置されており、そこで喫煙が可能です。

駅の北口を出て葛西中央通り沿いというわかりやすい立地なので、すぐに見つかるでしょう。

ベルク江戸川臨海店の外観
出典:株式会社ベルク 江戸川臨海店のパート情報 - 江戸川区のコンビニ・スーパー求人情報(ID:AA1101803791) | イーアイデム
住所 江戸川区臨海町2-3-3
営業時間 9:00〜20:00
アクセス 葛西臨海公園駅から徒歩14分

駅周辺のホテルの喫煙所

ホテルシーサイド江戸川

葛西臨海公園の敷地内にあるホテル「ホテルシーサイド江戸川」は、ホテルの外にあるベンチ近くに灰皿が設置してあり、そこでのみ喫煙が可能です。

葛西臨海公園駅の西口を出てメインの通りを歩き中央広場まで行くと、右側に白い建物がホテルシーサイド江戸川が見えます。

その建物の付近には小休止できるベンチが用意されており、その付近に灰皿があるので、一服したい場合はそこでしましょう。

真っ白な清潔な外観が特徴のホテルであり、その周囲の庭も丁寧な手入れが行き届いたきれいな空間です。そのため、このきれいな場所をポイ捨てなどで汚さないように、しっかりと喫煙マナーを守りましょう。

ホテルシーサイド江戸川の外観
出典:ホテルシーサイド江戸川 レストラン シーサイド | 江戸川区エリアガイド
住所 江戸川区臨海町6-2
営業時間 24時間
アクセス 葛西臨海公園駅から徒歩3分

葛西臨海公園駅駅周辺の喫煙できる飲食店

葛西臨海公園駅前は、京葉線を挟んで南側が葛西臨海公園の敷地のため、飲食店や商業施設は少ないので、そのようなお店に出向く場合、駅の北口へ行かないといけません。

ただし、葛西臨海公園駅は、北側のエリアも他のエリアのように駅前周辺が賑わっているようなことはなく、喫煙可能なお店はありません。

しかし、喫煙可能なエリアは決してゼロではありません。以下より喫煙可能なお店を2店舗、紹介しましょう。

酒処井の上

葛西臨海公園の逆方向である北口を出て環七通り沿いに歩き、パチンコ屋のある道へ右折すると辿り着くのが、居酒屋「酒処井の上」です。

店内では喫煙席のみ喫煙が可能で、店先にも灰皿が設置されています。

酒処井の上の外観
出典:外観写真 : 井の上 - 葛西臨海公園/居酒屋 | 食べログ
住所 江戸川区南葛西4-3-10
営業時間 17:00〜22:00
アクセス 葛西臨海公園駅から徒歩15分

喫煙エリアの少ない葛西臨海公園駅の周辺、喫煙マナーを守りましょう

葛西臨海公園駅は、その周辺に公衆の喫煙所が皆無で、さらに喫煙可能なお店も少ないのが特徴です。ただし、一服できる場所が見つからず、我慢できないからといってそこらへんで喫煙するのはマナー違反なので、やめましょう。

今回の記事を参考にして、喫煙可能なエリアに出向き、正しい場所でマナーを守って喫煙を楽しむことが大事です。

葛西臨海公園駅沿線の喫煙所も紹介中!

よくある質問

Q. 葛西臨海公園駅から一番近い喫煙所はどこですか?

A. 葛西臨海公園駅から徒歩1分の場所にある葛西臨海公園・駐車場前の喫煙所です。

Q. 葛西臨海公園駅の周辺で喫煙できる飲食店はありますか?

A. 葛西臨海公園駅から徒歩15分の場所にある酒処井の上です。

Q. 葛西臨海公園駅の周辺には喫煙できるホテルはありますか?

A. 葛西臨海公園駅から徒歩1分の場所にあるホテルシーサイド江戸川で、ホテルの外に灰皿が設置されています。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。