【2023/1/26更新】海浜幕張駅周辺の喫煙所を紹介!【幕張メッセと ZOZOマリンスタジアムの喫煙所情報あり!】

公開日: 2022.06.15
更新日: 2023.01.26
幕張メッセ
目次

海浜幕張駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

本記事では、海浜幕張駅周辺の喫煙所をまとめています。
ライブや野球、展示会などさまざまな用途で使用される幕張メッセに近い海浜幕張駅。周辺には、アウトレットなどの商業施設もあります。
海浜幕張駅を利用する際の参考になりましたら幸いです。

幕張メッセ会場内喫煙所

会場内は禁煙となっており、喫煙エリア限定で喫煙が可能です。喫煙エリアは、国際展示場に三か所、イベントホールに二か所設置されています。


出典:application/pdf

国際展示場内


出典:application/pdf

国際展示場の展示ホール3・4・8の前、合わせて三か所にあります。


出典:フロアマップ・館内設備 | 幕張メッセ

イベントホール

イベントホール2階の北側と南側、合わせて二か所にあります。


出典:幕張イベントホール | 幕張メッセ

幕張メッセ会場周辺喫煙できる飲食店

ベローチェ 幕張店

ベローチェ 幕張店は、幕張メッセから徒歩10分程度です。海浜幕張駅からは4分程度で、南口の国際大通りに面したショッピングセンター「プレナ幕張」の2階にあります。

喫煙ルームが別に用意されているので、そちらをご利用ください。不定休で、7:30~22:00の間に営業中です。​/


出典:カフェ ベローチェ 幕張店/カフェ ベローチェ マクハリテン(ひび野/海浜幕張駅/カフェ) by LINE PLACE

はなの舞 プレナ幕張店

はなの舞 プレナ幕張店は、幕張メッセから徒歩10分程度です。
ベローチェ 幕張店と同じく、国際大通りのショッピングセンター「プレナ幕張」の1階にあります。

全席禁煙ですが、喫煙ルームが別途用意されています。年中無休で、11:00~23:00の間で利用することができます。


出典:はなの舞 海鮮居酒屋 プレナ海浜幕張店(海浜幕張/居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ

タリーズコーヒー 三井アウトレットパーク幕張店

海浜幕張駅から徒歩5分のタリーズコーヒー三井アウトレットパーク幕張店。テラス席4席が喫煙席となっており、外で座りながら喫煙をすることができます。

ショッピングやイベントの合間の休憩にコーヒーと一緒に一休みができます。


出典:食べログ
住所 千葉県千葉市美浜区美浜1
営業時間 10:00~23:00
アクセス 海浜幕張駅南口から徒歩1分

ZOZOマリンスタジアムの喫煙所

ZOZOマリンスタジアムは、煙のないスタジアムを宣言しており、会場内のすべての喫煙所で「紙巻きたばこ」の使用が禁止されております。
煙が出ない加熱式たばこのみ使用ができる専用の喫煙所は設けられているようです。
紙巻たばこを利用の場合は、記事内でも紹介しておりますマリーンズストアミュージアム横の喫煙所をご利用ください。

加熱式たばこ専用喫煙室 フロア1

フロア1には、ライト側「Rチョコパイゲート横」とレフト側「Lガーナチョコゲート横」の2か所に加熱式たばこ専用喫煙室があります。


出典:千葉ロッテマリーンズオフィシャルサイト

加熱式たばこ専用喫煙室 フロア2

フロア2では、クーリッシュゲートから左に進みビジターグッズ売店を越えた先に1箇所とキシリトールゲートを右に進みマリーンズグッズ売店を越えた先の計2か所、設置がされています。


出典:千葉ロッテマリーンズオフィシャルサイト

加熱式たばこ専用喫煙室 フロア4

フロア4では、410番通路から入った目の前に1箇所と406番通路から入った目の前の計2か所に設置があります。



出典:千葉ロッテマリーンズオフィシャルサイト

スタジアム内の喫煙所は、全て加熱式たばこのみ使用が認められています。
2019年7月よりスタジアムのルールが改正となっているため間違えないよう気を付けましょう。

海浜幕張駅周辺の喫煙できる商業施設

海浜幕張駅周辺は、商業施設が多数あり喫煙所も多数設置されています。

千葉市では、受動喫煙対策のルールを設けており、たばこを吸えるスポットが少なくなってきています。特に多くの人が利用するエリアなどは厳しく対策がされているのでルールを守って指定の喫煙所でたばこを吸いましょう。

次では、海浜幕張駅周辺にある喫煙可能なスポットとたばこが購入できるお店を紹介します。

イオンモール幕張新都心

海浜幕張駅から約1kmの場所にあるイオンモール幕張新都心では4つのエリアに分かれる超大型店舗です。

各エリアに喫煙所が設けられているので、目的のエリアにあわせて喫煙場所を利用してください。

イオンモール幕張新都心では、すべての喫煙所が加熱式タバコもしくは電子タバコのみ喫煙可能となっています。紙巻たばこは喫煙できませんので注意してください。

住所 千葉県千葉市美浜区豊砂1−1−他
営業時間 10:00~21:00
アクセス 海浜幕張駅南口から徒歩14分

ペットモール 1階

ペットモール 1階の屋外に喫煙所が設置されています。

ペットモールはペットと一緒に入場でき、屋外ドッグランなども併設されています。

ペットと海浜幕張を訪れた際は、この喫煙所がおすすめですよ。

イオンモール幕張新都心フロアマップ
出典:イオンモール幕張新都心|フロアガイド

グランドモール 1階

グランドモール 1階には2か所喫煙所が設置されています。

1つ目は蔦屋書店側屋外に一か所と、ニトリデコホーム横のお手洗いの付近です。どちらもグランドスクエアからのアクセスが便利ですよ。

イオンモール幕張新都心フロアマップ
出典:イオンモール幕張新都心|フロアガイド

グランドモール 2階

グランドモール 2階には2か所喫煙所が設置されています。

1か所目は、アパレルアイテムが多く集まるエリアに設置されており非常階段やエレベータが近くにあります。

2か所目はグランドダイナーズ突き当りにあり、BULUS GRILや八献の近くにあります。

食事のあとにすぐ寄れるので、食事目的で訪れた際はこちらをご利用ください。

イオンモール幕張新都心フロアマップ
出典:イオンモール幕張新都心|フロアガイド

ファミリーモール 3階

ファミリーモール 3階には2箇所喫煙所が設置されています。

一か所目はごちそうパークというフードコート内にあり、もう一か所はカンドゥーや子どもの遊び場の近くに設置されています。

イオンモール幕張新都心フロアマップ
出典:イオンモール幕張新都心|フロアガイド

アクティブモール 3階

アクティブモール 3階には1箇所喫煙所が設置されています。

テニスコートを背にし、エスカレーターから右に進むと喫煙所が設置されています。

イオンモール幕張新都心フロアマップ
出典:イオンモール幕張新都心|フロアガイド

グランドモール 3階

グランドモール 3階には2か所喫煙所が設置されています。

1つは靴下屋とgossaraの奥にあるお手洗いの横。もう1か所はライブキッチンエリアのお手洗いの横に設置されています。

イオンモール幕張新都心フロアマップ
出典:イオンモール幕張新都心|フロアガイド

マリーンズ・ミュージアム

ZOZOマリーンズスタジアム横にある、マリーンズ・ミュージアムの屋外にも24時間利用可能な喫煙所があります。

施設の営業時間はもちろん閉館後も利用ができるのは嬉しいです。海浜幕張駅から徒歩6分程の場所にあり、ZOZOマリーンズスタジアムはもちろん幕張メッセにも近い喫煙所なので、イベントごとの際に利用しやすい場所です。

マリーンズ・ミュージアムの外観
出典:マリーンズストア ミュージアム店 | 千葉市観光協会公式サイト/千葉市観光ガイド
住所 千葉県千葉市美浜区美浜1
営業時間 24時間
アクセス 海浜幕張駅北口から徒歩6分

プレナ幕張

プレナ幕張3階のエレベーターホール横に屋内型の喫煙所の設置があります。

利用時間は、23:00までと遅くまで利用することが可能です。商業施設内の喫煙所なので喫煙所内も綺麗に保たれており気持ちよく利用することができます。海浜幕張駅南口から徒歩1分です。


出典:Y千葉観光ガイド
住所 千葉県千葉市美浜区美浜1
営業時間 10:00~23:00
アクセス 海浜幕張駅南口から徒歩1分

海浜幕張駅周辺にある喫煙所

海浜幕張駅北口指定喫煙所

海浜幕張駅北口の近くに指定の喫煙所が設置されています。

駅からは徒歩1分で、高架下にある公衆トイレのすぐそばです。
24時間いつでも利用することができ、高架下なので雨の日も気にすることなく使えるのは嬉しいですね。


出典:Google Map
住所 千葉県千葉市美浜区ひび野2丁目
営業時間 24時間
アクセス 海浜幕張駅北口から徒歩1分

海浜幕張駅周辺の喫煙できるホテル

ホテルスプリングス幕張 新館

住所 千葉県千葉市美浜区ひび野1丁目11
営業時間 24時間
アクセス 海浜幕張駅北口から徒歩3分

海浜幕張駅北口から徒歩3分にある「ホテルスプリングス幕張新館」。屋外に喫煙所が設置されていますが、屋根があるのでこちらも雨の日でも利用がしやすい場所となっています。
こちらも24時間利用可能なので、早朝お仕事前や帰り際にさっと利用することも可能です。

海浜幕張駅周辺は喫煙所が多数

海浜幕張駅は北口側も南口側も喫煙所が多数あります。また、24時間利用可能な屋外設置型もあるので早朝も遅い時間も利用がしやすいのはありがたいですね。

冒頭でもお話しましたが、千葉市は受動喫煙の対策ルールがあるため、携帯灰皿があればどこでも吸って良いというわけではありません。喫煙をする際は指定の場所を利用しましょう。

よくある質問

Q. 海浜幕張駅から一番近い喫煙所は?

A. 海浜幕張駅に一番近い喫煙所は、記事内でもご紹介しました、北口にある指定喫煙所です。
徒歩1分で到着することができ、近くに公衆トイレもあるため合わせてトイレの利用もできるのでおすすめです。

Q. 幕張メッセ内に喫煙所はありますか?

A. 会場内は禁煙となっておりますが、喫煙所が国際展示場に三か所、イベントホールに二か所あります。
詳しくは<幕張メッセ会場内喫煙所>で紹介しています。

Q. ZOZOマリンスタジアムに喫煙所はありますか?

A. 会場内は禁煙となっておりますが、加熱式たばこ専用喫煙室が4か所あります。
詳しくは<ZOZOマリンスタジアムの喫煙所>で紹介しています。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。