【2023/01/18更新】東京ディズニーランドの喫煙所&ディズニーホテルの喫煙所の場所をご紹介

公開日: 2021.11.23
更新日: 2023.01.18
ディズニーランド
目次

大人から子供まで楽しめるテーマパーク、東京ディズニーランド。『夢の国』というファンタジーなイメージがあるため、「ディズニーランドでタバコは吸えるの?」と気になっている方も多いかもしれませんね。

でも大丈夫です。東京ディズニーランドの内外にはちゃんと喫煙所が設けられています。

今回は、東京ディズニーランド内外にある喫煙所をご紹介。あわせて、ディズニーホテルの喫煙情報もお届けします。

入園ゲートから一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

アドベンチャーランドエリアから一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

ウェスタンランドエリアから一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

トゥモローランドエリアから一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!


出典:ディズニーランド 便利マップ

ディズニーランドのシーズンイベント

お正月が終わったディズニーランドでは、今度はミニーが主役のイベントが1月18日~3月31日まで開催されます!

イベント期間中は、ランド全体がミニーマウスのキュートなデコレーションに変わりますよ。

パレードの「ミニー、ウィー・ラブ・ユー!」はランド全体で1日に1回だけ開催されます。

記事執筆現在、喫煙所の人数制限が解除されたという情報もありますが、パレード前は喫煙所が大変混雑しますので、注意が必要です。

東京ディズニーランド内のタバコが購入できるショップ


出典:東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート




東京ディズニーランド内ではタバコを購入できない、と思っている方も多いかもしれませんが、実は東京ディズニーランド内にはタバコを購入できるショップがあります。
しかし、お店のどこかにタバコが陳列されているわけではなく、キャストさんに声をかけて、取り扱い商品の一覧を見せてもらい、そこから選ぶ形になります。
また、全てのショップで購入できるわけではなく、一部ショップでのみ購入が可能です。選べる銘柄も少ないので、注意してください。

では、タバコを購入できる5ショップを紹介します。

グランドエンポーリアム

東京ディズニーランドのゲートを入り、すぐ右手に入るとあるのが、グランドエンポーリアムです。ワールドバザール内にあるショップで、パーク内最大のグッズを販売しているお店で、様々なお土産を購入することができます。

グランドエンポーリアムの外観
出典:【公式】グランドエンポーリアム|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

ホームストア

ホームストアは、ワールドバザールエリアにある、インテリアグッズを取り扱うショップです。グランドバザールの中央通りを抜けたら左にまがり、少し進むと見えてきます。

ホームストアの外観
出典:【公式】ホームストア|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート)

アドベンチャーランド・バザール

アドベンチャーランド、ジャングルクルーズのすぐ近くにあるショップです。少し奥まった場所にある青い建物がそうなので、見落とさないように注意してください。アドベンチャーランド・バザールの近くには、喫煙所も設置されているため、購入した後すぐにタバコを吸いに行くこともできますよ。

アドベンチャーランド・バザールの様子
出典:【公式】アドベンチャーランド・バザール|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

アドベンチャーランド・バザールから喫煙所のアクセス

アドベンチャーランド・バザールから一番近い喫煙所はアドベンチャーランドエリアの喫煙所です。

アドベンチャーランド・バザールを出て、すぐ横に見えるジャングルクルーズの左側に喫煙所が設置されています。

歩いてすぐの場所にあるので、迷わずにたどりつけますよ。


プラネットM

トゥモローランド内にある、「トイ・ストーリー」のグッズを取り扱ったショップです。「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」から、スペース・マウンテンの方に進んで行った先にあります。

プラネットM前
出典:【公式】プラネットM|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

トレーディングポスト

ウエスタンランド内にあるショップです。アドベンチャーランドからウエスタンランドに抜けて、すぐ左手にあります。

トレーディングポストの外観
出典:【公式】トレーディングポスト|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

入園直前に行ける喫煙所

東京ディズニーランド《パーク外》の喫煙所は、バスターミナル・ウエストにある1ヶ所。バスターミナル・ウエストの喫煙所の場所は以下の通りです。

バスターミナル・ウエスト付近の喫煙所

東京ディズニーランドの入園口を正面に見て、右に進むと、バスターミナル・ウエストがあります。バスターミナルに併設された西洋風の建物内に、喫煙所があります。

建物内には喫煙所の他、大型コインロッカー、トイレ、公衆電話スペースがあります。入園前に一服したい時は、こちらの喫煙所を使いましょう。

【東京ディズニーランド公式】喫煙所の地図はこちら

パーク内の喫煙所

東京ディズニーランド《パーク内》の喫煙所は以下の3ヶ所です。

・アドベンチャーランドエリアの喫煙所
・ウェスタンランドエリアの喫煙所
・トゥモローランド付近の喫煙所

それぞれの詳しい場所や利用の際の注意点などをご紹介します。

【東京ディズニーランド公式】アトラクションマップはこちら

アドベンチャーランドエリアの喫煙所

アドベンチャーランドエリアの喫煙所は、アトラクション『ジャングルクルーズ』の付近にあります。


引用:ディズニーランド 便利マップ

①ジャングルクルーズ
②カリブの海賊

■喫煙所の場所は、ジャングルクルーズの左奥

『ジャングルクルーズ』に向かって左側に、喫煙マークの看板があります。その看板の案内通り左に進むと、木の壁に挟まれた細い通路があります。喫煙所はその通路の先です。

このエリアは夜になるとかなり暗くなり、看板を見つけることが難しくなります。時間に余裕があれば、昼間のうちに喫煙所の場所を自分の目で確認しておくと良いですよ。




■『カリブの海賊』から行く時は、『ビッグサンダーマウンテン』を目指そう

人気アトラクション『カリブの海賊』付近にいる時は、とりあえず『ビッグサンダーマウンテン』を目印に歩き出すと迷いにくいです。歩き出して間もなく、左手に喫煙所マークの看板が見つかるはずです。喫煙マークの看板が見つからず、ジャングルクルーズまで行ってしまった場合は、少し行きすぎです。一度立ち止まって、ジャングルクルーズ周辺にある看板を探しましょう。

ウェスタンランドエリアの喫煙所

ウェスタンランドエリアの喫煙所は、アトラクション『ビッグサンダーマウンテン』の付近にあります。



引用:ディズニーランド 便利マップ



③ビッグサンダーマウンテン

■喫煙所の場所は、ウエスタンランド・シューティング・ギャラリーの右奥


『ビッグサンダーマウンテン』を正面に見て、左に行くと、ログハウス風の建物が見えてきます。それが、射的ゲームを楽しめるアトラクション『ウエスタンランド・シューティング・ギャラリー』です。『ウエスタンランド・シューティング・ギャラリー』の少し手前に喫煙マークの看板があり、看板に従って屋根のある木の通路を進んで行くと、喫煙所があります。


■人気アトラクションに並ぶ前に一服しよう

喫煙所の近くにあるビッグサンダーマウンテンは、ディズニーランドの中でも特に人気のアトラクション。待ち時間がかなり長いので、列に並ぶ前に、こちらで一服しておくと良いですよ。


トゥモローランドエリアの喫煙所

トゥモローランドエリアの喫煙所は、アトラクション『スペース・マウンテン』と、『スターツアーズ』のファストパス発券所の間にあります。



引用:ディズニーランド 便利マップ



④スペース・マウンテン
⑤スターツアーズ
⑥トゥモローランド・テラス(ミッキーチュロス)

■『スペース・マウンテン』を目指せば、喫煙所はすぐ見つかる

トゥモローランドエリアの喫煙所は、アトラクションから近くとても分かりやすい場所にあります。スペース・マウンテンかスターツアーズを目指して歩けば、すぐに見つけることができるでしょう。


また看板から喫煙所までの距離も近いので、スムーズにたどり着けます。

ただし周辺の他のエリアに喫煙所がないため、こちらの喫煙所は混雑しやすい傾向にあります。急いでいる時は、他の喫煙所に向かった方が良いかもしれません。



■名物「ミッキーチュロス」の食べた後の一服はこちらで!

ディズニーランドのフードの中でも特に人気のミッキーチュロス。ミッキーチュロスは、トゥモローランドエリアにある『トゥモローランド・テラス』というレストランで購入できます。スイーツを楽しんだ後の一服にはもちろん、お連れ様がチュロスを買いに行っている間に一服・・・なんて時は、こちらの喫煙所の利用がおすすめです。


ちなみにトゥモローランドエリアの隣、『トゥーンタウンエリア』で販売していた『ミッキーピザ』は、現在ディズニーランドでは販売していないのだそう。ミッキーピザは、ディズニーシーでのみ購入できます。ミッキーピザを買えるお店を探して、トゥモローランドエリアやトゥーンタウンエリアを歩き回ることのないようご注意くださいね。


人気スポットから近い喫煙所はどこ?


ここからは、人気のアトラクションや人気のお買い物スポットから1番近い、もしくは行きやすい喫煙所をご紹介します。


■入園してすぐに行きやすいのはトゥモローランドエリアの喫煙所


パークの中に入って、まずは一服・・・そんな方におすすめなのは、入園して右に進んだところにあるトゥモローランドエリアの喫煙所。パーク内の他の喫煙所は奥まったところにありますが、トゥモローランドエリアの喫煙所はメイン通路から近いところにあり、すぐにタバコを吸えます。


入り口付近の『ワールドバザール』からも、トゥモローランドエリアの喫煙所が1番行きやすく、おすすめです。


■『スプラッシュ・マウンテン』から近いのはウェスタンランドエリアの喫煙所


人気アトラクション『スプラッシュ・マウンテン』から1番近いのは、ウェスタンランドエリアの喫煙所。スプラッシュ・マウンテンも待ち時間が非常に長いアトラクションなので、喫煙所に立ち寄ってから列に並ぶことがおすすめです。


同じく人気のアトラクション『ホーンテッド・マンション』からも、ウェスタンランドエリアの喫煙所が1番近いです。


■『シンデレラ城』へは、喫煙してから向かいましょう


ディズニーランドのシンボルとも言える『シンデレラ城』。ディズニーランドの順路の関係で、シンデレラ城からは、どの喫煙所も行きづらいです。シンデレラ城へは、パーク内3か所のどの喫煙所からも、同じくらいの時間でたどり着けます。シンデレラ城に行く時は、現在地の近くにある喫煙所で一服してから向かうと良いですよ。

東京ディズニーランド公式ホテル内の喫煙所

2022年10月時点で宿泊できる東京ディズニーランドの公式ホテルは、以下の5つ。

各ホテル内の喫煙所の場所と、各ホテルの特徴をご紹介します。

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル

ホテルは全館禁煙となっていますが、2階のロビーフロアに喫煙所が設置されています。

2022年4月にオープンした、新しいディズニーリゾート公式のホテルです。名前の通り、ディズニー&ピクサー映画「トイ・ストーリー」をテーマとしたホテルで、まるでおもちゃ箱の中に入ったような気分を味わえます。

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの2階のロビーフロアにあります。喫煙所は24時間利用可能です。

東京ディズニーシーのパーク内にあるホテル。イタリアンクラシックをテーマにしたホテル内は、まるで豪華客船の船内のよう。高級感のある、大人向けのディズニーホテルです。

東京ディズニーランドホテル

東京ディズニーランドホテルの喫煙所は、3階のロビーフロアにあります。喫煙所は24時間利用可能です。
東京ディズニーランドホテルは、ランドから最も近い位置にある宿泊施設です。ホテル内はヴィクトリア朝様式の豪華な内装。館内随所にディズニーのモチーフが散りばめられており、ディズニーの世界観を存分に楽しめます。

ディズニーアンバサダーホテル

ディズニーアンバサダーホテルの喫煙所は、1階のロビーフロアにあります。喫煙所は24時間利用可能です。

ハリウッドの黄金期、1930年代アメリカをテーマとしたホテルです。外観やインテリアは、華やかなアールデコ・スタイルで統一されています。
館内にはもちろん、あちらこちらにディズニーのモチーフが。子供人気No.1のディズニーホテルです。



東京ディズニーセレブレーションホテル

東京ディズニーセレブレーションホテルの喫煙所は、1階にあります

東京ディズニーセレブレーションホテルは、最も低価格で宿泊できるディズニーホテル。シンプルなサービススタイルと、ポップな内装が特徴です。
冒険や発見がテーマの『ディスカバー』と、夢やファンタジーがテーマの『ウィッシュ』の2棟に分かれています。

タバコ切れ防止!入園前にタバコを買っておきましょう

広大な敷地面積を誇る東京ディズニーランド。パーク内に入ってから「タバコを切らしてしまった!」なんてことにならないよう、事前にタバコをゲットしてからの入園がおすすめです。

東京ディズニーランドの周辺としては、以下の場所でタバコを買えます。

NewDaysミニ 舞浜3号

東京ディズニーランドの最寄り駅、JR舞浜駅内にあるコンビニのNewDaysでタバコを買えます。

NewDaysミニ 舞浜3号の入り口
出典:NewDaysミニ 舞浜3号 | エキナカポータル|店舗検索

ローソン ヒルトン東京ベイ店

ホテル『ヒルトン東京ベイ』の1階にあるローソンでタバコを販売しています。舞浜駅からは少し離れているので、電車の方はご注意ください。

ローソン ヒルトン東京ベイ店の外観
出典:コンビニエンスストア ローソン|施設・サービス|ヒルトン東京ベイ|ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ

セブンイレブン 浦安舞浜店

舞浜駅を挟み、東京ディズニーランドの反対側にあるセブンイレブンでタバコを販売しています。
舞浜駅で降りてセブンイレブン 浦安舞浜店へ向かうとディズニーランドからは少し離れてしまうので、こちらも電車をご利用の方はご注意ください。

セブンイレブン 浦安舞浜店の外観
出典:【マーケットピア】セブンイレブン 浦安舞浜店

喫煙者の特権!?パークの裏側まで楽しもう

パーク内のすみずみまで徹底して作り込まれた世界観が東京ディズニーランドの魅力。
喫煙所へ続く通路や喫煙所内も、細かいところまで趣向が凝らされています。小さい時は楽しめなかったエリアを楽しめるのは、喫煙者の特権かもしれませんね。

ディズニーランドを訪れた際は、ぜひ喫煙所の内装や雰囲気も楽しんでみてください。

ディズニーランド周辺の喫煙所情報も公開中!

よくある質問

Q. 東京ディズニーランド内の喫煙所はどこにありますか?

A. <アドベンチャーランドエリアの喫煙所><ウェスタンランドエリアの喫煙所><トゥモローランド付近の喫煙所>の3か所にあります。

Q. 東京ディズニーランドの内のタバコ販売店は?

A. 一部ショップでのみ購入が可能です。
詳しくは記事内、<東京ディズニーランド内のタバコが購入できるショップ>をご確認ください。

Q. 東京ディズニーランドの内のタバコ販売店は?

A. NewDays(ミニ舞浜3号)、ローソン(ヒルトン東京ベイ店)、セブンイレブン(浦安舞浜店)で購入することができます。
詳しくは記事内、<タバコ切れ防止!入園前にタバコを買っておきましょう>をご確認ください。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。