映える!おしゃれシーシャラウンジ【雨の日でも楽しめる!2022年5月版】

公開日: 2022.05.23
更新日: 2022.05.23
映える!おしゃれシーシャラウンジ【雨の日でも楽しめる!2022年5月版】
目次
本記事では、都内で楽しめる初心者も入りやすいシーシャのお店をご紹介しています。 大バズリ中のシーシャを体験してみたい人におすすめ。なんとなくアングラでダークな印象のあるシーシャですが、実は結構初心者の人にも入りやすいお店が多いです。初めてのシーシャを体験したい方への参考になりましたら幸いです。

シーシャって実際どんなもの?

シーシャとは、別名「水タバコ」や「水パイプ」と呼ばれるたばこの一種でイスラムなどの中東圏で愛されてきた娯楽の1つです。独特なデザインと形の器具を使って吸うため、紙たばこなどのように気軽に吸うことは難しく、シーシャ専門店が多くできるようになりました。

シーシャは、ミントやフルーツ、スパイスなどのフレーバーがつけられたたばこの葉を熱しそこから出る煙を水に溶かしたものを吸い楽しみます。水に通してろ過することで、たばこのニコチンが軽くなり、吸い込む煙も滑らかになります。1回分は1時間くらいで、時間をかけて吸うので、シーシャを吸うことよりもゆっくりした時間やシーシャを嗜みながら友人との会話を楽しむことが醍醐味となっています。

甘いフレーバーやさわやかなフレーバーもあり、紙たばこよりも煙が軽く感じられ吸いやすく女性にも人気です。その吸いやすさと異国の雰囲気を楽しめる空間が人気の1つとなっています。

初めてのシーシャカフェ!まずは何からすればいい?

シーシャは中東圏の文化ということもあり、カフェの雰囲気はアラビアンな雰囲気のお店が多いです。中は、普通のカフェのように解放的で明るいお店もあります。 お店に入ったらまずは人数を伝え席に案内してもらいましょう。

入店後の流れは、普通のカフェと同じですね。

シーシャのフレーバーを選ぶ

シーシャのフレーバーを選びます。だいたいのお店ではメニュー表を渡されるので、そこから選びますが中には、「どんな感じがいい?」とスタッフさんに聞かれる場合もあります。

その場でメニューをもらうこともできますし、「さっぱりしたフルーツ系」や「甘めがいい」などニュアンスで伝えるとスタッフさんがオススメを教えてくれます。

シーシャ専門店のスタッフさんは、フレンドリーな方が多いそうなので、「シーシャ初めてなんです」と相談すると丁寧に説明をしてくれるのでぜひ聞いてみてください。

オプションで、ボトルやホースを変えることも

ボトルオプションでは、水ではなくアルコールやジュースなどお店によって用意されているものは様々です。

ホースにもオプションがあり、中に氷を入れて冷たい煙を楽しむこともできます。

氷の入ったホースをアイスホースと言い、これからの暑い時期色々なお店が「冷やシーシャ」を出し始めます。

ドリンクの注文

シーシャ専門店のシステムは、お店によっても異なりますが、ワンドリンクオーダー制の所もあれば、ソフトドリンクが飲み放題のお店もあります。

シーシャを楽しむ時間は長いのでお店を選ぶ時の基準の1つにしてみてもいいですね。

シーシャの料金の相場は?

シーシャは、大体1台1,000円~2,000円ほどです。

お店のルールにもよりますが、1台を3人以下でシェアすることもできますし、2人で1台ずつ頼んで色々なフレーバーを試し合うこともできます。

多くのお店は、シェアよりも1人1台の方がお得なお店が多いのでフレーバー色々楽しみたいときは、1台ずつ選んでみるのもいいですね。

ゆっくりくつろげるのがシーシャの魅力

シーシャは、冒頭でお伝えした通り喫煙時間が1時間ほどあるため、お店のつくりもゆったりリラックスできる空間に作られています。

ソファー席が多く、Wi-Fi設備も充実、電源なども自由に使えるお店が多いので一人でゆったりインターネットをしながらシーシャを楽しむ、という利用の仕方もできます。

飲み物や食べ物の持ち込みもできるお店も多いのでお店のルールを確認しながら楽しんでみてください。

はじめての方におすすめしたい都内の【映える】シーシャカフェ

シーシャの楽しみ方をお伝えしてきましたが、初めての人にとっては行ってみるまで、敷居が高くなかなかチャレンジしにくいですよね。

そんなシーシャ初心者さんにおすすめしたい都内のおすすめシーシャカフェをご紹介します。

チルイン/チルイン渋谷センター街3号店


出典:水タバコ/シーシャ専門店「チルイン」

最初に紹介するのは、都内に20店舗以上展開する「チルイン」。

渋谷駅から徒歩6分のところにお店はあります。

都内各所に店舗を構えているので行きやすく、店員さんの説明もとても丁寧なので初心者の方におすすめしたいお店です。

店舗ごとにお店の内装も違うので行きやすさやお店の雰囲気で選んでみるのもいいですね。

チャージ料金は1,000円(平日20時までに退出した場合 300円off)でシーシャは、ショート(1時間)/1,200円から楽しめます。

チルインはフリードリンクで飲食、アルコールの持ち込みもOK。シーシャの香りと共にお酒を楽しみたい人にはうれしいですね。

営業時間12時~翌5時(LO翌4時)
定休日無休
予約 電話予約可能(一部店舗のみ予約可能)
お店への行き方 渋谷駅「A2番出口」から文化村通りを進んで道玄坂小道へ向かい、ソフトバンク渋谷が右手にあるので通過します。
道玄坂2丁目(交差点)を直進してそのままオーチャードロードへ進みましょう。
ファミリーマート渋谷東急本店前の手前で右折をするとJ+RサイドRビルが右手側にありこちらの3階にお店があります。

AndU(アンドユー)/上野


出典:食べログ

上野にあるAndU(アンドユー)。洗練されたおしゃれな空間でシーシャを楽しみたい人におすすめです。

シーシャのイメージにある薄暗い雰囲気と違って白を基調とした店内は明るくてはじめての人には入りやすくていいですね。

シーシャが少し重ためなので、初めての女性には肺活量がちょっと難易度が高いかもしれませんが店員さんにお伝えすれば調整してくれます。

チャージ料金はありませんが、シーシャは2,750円とほかのお店より少し高く感じますが、こだわり抜かれたシーシャのおいしさを味わいたい方にはぜひおすすめです。

営業時間月.火.水.木.日:11:00〜23:45(LO.23:15)
金.土.祝前日:11:00〜28:30(LO.28:00)
定休日なし
予約 電話予約可能
お店への行き方 上野駅「5a出口」から出て、セブンイレブン上野6丁目昭和通り店を右手に真っすぐ進み上野駅前郵便局を越え、交差点で右折をします。
さらに真っすぐ進み餃子製造販売店「上野いち五郎」の手前で右折をすると三真ビル6階に店舗があります。

Cafe BOHEMIA(カフェ・ボヘミア)/渋谷


出典:食べログ

Cafe BOHEMIAは、オープンテラス付きのカフェレストランです。

渋谷駅「A2出口」から徒歩5分のところにお店はあります。

シーシャ専門店は、ビルの中に入っていることが多いのに対して、Cafe BOHEMIA(カフェ・ボヘミア)はオープンテラスのカフェで外からもお店の様子を見ることができるので、初めて来た方も入りやすいのが特徴です。

シーシャ専門店ではなく、カフェに併設されているといった形態なのでカフェ利用の人も多くシーシャ初心者の方にも入りやすいのでおすすめです。

営業時間12:00〜05:00
定休日なし
予約 電話予約可能
お店への行き方 渋谷駅「A2出口」を出て、文化村通りを進みソフトバンク渋谷を通過します。
道玄坂二丁目東の交差点を右折して 井の頭通りに向かいます。
右側のザ・ボディショップ渋谷店を左折します。
そのまま真っすぐ進み山和渋谷ビルを左折するとお店があります。

先日さがすもーく編集部が取材したシーシャカフェ、「C.STAND(シースタンド)渋谷センター街店。」もおすすめです。

自宅でも手軽に楽しめるミニシーシャ

Airmini(エアーミニ)

sherry(シェリー)

QUUN()

お店でシーシャにチャレンジして、「また行ってみたい」、「もっと手軽に楽しみたい」という人にはミニシーシャもおすすめです。

人目を気にせず家やホテルなどで「チル」したい方にもミニシーシャがおすすめです。

ミニシーシャは、持ち運びが出来き、簡単に吸うことができるので人気を集めている水タバコの1つです。

シーシャに興味がありいろいろ楽しみたいという方はぜひ、ミニシーシャも試してみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい

ミニシーシャの関連記事

  

よくある質問

Q. シーシャのお店は一人で行っても大丈夫ですか?

A. 一人でも全然問題ありません。お友達とフレーバーをシェアするのも楽しいですが、ゆったりした時間を過ごすのも大人の楽しみ方でおすすめです。

Q. フレーバーを選ぶのに迷ってしまいそうです。

A. お店のスタッフさんは、シーシャのプロなので今の気分やどんな味が好きかを伝えるとピッタリなフレーバーを選んでくれるので、プロに任せてみるというのも初めは良いかと思います。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。