【2022年3月版】今話題のシーシャカフェ!行く前に知っておきたい情報を紹介します!

公開日: 2022.03.02
更新日: 2022.03.02
【2022年3月版】今話題のシーシャカフェ!行く前に知っておきたい情報を紹介します!
目次

シーシャは近年注目されつつあるタバコの一種です。

普通のタバコとどう違うの?どこで楽しめるの?と疑問に感じている方も多いと思います。

今回は、シーシャやシーシャカフェについて紹介していきます!

シーシャとは?


シーシャは日本では「水タバコ」とも呼ばれています。名前にタバコとついている通り、タバコの一種です。

イスラム圏の人々に愛されていたもので、現在では日本を始め、インドや中国などでも愛用している方がいます。

シーシャと一般的なタバコの違いは、煙を水にくぐらせて、煙をろ過させてから吸うという点です。

シーシャは水パイプという喫煙具を使って煙を吸うタバコです。大きな陶器やガラスでできた壺のような入れ物に水を入れ、上に火皿を置きます。

火皿の上でタバコを燃やし、煙を管に通して水にくぐらせて、ろ過させます。そして、水にくぐらせた煙をホースで吸う、というものです。


出典: JT

シーシャに使われる水タバコ用のタバコは、タバコ葉を刻んで、香料や糖蜜を加えたペースト状になっています。

そのため、フルーツや花、スパイスなど、様々な香りを楽しむことができるのです。

シーシャの歴史は?

シーシャは、約700~800年前のインドで生まれたと言われています。ココナッツの実をくりぬいて、竹の棒を指した物がシーシャの原点だそうです。

当時は質の悪いタバコが出回っており、味が良くありませんでした。

味の悪い粗悪なタバコをいかに美味しく楽しむか、を突き詰めた結果、

「糖蜜に漬け込んだタバコ葉煙を水に通して吸う」という方法が生まれました。これがシーシャの始まりです。

その後アラブ諸国に伝わって、約500年前には今のような水パイプを使った形になったと言われています。

その頃のシーシャはあまり一般的ではなく、若者にも愛されるようになったのは、1980年代末にフルーツフレーバーのシーシャが発売されたことがきっかけでした。

現在では、世界中の幅広い年代でシーシャが楽しまれており、様々なフレーバーの開発が行われています。

有害物質は含まれているの?

シーシャはタバコの一種ですので、ニコチンやタールは含まれています

しかし、煙を見ずにくぐらせるため、ニコチンやタールが水に溶け、摂取量が抑えられるのだとか。

紙タバコではなくシーシャに切り替える、という愛煙家も増えているそうです。

ノンニコチン、ノンタールのシーシャもある!

「それでもニコチンやタールが気になるな…」という方には、ノンニコチン、ノンタールフレーバーのシーシャがオススメです。

ノンニコチン、ノンタールフレーバーには、タバコ葉ではなく、サトウキビの葉などの代用品が使われています。

タバコ葉ではないため、口当たりが柔らかく、非喫煙者の方でも十分楽しめます

シーシャを気軽に楽しめる「シーシャカフェ」とは?


出典: retty

シーシャを吸うためには水パイプが必要になりますが、水パイプはとても大きく、手入れも大変です。

「シーシャを吸ってみたい!」という方には、シーシャカフェに行くことをオススメします!

シーシャカフェとは文字通り、シーシャを楽しめるカフェのことです。

お店に水パイプが用意されており、フレーバーなどを選んでお店でシーシャが楽しめます。

現在では、おしゃれで落ち着いたスタイルのシーシャカフェも多く、女性でも気軽に入店できますよ。

予算はどのくらい?

シーシャの金額はお店によって異なりますが、大体1,000~2,000円くらいで楽しむことができます。

他には、チャージ代やドリンク代、軽食代などがかかる場合があるようです。

シーシャは1回あたり2時間程度吸うことができますから、食事やドリンクと一緒にゆっくりリラックスしながら楽しみましょう。

そのため、余裕を持って予算は3,000円以上を見込んでおいた方が良さそうです。

注文の仕方は?

まず、シーシャカフェに行ったら通常のカフェと同じように、店員さんに人数を伝えて、席に案内してもらいましょう。

席に通されたら、メニューがありますので、メニューを見ながらフレーバーを決めていきます。

初めてでよくわからない、という場合店員さんに「初めてなんです」と相談をしてみてください。

相談をすると、おすすめのフレーバーや好みに合わせたフレーバーを選んでもらえることがあります。ぜひ店員さんに相談してみてくださいね。

シーシャの正しい吸い方

シーシャは紙タバコなどの一般的なタバコと吸い方が異なります。

そのため、喫煙者は普段と同じようにシーシャを吸ってしまうと、むせてしまう可能性があります。

シーシャの吸い方は2ステップです。

①3~4秒かけて、水がごぼごぼ音を立てるように吸います。
②吸い込んだらすぐに口を開けます。
この時、勢いよく吐き出すと、香りを楽しむことができません。
吐き出すのではなく、口から煙が出ていくようなイメージです。

この2ステップを3~4回繰り返したら、一度休憩を挟みましょう。連続で吸い続けると酸欠になる場合があります。

シーシャは1~2時間など、時間をかけて楽しむものです。

無理に吸わずに適度に休憩しながら楽しんでください。

おすすめシーシャカフェ

湘南シーシャカフェバーKnot


出典:retty

こちらは人気観光スポット「江ノ島」の程近く、藤沢駅徒歩2分の位置にあるシーシャカフェバーです。

100種類以上のフレーバーから選ぶことができます。

おしゃれで落ち着いた店内は、リモートワークの場としても活用できます。

Wi-Fiや電源の利用も可能です。

自宅でもシーシャが楽しみたい方はミニシーシャがおすすめ!

自宅や出先で気軽に楽しみたい方には、ミニシーシャがオススメです。

\ミニシーシャはこちら/

\シェリーはこちら/

\Air miniはこちら/

ミニシーシャについてはこちらの記事で紹介していますので、詳しくはこちらをご覧ください。

シーシャカフェはこんな時におすすめ!

シーシャカフェは、カジュアルで気軽に入ることができ、リラックスできる店舗が多いです。

デートでしっぽり、友達同士でわいわい、休憩がてらちょっと立ち寄るなど、使い方は様々!

是非一度、シーシャカフェに足を運んでみてください!

シーシャカフェに実際に行って体験してきた感想を、写真付きで分かりやすくまとめた記事もあるので、

ぜひこちらもチェックしてみてください!

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。