【2022年10月版】日本橋駅周辺の喫煙所を紹介!

公開日: 2022.10.11
更新日: 2022.10.11
【2022年10月版】日本橋駅周辺の喫煙所を紹介!
目次

日本橋駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

昔ながらの百貨店や専門店と近代的なビルが立ち並ぶ日本橋駅周辺は、江戸時代の伝統を残しつつ洗練された街並みが魅力です。
そんな日本橋駅は中央区の条例で公共の場所での喫煙が制限されていますが、オフィスビルの一部スペースで喫煙することが出来ます。
指定喫煙所のようなわかりやすいものは少なく、ビルの片隅に灰皿が設置しているという所もあります。この記事をぜひ参考にしてみてください。

日本橋駅周辺の喫煙所2か所

日本橋がある東京都中央区では、美しいまちづくりをモットーにしており厳しい条例が掲げられています。

今回はそんな中央区の日本橋周辺の屋内・屋外喫煙所をご紹介します。マナーを守り、喫煙所でタバコを吸いましょう。

日本橋東洋ビル

「日本橋東洋ビル喫煙所」は日本橋駅B9出口を出てすぐ、中央通り沿いにあるビルの中に喫煙所があります。日本橋東洋ビル1階「レストラン東洋」の緑色の看板が目印です。

横の小道に入ったところのビルの一角に簡単な灰皿がおいてある小さなスペースで、屋根はありますが路上に面した半屋内の喫煙スポットです。

とりあえず一服したいというときに便利ですが、通行人も気軽に利用できるため混雑することもあります。

なお、ビル内の喫煙スペースなので、日曜・祝日は利用できません


出典:東洋ビル(日本橋)/レンタルオフィスの最新空室&詳細物件情報、写真大量 - SOHOオフィスナビ

西河岸橋 喫煙所

「西河岸橋 喫煙所」は日本橋駅から徒歩7分の西河岸橋に喫煙所があります。日本橋駅A4番出口を出たら交通銀行の角を曲がり、日本橋川を越えてすぐの場所です。

こちらの喫煙所は小さな広場のようなスペースになっていて、屋根はありませんがベンチに座ってタバコを吸うことが出来ます


出典:Googleマップ

日本橋駅周辺の百貨店・商業施設内にある喫煙所3か所

雨の日や寒い時期でも安心して吸えるのが屋内の喫煙所です。百貨店や商業施設内の喫煙所とあって綺麗で使いやすいです。

館内でタバコが吸えないところは多いので、喫煙所が設けられているところはとっても貴重。

寒い季節や雨の日でも気軽に吸える屋内の喫煙所は知っておきたいですね。

コレド日本橋 4階喫煙所

「コレド日本橋喫煙所」は日本橋駅直結の複合施設です。いろいろなショップとレストランが入っているので、ショッピングやランチ、ディナーで訪れる人がたくさんいます。

こちらもデパートと同様に、レストランフロアに喫煙所が設けられています。

4階がレストランフロアとなっており、一角に喫煙所が設置されています。

ゆったりと一服することができ、女性も若い人たちも利用しやすい喫煙スペースです。


出典:フロアガイド | コレド日本橋

日本橋三越本店 8階喫煙所

「日本橋三越本店」は日本橋駅から徒歩5分です。日本橋三越本店の本館8階屋上に喫煙所があります。

デパートの喫煙所なら清潔なスペースでゆったりタバコが吸えますので、屋内でゆっくり一服したいときに便利でしょう。


出典:日本橋三越の催事・イベント予定と見どころ4カ所|東京イベントタイムライン

日本橋高島屋 屋上喫煙所

「日本橋高島屋喫煙所」は本館の屋上にあります。本館の屋上は屋上庭園となっていますが、訪れる人はそれほど多くないでしょう。屋上の下階が8階レストラン街となっていますが、こちらには喫煙所はありません。

デパート内の喫煙所ですので、清潔な空間でゆったりとタバコを吸うことができます。


出典:日本橋高島屋の催事・イベント予定と見どころ3カ所|東京イベントタイムライン

日本橋駅周辺にある喫煙できる飲食店

紅とん 日本橋本店

紅とん 日本橋本店は、焼きとんや串焼きを味わえる居酒屋です。
地下鉄「日本橋駅」B0番出口から徒歩3分のところにあります。
土日祝はディナー営業のみ、月~金曜は11:00からランチ営業もしています。
大きな厚切り生姜焼き定食が人気です。
定休日はありません。店内は85席あり、全席で喫煙可能です。

コーヒーハウス羅苧豆(ローズ)

コーヒーハウス羅苧豆(ローズ)は、グラタンやナポリタンなど洋食メニューが豊富な昔ながらの喫茶店です。
地下鉄「日本橋駅」C4出口から徒歩1分、日本橋高島屋新館の裏通りにあるビルの1階です。
月~金曜・祝前日は7時半から、土祝日は8時半から営業しています。
店内は16席、テーブル席とカウンター席があり、全席で喫煙可能です。
11~14時のランチタイムのみ禁煙なので、気を付けてくださいね。

喫茶室ルノアール 日本橋高島屋前店

喫茶室ルノアール日本橋高島屋前店は、地下鉄銀座線「日本橋駅」3番出口から徒歩1分、雑居ビルの地下1階にあります。
厚切りトーストやゆで卵の付いたシンプルなモーニングメニューが味わえる喫茶店です。
平日は朝7時半、土曜は8時、日祝は9時から営業しています。
落ち着いた雰囲気の店内は分煙で、喫煙席は38席あります。喫煙できるのは、加熱式たばこのみです。

げるぼあ

げるぼあは、東京メトロ銀座線「日本橋駅」から徒歩2分のところにある喫茶店です。
落ち着いたトーンの照明で、居心地の良いレトロな空間です。
バタートーストなどのモーニングセットやオムライスやカレーなどの食事メニューもあります。
店内は50席あり、全席で喫煙可能です。
平日は朝8時から、土祝は9時から営業しています。 

まとめ

いかがでしたでしょうか。日本橋駅周辺のタバコが無料で吸える喫煙所をまとめてみました。

日本橋駅周辺の喫煙所は減少傾向にあるのは確かですが、オフィスビルや駐車場などの路上に面したスペースに灰皿が置いてあるところ、商業施設内の喫煙スペースなどまだまだ愛煙家のみなさんの居場所はなくなっていません。

今回の記事をぜひ参考にして、立ち寄ってみてください。

日本橋駅近隣の喫煙所も紹介中!

よくある質問

Q. 日本橋駅から一番近い喫煙場所はどこですか?

A. 日本橋駅から一番近い喫煙場所は「日本橋東洋ビル」です。

Q. 日本橋駅周辺に喫煙できる商業施設はありますか?

A. 日本橋駅周辺には、喫煙所のある商業施設が多数あります。詳しくは、日本橋駅周辺の百貨店・商業施設内にある喫煙所3か所をご覧ください。

Q. 日本橋駅周辺に喫煙できる飲食店はありますか?

A. 日本橋駅周辺には、喫煙所のある飲食店が多数あります。さがすもーくおすすめの飲食店は「BrasserieTOYO (ブラッスリー東洋)」です。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。