【2022年4月版】成田空港第3ターミナル内の喫煙所を紹介!

公開日: 2022.04.01
更新日: 2022.04.01
【2022年4月版】成田空港第3ターミナル内の喫煙所を紹介!
目次

本記事では成田空港の第3ターミナル内の喫煙所をご紹介いたします。

成田空港の第3ターミナルは全フロア・全面禁煙という決まりです。

しかし、フロア各所には喫煙可能な個室が設置されています。

成田空港第3ターミナルへのアクセスは、空港第2ビル駅で降りて、第2ターミナルと第3ターミナルのアクセス通路を通って向かいます。

だいたい駅から徒歩15分ほどかかりますので、チェックインには余裕を持って早めに到着するように注意しましょう。

成田空港第3ターミナル内の喫煙可能な場所は?

成田空港・第3ターミナルは、サテライト・1〜3階という構造になっており、それぞれのフロアには喫煙可能な場所があります。

しかし、各フロアは広々としているので、どこに喫煙所があるのか発見できないという方もいるでしょう。

次より、第3ターミナル各フロアの喫煙所について、画像を交えながら説明していきましょう。

サテライト

4階の本館からサテライト連絡ブリッジを通じて歩くと、サテライトに到着します。

サテライトに並んでいるゲートは、161〜164、173〜175です。

それらゲートのなかにおいて、175ゲートと164ゲートの間にサテライトの喫煙所があります。

この喫煙所はサテライトの最も奥の方に位置しているので、居場所をしっかりと覚えておきましょう。

サテライトは、売店もないので目印になるものはありませんが、喫煙所のすぐ近くにトイレがあるので、それを目印にすると場所が見つかりやすいかもしれません。


出典: 成田空港HP

1階の喫煙所

ターミナル1階の喫煙所は、到着ロビーの左側が出入り口の場外に設置されています。

場外にある2階に行くためのエスカレーター・エレベーターのすぐ近くです。

1階フロアの下方・左端にはさまざまな施設・サービスが並んでいるエリアです。

そのなかには場外を隔てる壁に隣接したATM(セブン銀行・千葉銀行)、SIMカード自動販売機が設置されており、そのすぐ近くに場外への出入り口があります。

その出入り口をくぐるとすぐに喫煙所が目に入るでしょう。


出典: 成田空港HP

【IQOS】アイコスイルマワンを探すなら!

話題沸騰中!人気急上昇中!

持ち運びに便利なコンパクトな一体型!

クリーニング不要の革新的なデバイスが登場!

2階の喫煙所

2階は、出発ロビー・チェックインカウンター・国内および国際保安検査のゲートなどがあるエリアです。

フロアの左下は、レストランやショップなどが並び、搭乗前にくつろげるスペースが並んでいます。

このフロアにおいて、喫煙所のある場所は、フロア左端、国内検査の近くです。

近くにはトイレ、フードコートがあり、すぐ近くでは宮武讃岐うどんが営業しています。

ターミナル出入り口から2階フロアに入って、左にずっと進めばフードコートが見えてくるので、そこを目印にしましょう。


出典: 成田空港HP

3階の喫煙所

出発・出国するためのすべての手続きが完了したあとに行くのが、3階の出発エリアです。

3階へ行き、フロアの通路にある出国審査場を無事に通過すると、各ゲートのあるエリアへ行けます。

ゲートの前に保険自販機、ATM、免税店、ショップ、カフェなどが並ぶスペースがあるので、搭乗時間前に旅の準備をするといいでしょう。

このフロアの喫煙所のある場所は、フロアほぼ中央、出国審査場を抜けてゲートへ向う途中にあります。

近くには2階へ降りるエスカレーターやエレベーターがあるので、用があって2階へ降りる場合はここを利用するといいでしょう。

喫煙所は3階唯一の飲食店である「caffe LAT.25°」のすぐ近くなので、そこを目印にするのをおすすめします。


出典: 成田空港HP

【IQOS】アイコスイルマワンを探すなら!

話題沸騰中!人気急上昇中!

持ち運びに便利なコンパクトな一体型!

クリーニング不要の革新的なデバイスが登場!

空港内での喫煙は厳禁!喫煙可能な場所で一服しよう!

昔と違い喫煙に関しては副流煙の問題もあり、喫煙者は風当たりの強い風潮となり、愛煙家にとっては肩身の狭い時代となりました。

それは空港も例外ではなく、成田空港は第3ターミナルに限らず基本的に全面禁煙です。

しかし、喫煙には厳しい世の中でも喫煙は100%不可能ではなく、指定された場所に行けばのびのびと喫煙することは可能です。

今回紹介した情報をもとに、成田空港第3ターミナルで自由に喫煙を楽しんでいただけたら幸いです。

第1ターミナルと2ターミナルの記事もあります!


電子タバコブーム到来?!

近年の健康ブームや、法律の変更により、紙タバコから電子タバコに移行する人が増えています。

【IQOS】アイコスイルマワンを探すなら!

話題沸騰中のアイコスの最新モデルが登場!

充電ホルダーと加熱部分が一体型が便利!

クリーニング不要でコンパクトなデバイスが登場!

よくある質問

Q. 食事をしながら喫煙できるところはありますか?

A. 全面禁煙なので食事をしながら喫煙できるところはありません。ですが、2階にある喫煙所はフードコートの近くなので、食後の一服におすすめです。

Q. 第3ターミナルの各階に喫煙所は設置されていますか?

A. サテライトフロアと1階~3階の構造になっており、各フロアに喫煙所が設置されています。サテライトフロアは1番奥に設置されているので、場所を覚えておくことをおすすめします。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。