【2023年版】富士山駅周辺の喫煙所・初日の出情報を紹介!

公開日: 2022.04.19
更新日: 2022.12.27
富士山
目次

富士山駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

富士山駅の喫煙所は、飲食店やホテルに複数存在しています。本記事では富士山駅周辺の喫煙場所を紹介します。富士山駅を訪れる際の参考にお役立てください。
ホームやビルの屋上など周辺のあちこちからきれいな富士山を眺められる富士山駅は、観光地として人気の場所です。


電車×富士山×初日の出の組み合わせを見たいなら富士山駅がおすすめ

富士山駅は駅からはっきり富士山を拝むことができる駅です。そのため電車と富士山と初日の出というレアな組み合わせが楽しめる駅なのです。

電車好きの方にはたまらない組み合わせを拝みたい方は、富士山駅がおすすめ。

富士山周辺の初日の出の時間は6:50頃、富士山駅につく始発は7:24。
日の出時間とは少しずれてしまいますが、いい具合に上がった太陽との相性は◎

年に一度のこのチャンスを逃さないようにしましょう。

東京から富士山駅へ始発で行こうとすると、7:50頃になりますので、しっかり初日の出を見たい方は前乗りして行くのがおすすめ。富士山駅周辺のホテルも紹介しているので、喫煙ルームを探している方は参考にしてみて下さい。

住所 富士吉田市上吉田2-5-1
日の出時刻 6:50頃

2023年の初詣情報も紹介しています!

富士山駅周辺の喫煙可能な飲食店

富士山駅には、駅ビル「Q-STA(キュースタ)」が併設されており、駅から徒歩すぐの場所に複数の飲食店があります。

ここでは駅周辺の飲食店の中から、店内に喫煙スペースが用意されている店舗をご紹介します。

魚民 富士山駅前店

「魚民 富士山駅前店」は富士山駅に併設の「Q-STA」1階にある居酒屋チェーン店です。

店内には喫煙専用のスペースが用意されており、そのスペース内で喫煙が可能になっています。

店舗の場所は、富士山駅から徒歩で1分も掛からない非常に便利な立地にあります。

富士山駅の改札を抜けて駅前のロータリーに出ると、朱塗の鳥居があります。

その鳥居のすぐ右側に魚民の大きな看板があるので、すぐにたどり着けます。

店舗の営業時間は17時からです。閉店時間は曜日により翌朝3時もしくは5時までとなります。



九州料理 かば屋 富士山駅前店

「九州料理 かば屋 富士山駅前店」は、「Q-STA」地下1階にある居酒屋です。

料理を楽しみながら喫煙はできないものの、店内に設置されている専用スペースで喫煙が可能になっています。

店舗の場所は、富士山駅を正面に見て「Q-STA」左隅にある入り口から入り、階段を下りたところにあります。なお、店舗の営業時間は16時からです。

【IQOS】アイコスイルマワンを探すなら!

紙たばこは喫煙不可でも電子タバコなら喫煙可能な飲食店も増えてきています!

電子タバコデビューなら「アイコスイルマワン」!

お手軽な価格で電子タバコに切り替えられますよ



富士山駅周辺の喫煙可能な宿泊施設

富士山駅周辺には、喫煙可能なホテルもいくつか存在しています。ここからは、喫煙可能なホテルを3つ紹介します。

ホテル 芙蓉閣

富士山駅から徒歩1分のところにあるホテルです。

富士山駅を正面に見て左方向、徒歩で数十メートルのところにある観光名所「金鳥居公園」の奥に立地しています。

ビジネスや観光の拠点として便利な立地にあり、部屋から雄大な富士山を眺められることが評判のホテルです。

客室での喫煙はできませんが、3階にあるスペースで喫煙が可能になっています。



富士山ステーションホテル

「富士山ステーションホテル」は、富士山駅より徒歩2分の場所にあるホテルです。

富士山駅北方向「御坂みち(国道137号線)」にある「ENEOS富士吉田SS」脇の通路を入ってすぐの場所に立地しています。

ツインルーム・ダブルルーム、トリプルルーム、ハリウッドツインルーム、それぞれに喫煙ルームがあるため、客室内で喫煙が可能になっています。



ウエストイン富士吉田

富士山駅から徒歩で20分、もしくはタクシーで5分のところにあるホテルです。

ホテルに行くには、まず富士山駅から徒歩5分にある観光名所「金鳥居」を国道137号線沿いに南方向に進みます。そして、上宿交差点を右折し国道139号線沿いを直進すると、道路左側にホテルが見えてきます。

駅から距離はありますが、喫煙スペースを含め設備が充実しており、コンビニが近くにあるなど利便性の高いホテルです。

館内の共用スペースは禁煙になっていますが、シングル・ダブルルームに喫煙ルームがあり、客室内での喫煙が可能になっています。

また、喫煙コーナーが設置されており、専用のスペースで喫煙も可能です。

 

まとめ

以上、富士山駅周辺の喫煙所について紹介しました。

富士山駅周辺には、徒歩圏内の場所に喫煙可能な飲食店やホテルがあります。

飲食店では座席での喫煙はできないものの、店内の専用スペースで喫煙が可能です。

もしくは、ホテル内の専用スペースや喫煙ルームが利用できる場合もあり、喫煙ルームがあるホテルに宿泊すれば客室で喫煙できます。

ぜひ富士山駅に観光やビジネスで訪れる際の参考にしてください。

富士山周辺の喫煙所もまとめています



よくある質問

Q. 富士山駅から一番近い喫煙所は?

A. 魚民 富士山駅前店が富士山駅から一番近い喫煙所です。

Q. 富士山駅に喫煙可能な飲食店はある?

A. 魚民 富士山駅前店九州料理 かば屋 富士山駅前店で喫煙できます。詳しくは<富士山駅周辺の喫煙可能な飲食店>をご覧ください。

Q. 喫煙可能なホテルはある?

A. 喫煙ルームのあるホテルはあります。
部屋での喫煙が不可なホテルでも、喫煙ルームを設けているホテルもあります。詳しくは<富士山駅周辺の喫煙可能な宿泊施設>をご覧ください。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。