【2022/12/13更新】富士山に喫煙所はあるの?周辺でタバコを買える場所と併せて紹介します

公開日: 2022.04.04
更新日: 2022.12.13
富士山
目次

本記事では富士山の喫煙所と富士山周辺のタバコ販売店の情報をご紹介していきます。
キレイな空気の中で吸うタバコは、いつも以上に美味しく感じます。

特に富士山は、日本を代表する山であることから、喫煙者に人気が高い山の1つです。

今年のゴールデンウィークは富士山への登山にチャレンジして、自然の中でのタバコを楽しんでみてはいかがですか?

富士山に喫煙所はナシ。携帯灰皿が必須!

富士山は禁煙ではありません

ただし、喫煙所がほぼないので必ず携帯灰皿を持参しましょう!

5合目の休憩所も禁煙です。

富士山に限らず、今は「禁煙ではないけれど灰皿がない」場所が増えています。

常に1つ、携帯灰皿を持ち歩いておくと、吸いたいと思った時にサッと吸えますよ♪

電子タバコへの乗り換えもオススメ

富士山への登山をきっかけに、灰が出ない「電子タバコ」に乗り換える方法もあります。

以前の電子タバコは「本物に味が劣る」と言われていましたが、最近は“リアルなタバコの味”を再現した商品が販売されているので、試す価値アリです!

【IQOS】アイコスイルマワンを探すなら!

話題沸騰中のアイコスの最新モデルが登場!

コンパクトタイプで荷物を少なくしたい人に!登山にもピッタリ!

クリーニング不要の便利なデバイス!

電子タバコの関連コラムをまとめました

富士山でタバコを購入できる場所はある?

富士山に登る時は、タバコの準備も忘れずに。

富士山の5合目から山頂では、タバコを購入できません…。

「バタバタしててタバコを忘れちゃった!」

なんて時に、そのまま富士山に登りはじめてしまうと、下山するまでタバコなしで過ごすことに…。

喫煙者にとっては、大変なストレスですよね。

万が一タバコを忘れてしまったら、5合目に着くまでにご用意ください!

富士山に近い河口湖駅周辺には、コンビニやタバコの販売店が充実しているので、購入場所には困らないはずです。

富士山周辺でタバコを購入できる場所

ローソン 河口湖駅前店

河口湖駅から歩いてすぐの場所にあるコンビニです。

河口湖駅から富士山を目指すのであれば、ここで買い物やたばこをゲットしておくのがおすすめ!


出典: 【公式】富士山麓河口湖のビジネスホテルふじざくらイン
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津3495-2
営業時間 24時間
アクセス 河口湖駅から徒歩3分

セブンイレブン 河口湖駅前店

河口湖駅のローソンの手前にあるセブンイレブンです。

駅からのアクセスも良いので、出発前やホテルに戻る前にお買い物をするのに便利ですよ。


出典: 【公式】富士山麓河口湖のビジネスホテルふじざくらイン
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津3635-1
営業時間 24時間
アクセス 河口湖駅から徒歩2分

ファミリーマート 河口湖駅西店

河口湖駅から徒歩8分の距離にあるファミリーマートです。707号線のそばにあるので、車で来ている方に利用しやすいコンビニです。

広めのイートインスペースもあるので、たばこの購入と一緒に、食事をしていくことも可能です。


出典: 【公式】富士山麓河口湖のビジネスホテルふじざくらイン
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津3433-1
営業時間 24時間
アクセス 河口湖駅から徒歩8分

セブンイレブン 河口湖船津登山道店

河口湖駅からは距離がありますが、たばこの購入ができるコンビニです。

駐車場の出入りがかなりしやすい店なので、ペーパードライバーでも安心!この地域で一番混雑しているセブンイレブンなので、車で行く際は駐車場待ちするかもしれません。


出典: 【公式】富士山麓河口湖のビジネスホテルふじざくらイン
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6773
営業時間 24時間
アクセス 河口湖駅から徒歩16分

ローソン 河口湖バイパス店

横町バイパス沿いにあるローソンです。近くにはほうとうのお店や、カフェなどの飲食店が多く集まるエリアにあります。

食事の帰りにたばこを購入するのに大変便利なコンビニです。


出典: 【公式】富士山麓河口湖のビジネスホテルふじざくらイン
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6841-1
営業時間 24時間
アクセス 河口湖駅から徒歩20分

けむりや

8:30~19:00の時間帯に営業しています。

珍しいタバコが売っているので、自分で吸うために買うのはもちろん、旅の思い出に買うのもオススメです。


出典: worldorgs
住所 山梨県富士吉田市上吉田3丁目9−11
営業時間 8:30~19:00
アクセス 北稜広告入口駅から徒歩4分

せきの商店

9:00~19:30の時間帯に営業しています。

タバコの他に、食料品や日用品も取り扱っています。


出典: facebook
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津3840
営業時間 8:30~19:00
アクセス 河口湖駅から徒歩6分

丸八古屋商店

10:00~19:00の時間帯に営業しています。

お酒が充実しているので、富士山でお酒を楽しみたい時に寄ってみてください。


出典: foursquare
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町小立2479
営業時間 10:00~19:00
アクセス 林駅から徒歩1分

富士山周辺の喫煙できるホテル

登山が初めてだと、下山した後は大変な疲れを感じるはず。

家に帰るのが億劫になると予想されます。

最後まで楽しく過ごすためには、富士山周辺のホテルでゆっくり休んでから帰宅するのがオススメです。

富士山の周辺には、喫煙できるホテルがあります。

ラビスタ富士河口湖(共立リゾート)

河口湖駅から車で約11分の距離にあるホテルです。

電車の場合、事前予約でホテルまでの無料送迎バスが利用できます。

ラビスタ富士河口湖は、富士山の絶景が見えるロビーや客室、温泉大浴場が魅力です。また、夜には館内のバーでお酒を楽しめます。

タバコは一部客室や、レストランと同じフロアにある喫煙所で吸うことができます。

ホテルレジーナ河口湖

絶景、温泉、そしておいしい料理が楽しめる贅沢なホテルです。

河口湖I.C.から約5分の距離にあります。河口湖までは車で約15分です。

館内設備が充実していて、くつろげるラウンジやお土産を買える売店、空き時間を満喫できるテニスコートや卓球ルームがあります。

すべての客室で富士山が見られるのもポイントです。

タバコは一部客室や、1階にある喫煙ルームで吸うことができます。

富士山に行く時は事前準備をしっかりと!

喫煙者にとって富士山は、事前準備がしっかりできているかどうかで楽しさが変わると思います。

準備不足だとタバコが吸えなくて、登山中イライラしてしまうなんて心配も…。

忘れずにタバコと携帯灰皿を用意して、楽しく登山してくださいね!

よくある質問

Q. 富士山は禁煙?喫煙可能?

A. 富士山自体は禁煙ではないですが、登山しながらの喫煙はご遠慮ください。山小屋の中は禁煙です。喫煙所や灰皿などはないので、携帯灰皿を持参しましょう。詳しくは<富士山に喫煙所はナシ。携帯灰皿が必須!>をご覧ください。

Q. 富士山周辺のコンビニはタバコ売ってる?

A. 河口湖駅前のコンビニにも、バイパス沿いのコンビニにも売っています。どのコンビニも24時間営業です。富士山近くのコンビニは、<富士山周辺でタバコを購入できる場所>で紹介しています。

Q. 富士山周辺のホテルは部屋でタバコを吸える?

A. 本記事で紹介した「ラビスタ富士河口湖(共立リゾート)」「ホテルレジーナ河口湖」の2つとも、一部喫煙可能な部屋があります。「ホテルレジーナ河口湖」では全客室から富士山が見えるので、富士山を眺めながらの一服におすすめのホテルです。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。