【2023/02/20更新】大宮駅周辺の喫煙所を紹介!

公開日: 2022.03.18
更新日: 2023.02.20
大宮駅
目次

大宮駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

大宮駅は埼玉県にある駅のなかにおいて、最大のターミナル駅といわれています。大宮駅および駅の周辺は、毎日大勢の人で賑わっていて、大変利便性の高い駅です。
大宮駅を利用する人のなかには、一服したくても喫煙可能な場所が見つからなくて、苦労することもあるでしょう。
この記事で詳しく紹介していきます!

大宮駅構内の喫煙所

大宮駅13・14番線、17・18番線

新幹線の乗り入れホームである13・14番線、17・18番線の2つのホームで喫煙が可能です。

昭和〜平成初期の駅構内の喫煙スペースは、ただ灰皿が設置しているだけだったので、非喫煙者への副流煙の被害がありました。

そのような被害を配慮して、大宮駅に用意された喫煙所は個室になっています。これなら非喫煙者を気にすることはありません。

2つのホームは、どちらも新幹線のホームなので、構内で一服したい場合は新幹線を利用しなくてもこのホームまで行く必要があります。

手間がかかりますが、他の駅のように駅を出ることなく一服できるので、大宮駅を利用する愛煙家は知っておくといいでしょう。

大宮駅構内の喫煙所
出典:大宮駅新幹線ホームの無料喫煙所 | クラブ美雪

大宮駅周辺の喫煙所

大宮駅東口 指定喫煙場所

大宮駅周辺は大宮市による規定で路上喫煙禁止区域となっています。

東口を出ると南側に自転車駐車場があり、喫煙所はその駐車場に隣接されています。

東口を出てすぐの場所なので、初めての人でもすぐに辿り着けるでしょう。

大宮駅東口 指定喫煙場所
出典:大宮駅新幹線ホームの無料喫煙所 | クラブ美雪

大宮駅西口 指定喫煙場所

大宮駅西口にも屋外喫煙所が設置されています。大宮駅西口を出てアルシェ前の階段をくだった場所にあります。

屋根などはないので、天候の優れない日は利用しにくいですが、24時間利用出来るので、大宮駅で喫煙する時に非常に便利ですよ。

大宮駅西口 指定喫煙場所
出典:大宮駅 西口 東口 喫煙所 喫煙所マップSMOKING AREA 地図 | いろいろ楽しい

大宮駅マルイ前指定喫煙場所

大宮マルイの前にも指定の喫煙所が設置されています。

大宮駅西口改札を出てマルイまで行くと、自動販売機の横にフェンスで囲まれた喫煙所が設置されています。

無料でいつでも利用出来るので、仕事終わりやお買い物前などに喫煙していくのはどうでしょう。

大宮駅マルイ前指定喫煙場所
出典:大宮駅 西口 東口 喫煙所 喫煙所マップSMOKING AREA 地図 | いろいろ楽しい

大宮駅周辺の商業施設の喫煙所

大宮駅周辺には、丸井・高島屋といった大手の百貨店があり、店内には喫煙所が設置されていましたが、ほとんどの店舗の喫煙所は閉鎖されています。

しかし唯一、大手百貨店で喫煙所を撤去しないままでいるところもあるのです。その喫煙所を次より紹介しましょう。

そごう大宮店 9階

西口を出てすぐの場所にある「そごう大宮」には、唯一喫煙が可能な場所があり、それは9階のレストラン街フロアです。

フロアの端、どん・そば屋の近くに喫煙所が設けてあり、そのスペースのみで喫煙できます。

駅西口を出て一服したい場合は、そごうの9階へ行きましょう。そごう大宮の9階レストラン街は、多様な店舗が並んでいるフロアです。

そこで食事を楽しんで、食後に周囲を気にすることなく一服ができるので、おすすめのスポットといえるでしょう。

そごう大宮店 9階喫煙所マップ
出典:そごう大宮

ルミネ2大宮 4階

大宮駅東口からわずか徒歩1分の場所にある、ルミネ2の4Fに設置されている喫煙所です。

2階の西口改札を出て右手に見えるのがルミネ2です。2階の北口改札から出た場合は向かいに見えます。2階の中央改札から出た場合は左に上りエスカレーターがあり、そこからルミネ2に行くことができます。

喫煙所は山屋膳兵衛の近くに設置されています。

大宮駅東口を出て一服したい場合は、ルミネ大宮の4階へ行きましょう。

屋内に設置されているので天候が悪い日でも快適に利用できます。

ルミネ2大宮 4階喫煙所のフロアマップ
出典:ルミネ大宮

大宮駅周辺の喫煙できる飲食店

完全個室居酒屋 地鶏処 ひなまる 大宮本店

大宮駅出てすぐの場所にある喫煙できる居酒屋です。

リーズナブルな価格で、美味しい地鶏を楽しむことができるので、会社の飲み会や愛煙家の集まりの際におすすめです。

飲み放題も2時間999円なので、値段を気にせず楽しめます。

店内は喫煙席は2席あり、その他は禁煙席になっています。喫煙スペースもあるので、喫煙席でない場合は喫煙スペースを利用しましょう。

ひなまる大宮本店の内観
出典:完全個室居酒屋 地鶏処 ひなまる 大宮本店(大宮/居酒屋) - ぐるなび
住所 埼玉県さいたま市大宮区仲町1-15 VORT大宮3F
営業時間 [月~木]15:00~24:00
[金]15:00~24:00
[土・日]15:00~24:00
アクセス 大宮駅徒歩1分

イタリアンバー 肉料理 NoName 346

大宮駅東口から徒歩6分の場所にあるオシャレなイタリアンバーです。

バーではありますが、フードメニューがかなり充実しているので、ディナーとしても利用できます。

店内の全席で喫煙が可能なので、喫煙者の多い飲み会や、女子会にぴったりです。

イタリアンバー 肉料理 NoName 346の内観
出典:イタリアンバー 肉料理 NoName 346(大宮/居酒屋) - ぐるなび
住所 埼玉県さいたま市大宮区宮町2-8-1 corte1F
営業時間 [月~木・日・祝日]17:00~24:00
[金・土・祝前日]17:00~翌3:00
アクセス 大宮駅徒歩6分

ピアーズカフェ 大宮店

大宮駅の高島屋を超えたあたりにあるカフェです。早朝から21時まで営業しているので、仕事前後に寄れるのが嬉しいですよね。

店内は完全分煙になっており、禁煙席が58席、喫煙席は28席ありますよ。

おしゃれで落ち着いた空間でタバコ休憩したい時は、立ち寄ってみてください。

ピアーズカフェ 大宮店の外観
出典:外観写真 : ピアーズカフェ 大宮店 - 大宮/カフェ | 食べログ
住所 埼玉県さいたま市大宮区大門町2-83 熊谷ビル 1F~3F
営業時間 【月~金】7:00~21:00
【土】9:00~22:00
【日、祝】9:00~21:00
アクセス 大宮駅徒歩4分

カフェ・ベローチェ 大宮大門町店

大宮駅東口から徒歩5分程度の場所にあるカフェです。店内の席では喫煙できませんが、喫煙ルームで喫煙する事が可能です。

気軽にフラッと立ち寄りやすいので、気軽に入れるカフェをお探しの方に最適です。

店内には無料のWi-Fiもあるので、カフェで仕事したい時もぴったりですよ。

カフェ・ベローチェ 大宮大門町店の外観
出典:外観写真 : カフェ・ベローチェ 大宮大門町店 - 大宮/喫茶店 | 食べログ
住所 埼玉県さいたま市大宮区大門町2-22-1 TAiGAビル B1F
営業時間 7:00~23:00
アクセス 大宮駅徒歩5分

大宮駅周辺の喫煙エリアはわずか!しかし決してゼロではない!

大宮駅周辺には、以前はいくつもの喫煙可能なエリアがあり、百貨店のフロアにも必ず1ヶ所は喫煙所が設けてありました。

しかし今ではほとんどの喫煙エリアが閉鎖されているので、愛煙家にとっては大宮駅周辺は厳しいエリアといえるでしょう。

今では珍しい駅構内に設置された喫煙場所などがあり、喫煙できるスペースは決してゼロではありません。

フロア内にある喫煙所を閉鎖していない百貨店もあるので、愛煙家の方はどこに喫煙スペースがあるのか、頭に入れておきましょう。

大宮駅周辺の喫煙所情報紹介中!

よくある質問

Q. 大宮駅構内にタバコが吸える場所はありますか?

A. 新幹線ホーム上にあります。13・14番線ホーム上と17・18番線ホーム上の2カ所に設置されています。
詳しくは<大宮駅13・14番線、17・18番線>で紹介しています。

Q. 大宮駅周辺に喫煙所は設置されていますか?

A. 西口・東口併せて三か所指定喫煙所が設置されています。詳細な場所は<大宮駅周辺の喫煙所>で紹介していますので、参考にしてください。

Q. 大宮駅周辺に喫煙できる飲食店はありますか?

A. 大宮駅周辺には喫煙できる飲食店が多数あります。さがすもーくおすすめの喫煙できる飲食店は<大宮駅周辺の喫煙できる飲食店>で紹介しています。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。