【2023/02/20更新】京都駅周辺にある喫煙所を紹介!

公開日: 2022.04.06
更新日: 2023.02.20
京都の景色
目次

京都駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

京都駅の無料喫煙所および喫煙スペースは、数多くあります。
東海道新幹線や東海道本線、近鉄京都線などが乗り入れるターミナル駅であり、駅の周りのテナントビルやショッピング施設にも喫煙可能な場所が設けられています。
>ほとんどの喫煙所は屋内に設置されているので、雨が降っている時でも気軽に利用できます。京都駅の近くでタバコが吸える場所を見つける際にお役立てください。

京都駅の喫煙事情について

京都駅のある京都市では平成19年より路上喫煙防止に取り組んでいて、屋外の公共の場所では原則として喫煙が禁止されています。

また人通りが多く、受動喫煙による影響が懸念されるエリアについては過料徴収区域に指定されています。

こうした場所で喫煙した場合、1,000円の過料が発生してしまいます。

京都駅周辺でタバコを吸われる際には、喫煙可能なスポットを検索し、そこへ移動して喫煙しましょう。

京都駅構内にある喫煙所

東海道新幹線京都駅コンコースの喫煙所

新幹線(八条東口)の待合室の横に設置されています。

休日などは利用者数が多いですが、屋内にあり、雨天でも気にせず利用することができます。

中のスペースは広々としていて、ボックス型の吸い殻入れが複数用意されています。


出典:京都駅の喫煙所の詳細位置|東海道新幹線の予約ガイド

JR京都駅0番ホームの喫煙所

JR京都駅の0番線ホームのお手洗いの横にも喫煙所があります。

在来線ホームですので朝の通勤時間帯は混雑しますが、気軽に立ち寄ることができます。

屋根が設置されていますので、雨の日でも利用可能です。


出典:京都駅|構内図:JRおでかけネット

京都駅ビル 3F、4F、11F喫煙所

構内の京都駅ビルには3階、4階、11階それぞれに喫煙所が設置されています。

3階では南側にある南遊歩道、4階では室町小路広場北側、11階では大階段南側にあります。

ビル内にはお土産を買えるお店が多く、観光帰りに立ち寄ることができます。

住所 〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901
営業時間 24時間可能 ※場所によっては施設の営業時間の影響で利用できない場合があります。
アクセス 京都駅直結
・3~4F


出典:フロアガイド - 京都駅ビル

・11F


出典:フロアガイド - 京都駅ビル

【IQOS】アイコスイルマワンを探す

話題沸騰中!2022年3月8日に発売!アイコスの最新モデル!

アイコスシリーズ1番人気モデル!

京都駅周辺の喫煙所

京都駅の近くには数多くの無料喫煙所および喫煙スペースが設けられています。駅のすぐ近くにあるので、迷うことなくアクセスできます。

京都駅北口広場(タクシープール東

京都駅北口広場に、喫煙所があります。京都駅烏丸口を出てすぐのタクシー乗り場の近くにあるので、そちらを目印にしてください。


出典:京都市:京都市公設喫煙場所,過料徴収区域について
住所 〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町
営業時間 24時間可能
アクセス 京都駅烏丸口から徒歩1分

みやこ夢てらす

京都駅八条西口にある屋外広場「みやこ夢てらす」には、屋外喫煙所があります。

広々としたスペースが確保されており、広場には家族連れが休憩できるベンチが設けられています。


出典:京都市公設喫煙場所,過料徴収区域について | 京都市情報館

住所 〒600-8215 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町
営業時間 24時間可能
アクセス 京都駅八条西口からすぐ

京都駅八条西口

京都駅八条西口を出てすぐのところに設置されています。


出典:京都市公設喫煙場所,過料徴収区域について | 京都市情報館

住所 〒600-8215 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町
営業時間 24時間可能
アクセス 京都駅八条西口からすぐ

京都駅八条東口

京都駅の八条東口エレベーター横に設置されています

屋根があるので、雨の日でも安心です。


出典:京都市公設喫煙場所,過料徴収区域について | 京都市情報館

住所 〒600-8214 京都府京都市下京区東塩小路高倉町
営業時間 24時間可能
アクセス 京都駅八条東口からすぐ

京都駅北口広場(京都駅バスターミナル東)

駅バスターミナルの東側に喫煙所があります。京都タワーホテルの向かいにあるので、そちらを目印にしてください。

24時間開いているため、時間帯を気にせず利用できます。


出典:京都駅前バスのりば案内マップ

住所 〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町
営業時間 24時間可能
アクセス 京都駅から徒歩1分

東塩小路公園

JR京都駅中央口から徒歩1分のところにある屋外喫煙所です。隣にあるビッグカメラを目印にしましょう。


出典:京都市公設喫煙場所,過料徴収区域について | 京都市情報館

住所 〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町929
営業時間 24時間可能
アクセス 京都駅中央口から徒歩1分

【IQOS】アイコスイルマワンを探す

話題沸騰中!2022年3月8日に発売!アイコスの最新モデル!

アイコスシリーズ1番人気モデル!

京都駅八条西洞院

京都駅八条口から徒歩2分の喫煙所です。


出典:京都市公設喫煙場所,過料徴収区域について | 京都市情報館

音楽噴水AQUA FANTASY

京都駅から徒歩1分の噴水ショーが行われる場所の喫煙所です。

噴水の前に喫煙所が設けられています。


出典:京都市:京都駅前音楽噴水「AQUA FANTASY」のリニューアルについて

ヨドバシカメラ マルチメディア京都 6F喫煙スペース

京都駅中央口から徒歩1分のヨドバシカメラに喫煙所があります。中央口を出たら、府道32号に沿ってまっすぐ進むと、左手に見えます。

6階奥のトイレの横に設置されています。

同フロアにはレストランやカフェが数多く入っていますので、喫煙するついでにお食事をしていくことができます。

出典:京都ヨドバシ|フロアガイド6F

住所 〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町590-2
営業時間 ヨドバシカメラ:9:30~22:00
ヨドチカ:9:30~22:00
ショッピング&カフェ&レストラン:お店によって異なる
ファッションフロア:9:30~22:00
トラベル&ブック・カフェ:10:00~22:00
ヨドバシ・ザ・ダイニング:11:00~23:00
アクセス 京都駅中央口から徒歩1分

サンクンガーデン前

JR京都駅から徒歩3分のところにあります。


出典:京都市公設喫煙場所,過料徴収区域について | 京都市情報館

京都駅周辺の喫煙できる飲食店

京都駅周辺には喫煙できる飲食店が多数あります。ここからは京都駅に近いおすすめの喫煙できる飲食店を紹介します!

下記コラムでも紹介しているので、一緒にご確認ください!

雷鳥神社

京都駅から徒歩7分の場所にある居酒屋です。京阪七条駅から行くのが一番近いです。

雷鳥神社の名物、スパイスがしっかり効いたチキンは絶品です。

店内では1階席では喫煙する事が可能。喫煙したい方は、一階席を希望するようにしましょう。

雷鳥神社の外観
出典:外観写真 : 雷鳥神社 - 七条/居酒屋 | 食べログ
住所 京都府京都市下京区新日吉町132-6
営業時間 17:00~24:00
アクセス 京阪七条駅徒歩3分

京豆腐創作 平林亭 隠れ庵

隠れ家のような雰囲気が特徴の平林亭 隠れ庵は、京料理をリーズナブルな価格で楽しむことができます。

全席で喫煙可能で、個室の利用もできるのでちょっとオシャレにディナーデートの時などに利用してみてはいかがでしょう。

京豆腐創作 平林亭 隠れ庵の外観
出典:外観写真 : 京豆腐創作 平林亭 隠れ庵 (かくれあん) - 京都/居酒屋 | 食べログ
住所 京都府京都市下京区七条通烏丸東入ル真苧屋町197 ブーケガルニビル B1F
営業時間 16:00~24:00
火曜定休日
アクセス 京阪駅徒歩3分

京都駅周辺の喫煙できるホテル

京都駅には喫煙できる部屋のあるホテルも多数あります。旅行や出張で京都に泊まる際は、紹介したホテルから選べば喫煙できますよ。

下記コラムでも京都周辺の喫煙できるホテルを紹介していますので、参考にしてみて下さい。

ホテルインターゲート京都 四条新町

住所 京都府京都市中京区新町通錦小路上る百足屋町387
アクセス 四条駅・烏丸駅徒歩5分

足を延ばして旅の疲れを癒すことができる大浴場や、こだわりぬいた寝具で休むことができるホテルです。
地下鉄烏丸線「四条駅」や阪急京都線「烏丸駅」から徒歩5分圏内にあるので、京都駅周辺で予定のある時にも便利です。
お部屋には喫煙可能な客室もあるので、予約の際は喫煙可能な部屋を選んで下さい。

ダイワロイネットホテル京都四条烏丸

住所 京都府京都市下京区大政所町678
アクセス 四条駅徒歩1分

京都駅から2駅の場所にある四条駅から徒歩1分の場所にあるホテルです。
ホテル内には京料理×フレンチの新しい料理を楽しむことができるレストランもあります。
喫煙できる部屋のタイプも4種類あるので、旅の人数に合わせてプランを選んでくださいね。

京都駅周辺には喫煙所が沢山!

京都駅の構内および駅周辺には、数多くの喫煙所および喫煙スペースが設置されています。

また、付近には地元の絶品グルメが楽しめるお店や、名産品が買えるお店も立ち並んでいますので、タバコを吸いに行くついでにショッピングに立ち寄ることもできます。

紹介した喫煙所はすべて駅から徒歩3分以内のところにあるので、喫煙所探しで迷う心配はありません。

出張や市内観光などで京都駅を訪れる際は、本記事を参考に喫煙所で一服してくださいね!

京都の喫煙情報紹介中!

よくある質問

Q. 京都駅ビルの喫煙所は何階にありますか?

A. 京都駅ビルには3階、4階、11階にあります。3階は南側にある南遊歩道、4階は室町小路広場北側、11階は大階段南側に喫煙所があります。
詳しくは<京都駅ビル 3F、4F、11F喫煙所>で紹介していますので、参考にしてみて下さい。

Q. 京都駅構内に喫煙所はありますか?

A. 京都駅構内の3か所に喫煙所があります。
詳しくは記事内、<京都駅構内にある喫煙所>をご参考ください。

Q. 京都駅周辺に喫煙できる飲食店はありますか?

A. 京都駅周辺には喫煙できる飲食店が多数あります。詳しくは<京都駅周辺の喫煙できる飲食店>で紹介していますので、ご参考にしてください。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。