【京都水族館「夜のすいぞくかん」に行く人必見】京都水族館周辺と最寄り駅の喫煙所

公開日: 2022.10.03
更新日: 2022.10.03
【京都水族館「夜のすいぞくかん」に行く人必見】京都水族館周辺と最寄り駅の喫煙所
目次

京都水族館から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

現在開催中の京都水族館のイベント「夜のすいぞくかん」。普段は見ることができない水生生物たちの、珍しい夜の姿を見ることができる、ということで人気を博しています。
今回は、京都水族館に行く予定がある方向けに、京都水族館周辺の喫煙所や、最寄り駅の喫煙所を紹介!京都水族館へのお出かけの際にご利用ください。

京都水族館内の喫煙所

京都水族館は、全館禁煙となっています。屋外、屋内どちらも喫煙所は設置されていないので注意してください。

京都水族館に行った際に利用できる喫煙所は、梅小路公園内に設置されている喫煙所です。以下で詳細な場所を紹介します。

梅小路公園内の喫煙所

京都水族館がある梅小路公園内には、3ヵ所の喫煙所が設置されています。

中央広場

梅小路公園の中央広場に喫煙所が設置されています。京都水族館に一番近い喫煙所です。
中央広場にあるお手洗いのすぐ側にあります。公園のほぼ中央に位置しているだけでなく、見晴らしがいいので見つけやすいですよ。

七条入口広場周辺

梅小路京都西駅を梅小路公園側の出口から出て、植え込みに沿って左に進んで行くと、喫煙所が設置されています。
透明なパーテーションで囲われているので、分かりやすいです。駅から一番近い喫煙所なので、京都水族館に行く前の利用におすすめです。

総合案内所横

梅小路公園の東側にある喫煙所です。公園の入り口近くにある総合案内所の横に設置されています。パーキングにも近いので、お車で行く予定の方におすすめの喫煙所です。


出典:園内マップと施設の紹介 | 梅小路公園 | 京都市都市緑化協会
住所 〒600-8835 京都市下京区観喜寺町
営業時間 喫煙所:24時間
アクセス 梅小路京都西駅から
中央広場:徒4分
七条入口広場:徒歩30秒
総合案内所横:徒歩8分


京都駅周辺の喫煙所

梅小路公園の最寄り駅は、梅小路京都西駅ですが、京都水族館へは京都駅から歩いて行くことも可能です。京都駅からは徒歩15分ほどで到着します。

京都駅構内や、駅周辺で使える喫煙所は、以下の記事で詳しく紹介していますので、こちらをご覧ください。

この記事では、京都水族館に遊びに行く前後に利用できる、喫煙ができる飲食店を紹介します。

京都駅周辺の飲食店で、喫煙ができる場所は限られています。ぜひ、ランチやディナーの参考にしてください。

居酒屋 バンブー 京都駅前

住所 〒601-8407 京都府京都市南区西九条寺ノ前町15−1
営業時間 17:00~23:00
アクセス 京都駅八条口から徒歩7分

京都駅からすぐの場所にある、和洋折衷の調理が楽しめるお店です。安くて美味しい大人の居酒屋として、多くの人が足を運んでいます。
こちらの飲食店は全席喫煙可能となっています。

京の焼肉処 弘 京都駅前店

住所 〒600-8212 京都市下京区東洞院七条下ル
営業時間 17:00~24:00
アクセス 京都駅A5から徒歩5分

京都駅近くで焼肉を楽しむことができる飲食店です。大正時代を思わせるような店内は落ち着いた雰囲気。席数が200席と多く、コース料理も楽しめます。
こちらの飲食店は全席禁煙となっていますが、店内には喫煙スペースが設置されています。



京太郎

住所 〒601-8428 京都府京都市南区東寺東門前町60
アーバンヒル東寺 1F
営業時間 18:00~24:00
アクセス 京都駅八条口から徒歩10分

お好み焼きや鉄板焼きを食べられる小さな飲食店です。席数は少ないですが、その分気兼ねなく食事や会話をすることができます。

全席喫煙可能となっていますが、店内が混雑している場合は吸うことができない場合があるので、吸う前に店員さんに確認をしましょう。

カフェ コロラド 京都駅八条口店

住所 〒601-8001 京都府京都市南区東九条室町64-4 ムラテック八条口ビル 1F
営業時間 8:00~21:00
日曜営業
アクセス 京都駅から徒歩1分

京都で50年の歴史があるカフェです。厳選されたコーヒー豆を使った直火焙煎のブレンドコーヒーは絶品です。
全席喫煙可能となっています。そのため、未成年の方は入店できないので注意してください。

ANNIE HALL BAR

住所 〒600-8234 京都府京都市下京区西洞院通塩小路下ル
南不動堂町802番地 京湯元ハトヤ瑞鳳閣1F
営業時間 【喫茶・バー】12:00〜17:00
【バー】17:00〜2:00
アクセス 京都駅C6から徒歩5分

駅に近い場所にある「ハトヤ瑞鳳閣ホテル」内に入っているバーです。ホテル利用客以外も利用することができるので、お出かけの締めくくりの一杯にぴったり。
店内は全席喫煙可能となっており、ホテルの喫煙ルームも利用できます



京都水族館の後は京都駅周辺で喫煙しながらの食事がおすすめ!

京都水族館がある梅小路公園には喫煙所があるため、館内に喫煙所がなくても困ることが少ないです。

ただし、喫煙しながら食事ができる飲食店が多いのが、2つ目の最寄りである京都駅周辺ですので、行きは梅小路京都西駅、帰りは京都駅を使うと丁度良さそうです!

京都駅周辺は路上喫煙に厳しいエリアとなっていますので、ルールを守ってタバコを吸ってくださいね。

※2020年に受動喫煙対策に関する法律が改正されています。そのため、最新の情報とは異なる場合がりますので、お店に行く前に確認をお願いします。

よくある質問

Q. 京都水族館に一番近い喫煙所はどこですか?

A. 梅小路公園内の中央広場にある喫煙所です。

Q. 京都水族館の館内には喫煙所はありますか?

A. 館内に喫煙所はありません。梅小路公園内にある喫煙所を使用してください。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。