【2022/6/15更新】高尾山付近の喫煙所はこの4つ!

公開日: 2021.10.01
更新日: 2022.06.15
【2022/6/15更新】高尾山付近の喫煙所はこの4つ!
目次

高尾山に登る前に一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

人気の高尾山。「喫煙所はどこにある?」「屋外?」「灰皿の大きさは?」
気になる喫煙所情報を、さがすもーくの編集部が実際に高尾山で写真を撮って調査してきました!

高尾山付近の喫煙所は4つ!

高尾山付近の喫煙所として有名なのは、ケーブルカー清滝駅そばの灰皿です。
しかし!実はそれ以外にも3つの喫煙スポットがあるんですよ。写真付きでご紹介します。

清滝駅

高尾登山電鉄 清滝駅(ケーブルカー)の近くに灰皿があります。登山前に一服されている方も多かったです。屋根は無いのでご注意を。向かいにある「たばこ末広亭」では紙巻タバコも販売しています。ただし、加熱式タバコや電子タバコは売っていないようでした。


↑高尾登山電鉄 清滝駅。改札ではアイスキャンデーを売っていました。↑

↑清滝駅にある灰皿。1つだけ設置してあります。↑

高尾山温泉 極楽湯

高尾山口駅併設の温泉「極楽湯」の中に喫煙室があります。スペースは小さめでしたが、屋根もあり、入浴後に気軽に一服できることから利用者も多かったです。「極楽湯」は駅併設の温泉なので徒歩0秒。大人は1,200円、子供は600円で利用できます。※土日祝の値段
下山後にさっぱりして帰ると気持ちいいですよ。まさに極楽。

↑喫煙「室」なので隔離はカンペキです。↑

高尾山薬王院 自動車祈祷殿

高尾山口駅から徒歩10分ほど歩いたところにある祈祷殿です。交通安全のために、車のご祈祷をしてもらえます。祈祷殿の利用者向けの駐車場ですが、1日500円で高尾山利用者向けにも開放されています。

↑かなりポツーンとした感じです…笑↑

体験型ホテル タカオネ

高尾山口駅のすぐそばにある「タカオネ」は、様々なアクティビティが体験できるホテルです。

1階にテラスや売店を併設しており、喫煙スペースは「NAKANIWA(中庭)」と呼ばれるスペースの奥にありました。

テラス自体は誰でも利用できるので、喫煙スポットも自由に入場できるようです。

高尾山口駅に喫煙所はある?

高尾山の最寄り駅は高尾山口駅ですから、高尾山口駅に喫煙所があると嬉しいですよね。

残念ながら、高尾山口駅に喫煙所はありません。一番近いのは、最初にご紹介した清滝駅の喫煙所です。

高尾山口駅から清滝駅までは徒歩6分と、少し距離があります。電車を使って高尾山に行く場合、喫煙するタイミングをあらかじめ決めておくとスムーズです。

高尾山の山頂でたばこは吸える?

高尾山での喫煙は禁止されていません。山頂でもたばこを吸うことができます。

“喫煙をするときには他の利用者に配慮しましょう。また、山火事防止のため、火の始末をきちんと確認しましょう。”

引用元:高尾山のご利用ルール|東京都環境局 東京の自然公園

ただし、山頂には喫煙所がありません。携帯灰皿を用意していない場合、灰や吸い殻が出る紙巻タバコは吸うことが難しいでしょう。

山頂でどうしても吸いたい!そんな時は?

高尾山の山頂でたばこを吸いたい方は、携帯灰皿を用意しておくのがオススメです。

今は喫煙こそ禁止されていないものの、灰皿が一切置かれていない場所が増えています。1つ持ち歩いていれば、いざ吸いたくなった時にとても便利です。

とりあえず用意するだけなら、1,000円以内のお手頃な携帯灰皿で充分です。

革を使っていたり、名入れができたり、オシャレな携帯灰皿もたくさん売っています。お値段は張りますが長く使えるので、ちょっといいものを1つ買っておくのもいいですね!

携帯灰皿を探す

たばこは事前に購入しておくのがオススメ

携帯灰皿だけではなく、たばこの事前準備も忘れずに!

たばこを忘れてしまったら、イライラしたり落ち着かなかったりで、高尾山を楽しめません。

高尾山で吸うなら、火を使わないたばこがオススメです。山火事の心配がありません。

加熱式タバコや無煙たばこはいかがでしょうか?

【加熱式タバコ】ploom techを探す

ploom techとは、日本たばこ産業(JT)から販売されている低温加熱式タバコの事です。他の加熱式タバコと比較すると形状がスリムでスタイリッシュなデザインなので、アウトドアでの持ち運びにもピッタリ。たばこのニオイがあまりしないのも魅力です。マナーを守って、安全に喫煙を楽しみましょう。

また、火を使わずたばこを燃やさないことから燃焼時にタールやニコチンが発生しないので、周りの方への配慮もばっちりな加熱式タバコです。

プラスの口コミ
★★★★★・吸いごたえが抜群!
★★★★☆・臭いがなくタバコっぽい
★★★★★・メンソール系が豊富でうれしい!
マイナスの口コミ
★★☆☆☆・本体が少し太すぎる
★★☆☆☆・バッテリーの持ちが悪い
★☆☆☆☆・ニコチン感がない
商品名 プルームテック
重さ 17g
充電時間 90分
温度 30度
喫煙可能時間 8分
喫煙可能本数 5本

【加熱式タバコ】アイコスイルマワンを探す

アイコスは火を使わない加熱式タバコです。

使用者数は累計1390万人!

アイコスの中でも人気が高いのは「アイコスイルマワン」と呼ばれる新型アイコスです。

イルマシリーズのアイコスはブレードレスなので、吸い終わった後のクリーニングが不要です。

イルマシリーズの中でも最新のアイコスイルマワンは、価格がダントツに安いのが魅力。アイコスイルマとは約5,000円、アイコスイルマプライムとは約9,000円もの価格差があります。

イルマシリーズでもっとも軽いので、高尾山にも持って行きやすいです!

プラスの口コミ
★★★★☆・形状がおしゃれ!
★★★★☆・2本吸えるから嬉しい
★★★★★・煙が出ないから汚れにくい
マイナスの口コミ
★★☆☆☆・不良品もある
★☆☆☆☆・二回吸えると書いてあったのに1本半しか吸えなかった
★★☆☆☆・頻繁に買い換えないといけない
アイコスイルマシリーズの違いを詳しくチェック

【無煙たばこ】SNUS

SNUSは日本たばこ産業(JT)から販売されている無煙たばこです。

他商品や巻きたばこは煙や水蒸気が出るのに対し、スヌースはどちらも出ません。タバコを燃やさないため周りに迷惑もかけず、ニコチンを接種できます。煙もでない嗅ぎたばこのため、仕事の会議中や家族の前などでも安心して使用する事ができます。

日本ではあまり認知がない嗅ぎたばこですが、18世紀の時点で存在しておりスウェーデンを始めとする海外では主要なタバコの楽しみ方になっています。

プラスの口コミ
★★★☆☆・タバコを吸っている感じはしないが満足感がある
★★★★★・タバコの本数が減った
★★★★☆・煙が出ないからどこでも使える!

マイナスの口コミ
★★☆☆☆・タバコを楽しんでいる感じがない
★★☆☆☆・値段が高い
★☆☆☆☆・刺激が不快

商品名 SNUS
内容量 20個入り/9.0g
フレーバー オレンジ、ミントなど

高尾山付近でたばこを買える場所は2か所

万が一たばこの準備を忘れてしまっても、高尾山付近でたばこを買える場所は2か所あります。
1つは「たばこ末広亭」ケーブルカー清滝駅のすぐそばにある売店です。店頭の端にたばこ売り場がありました。紙巻タバコをメインに取り扱っているようでした。

もう1つは「セブンイレブン高尾山インター店」。高尾山口駅から徒歩5分ほどの場所にあるコンビニです。ただし、高尾山とは逆方向です。高尾山付近でたばこを買うことはできますが、欲しい銘柄が売っているとは限りません。

高尾山で開放的なひとときを!


いかがでしたか?紅葉の季節の高尾山。開放的な景色を眺めながらの一服。最高ですよね。外出先で喫煙スポットを探したくなったら、是非さがすもーくを活用してみてくださいね。

【アイコスイルマワン】

加熱式たばこの勢いがとまらない?!

2022年発売のアイコスの話題のモデル。

アイコスイルマシリーズの中では最安値!

よくある質問

Q.高尾山に登る時に一番近い喫煙所はどこ?

A.高尾登山電鉄 清滝駅(ケーブルカー)の近くに設置されている喫煙所です。屋外に灰皿が設置されています。

Q.高尾山の山頂でたばこは吸える?

A.高尾山での喫煙は禁止されていません。詳しい情報は「高尾山の山頂でたばこは吸える?」をご覧ください。

Q.高尾山で吸うならどのタバコがオススメですか?

A.加熱式たばこや無煙たばこがオススメです。高尾山にある喫煙スペースの多くは、隔離がされていません。近くに吸わない人がいた時を考えて、副流煙がほとんど出ないタバコを持っていくといいですよ。記事内の「たばこは事前に購入しておくのがオススメ」にて加熱式たばこや無煙たばこを紹介しています。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。