【2022年11月版】赤坂駅周辺の喫煙所を紹介

公開日: 2022.11.21
更新日: 2022.11.21
赤坂の高速道路
目次

赤坂駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

赤坂駅、あるいは駅周辺の喫煙所は、どこにあるのでしょうか。
赤坂駅は、東京の都心部である港区の赤坂5丁目にある駅です。周辺には数多くのデート・観光スポットがあり、連日大勢の人々で賑わっています。
そんな賑やかなエリアにある赤坂駅には、喫煙可能な場所があるのでしょうか。今回は、赤坂駅近辺の喫煙可能な場所について、詳しく解説していきましょう。

赤坂駅構内にある喫煙所

赤坂駅の構内には、喫煙所は設置されていません。構内は全面禁煙となっているので、構内での喫煙は行っては行けません。一服したい場合は駅から出て喫煙可能なエリアに向かうようにしましょう。

赤坂駅周辺

赤坂駅の周辺には、港区が指定した公衆喫煙所が設置されています。港区は全面的に路上喫煙が禁止されていますが、区が指定したエリアであれば喫煙が可能です。赤坂駅の近辺にある港区指定公衆喫煙所は2つあります。その2つを以下より紹介しましょう。

関根ビル1階指定喫煙所

赤坂駅から徒歩1分の場所にある関根ビルという建物の1階が、港区の指定公衆喫煙所となっており、そこで喫煙が可能です。

赤坂の2番出口を出て、前の道を沿線沿いに沿って直進して十字路を右折すると、関根ビルに到着します。ビルの隣が富谷薬局という薬局なので、そこを目印にするといいでしょう。

関根ビル内にある喫煙所は完全な個室なので、副流煙などを気にする必要もなく、のびのびと喫煙が楽しめます。24時間使用可能ではないので、気をつけましょう。駅からわずか1分の場所にあるので、便利です。

関根ビル1階指定喫煙所の内観
出典:港区ホームページ/関根ビル1階 指定喫煙場所
住所 東京都港区赤坂2丁目13−21
営業時間 ビルの営業時間に準ずる
アクセス 赤坂駅から徒歩1分

ファミリーマート赤坂駅前店

赤坂駅から徒歩1分の場所にあるファミリーマート内にも、港区指定の公衆喫煙所が設置されているので、そこで喫煙可能です。

赤坂駅の構内を歩き2番出口を出たすぐの場所に赤坂鳳月堂ビルという建物があり、そこの1階がファミリーマートとして営業しています。出口を出るとすぐにおなじみみのファミリーマートの看板が見えるので、道に迷う心配もないでしょう。

店内には喫煙用のブースがあり、他店のように店外に灰皿が設置されているわけではありません。路上での喫煙はやめて、店内で喫煙するようにしましょう。

ファミリーマート赤坂駅前店の外観
出典:次での写真:ファミリーマート 赤坂駅前店 - 赤坂 - 赤坂2-14-28
住所 東京都港区赤坂2-14-28赤坂鳳月堂ビル
営業時間 24時間
アクセス 赤坂駅から徒歩1分

赤坂駅周辺の喫煙可能な飲食店

赤坂駅の周辺には、喫煙可能な飲食店がいくつか営業しています。その中からおすすめの店舗を3店舗、次より紹介しましょう。

espressamente illy 赤坂Bizタワー店

赤坂駅から徒歩1分の場所にあるのが、espressamente illy 赤坂Bizタワー店です。お店は地下にあるため、地上に出ることなく辿り着けます。

スタイリッシュな店構え、豊富なメニューの提供により、多くの人で賑わっているこのお店には、店内に喫煙ブースが設置されています。完全個室なので、副流煙など他のお客のことを気にする必要もなく、安心して一服が楽しめます。

espressamente illy赤坂Bizタワー店の外観
出典:「エスプレッサメンテ・イリー 赤坂Bizタワー店(espressamente illy)」で「チーズオムレツ&バゲットセット(580円)」のモーニング の人気・おすすめ度 [カフェ・喫茶店・軽食]|赤坂サーチ
住所 東京都港区赤坂5-3-1-B1
営業時間 7:00〜23:00
アクセス 赤坂駅から徒歩1分

タリーズコーヒー赤坂店

赤坂駅から徒歩1分の場所にあるのが、タリーズコーヒー赤坂店です。全国に多くの店舗を構えるタリーズコーヒーは、赤坂駅近辺にも進出しています。

タリーズコーヒー赤坂店は、店内に喫煙専用ブースが設置されています。ブース以外での喫煙およびブース内での飲食は禁止されているので気をつけましょう。

タリーズコーヒー赤坂店の外観
出典:タリーズコーヒー赤坂店の口コミ一覧 - じゃらんnet
住所 東京都港区赤坂3-13-10
営業時間 7:00〜22:00
アクセス 赤坂駅から徒歩1分

ドトールコーヒーショップ 赤坂5丁目店

どこの駅前でも見かけるコーヒーショップの代表格であるドトールは、赤坂駅近くにも進出しています。赤坂駅からは徒歩1分の場所にあり、駅から出たらすぐにおなじみの黄色と黒を貴重とした看板が目に入るので、すぐに見つかるでしょう。

店内には喫煙専用ブースが設置されており、そこでのみ喫煙が可能です。ブース内での飲食は禁止されているので、ブース内では喫煙のみを行うようにしましょう。

ドトールコーヒーショップ 赤坂5丁目店の外観
出典:ドトールコーヒーショップ赤坂5丁目店情報ページ|四ツ谷の賃貸物件はアップシードレジデンシャル
住所 東京都港区赤坂5-4-13
営業時間 6:45〜20:00
アクセス 赤坂駅から徒歩1分

赤坂駅前は、喫煙所が豊富

赤坂駅周辺は、講習喫煙所・民間喫煙所ともに豊富なのが特徴です。駅前には港区指定の公衆喫煙所が2つもあり、それ以外にも喫煙ブースが設置された飲食店が多数営業しています。

他のエリアであれば喫煙できる場所を探すだけでもひと苦労ですが、赤坂駅の周辺はあらゆる場所に喫煙所があり、しかも駅から近いため喫煙者であっても不便に感じることはありません。喫煙マナーを守って迷惑をかけずに喫煙を楽しみましょう。

赤坂駅近隣の喫煙所情報も紹介中!

よくある質問

Q. 赤坂駅から一番近い喫煙所はどこですか?

A. どの喫煙スポットも駅から徒歩1分で行けますが、指定公衆喫煙所である関根ビル1階指定喫煙所ファミリーマート赤坂駅前店がおすすめです。

Q. 赤坂駅には喫煙できる飲食店はありますか?

A. espressamente illy 赤坂Bizタワー店タリーズコーヒー赤坂店ドトールコーヒーショップ 赤坂5丁目店は、駅から徒歩1分で行けます。

Q. 赤坂駅には喫煙できる商業施設はありますか?

A. ショッピングモールなど無料で喫煙できる場所はありません。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。