【2022/3/15更新】立川駅周辺にある喫煙所を紹介!立川駅や周辺の商業施設の喫煙所

公開日: 2022.02.02
更新日: 2022.03.15
【2022/3/15更新】立川駅周辺にある喫煙所を紹介!立川駅や周辺の商業施設の喫煙所
目次

本記事では立川駅周辺にある喫煙所を紹介します。立川駅は、1日16万人もの人が乗車する西東京地区の中でも特に利用されている駅です。中央線や南武線、立川モノレールなど各地域へのアクセスも良く、駅周辺に商業施設が充実しています。立川駅でタバコを吸いたいときにお役立てください。

立川駅に併設されている喫煙所

立川駅には、立川市が設置した喫煙所が2ヶ所あります。

立川駅南口

立川駅南口から出て階段を降りてすぐの場所にコンテナタイプの喫煙所が設置されています。南口を出てすぐの歩道橋の真下に設置されているので、出口から出てすぐ近くの階段を降りるのが最も近道です。

駅の外から探す場合は階段を上がらず立川駅の建物を目指してください。


出典: 立川市

立川駅北口

立川駅北口にも出口から出て階段を降りたすぐの場所にコンテナタイプの喫煙所が設置されています。北口を出た所の真下に喫煙所があるので、最寄りの階段を降りていくのが近道です。近くには「若山牧水の碑」があるので目標になるでしょう。

駅の外から探す場合は、階段を上らずに立川駅北口のバス停がある場所を目指して歩いて行くと喫煙所が見つかります。


出典: 立川市

立川駅周辺の商業施設の喫煙所

立川駅周辺は、商業施設が数多く建ち並んでおり、駅からのアクセスも良いです。屋外の喫煙所でタバコを吸えない時に利用してみてください。

伊勢丹立川店 8階

立川駅北口を出て正面にある歩道橋を渡ってからすぐの場所に伊勢丹立川店があります。

8階の喫煙所

伊勢丹立川店では8階に無料の喫煙所が設置されています。また、一部の飲食店では店内での喫煙が可能です。


出典: 伊勢丹

【IQOS】アイコスイルマワンを探す

話題沸騰中!2022年3月8日に発売!アイコスの最新モデル!

アイコスシリーズ1番人気モデル!

ルミネ立川 8階

ルミネ立川は、立川駅に併設されている商業施設です。改札を出て北口方向に歩いて行くと行くことができます。

8階の喫煙所

8階の喫煙所は、エスカレーターを上がって真っ直ぐ進んで行った先にある「和カフェユソーシチャノマ」の先にあります。


出典: ルミネ立川 フロアガイド

グランデュオ立川 7階

グランデュオ立川は、立川駅の南口側に併設された商業施設です。改札を出て南口方向に歩いて行くとたどり着きます。

7階の喫煙所

7階の喫煙所は、フロア内に2ヶ所あり、両方ともフロア内にあるトイレの近くに設置されています。エレベーターを降りてすぐの場所にあります。


出典: グランデュオ立川 フロアガイド

立川高島屋 9階

立川高島屋は、立川駅北口を出て真っ直ぐ歩き、伊勢丹立川店を通り過ぎて交差点を渡った先にあります。

【IQOS】アイコスイルマワンを探す

話題沸騰中!2022年3月8日に発売!アイコスの最新モデル!

アイコスシリーズ1番人気モデル!

9階の喫煙所

9階の喫煙所はエスカレーターを上がってすぐ「東方紅」の真横に設置してあります。


出典: 立川高島屋 フロアガイド

立川駅周辺は喫煙所が豊富にある

立川駅には屋外喫煙所が2ヶ所、駅周辺の商業施設内には各所に喫煙所が設置されています。特に、駅に設置されているコンテナタイプの喫煙所は、屋外にありながらも受動喫煙対策ができているため喫煙者も気兼ねなくタバコが吸えるでしょう。

タバコが吸える場所を求めて歩き回る必要はなく、立川駅で喫煙所に困ることはなさそうですね。立川駅を訪れた際は、本記事を参考にしながら、所定の喫煙所で一服しましょう!

【IQOS】アイコスイルマワンを探す

話題沸騰中!2022年3月8日に発売!アイコスの最新モデル!

アイコスシリーズ1番人気モデル!

よくある質問

Q. ショッピング途中にタバコを吸える商業施設はありますか?

A. 立川駅周辺には、喫煙所が設置されている商業施設がいくつもあります。

Q. 立川駅で気軽に立ち寄れる喫煙所はどこですか?

A. 立川駅の南口と北口に、コンテナ型の喫煙所が設置されています。駅から近いので立ち寄りやすいです。

Q. 一番近い喫煙所はどこですか?

A. 一番近いのは、ルミネ立川8階に設置された喫煙所です。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。