【2022/12/13更新】渋谷駅周辺の喫煙所を紹介!

公開日: 2022.04.01
更新日: 2022.12.13
渋谷駅ビル群
目次

本記事では渋谷駅周辺の喫煙所を紹介しています!渋谷駅近くには無料喫煙所および喫煙スペースが数多くあります。
1日あたり200万人以上もの利用客数を誇るターミナル駅であり、駅の周りのテナントビルやショッピング施設には喫煙可能な場所が設けられています。
ほとんどの喫煙所は駅からのアクセスが良く、気軽に立ち寄ることができます。渋谷駅の近くでタバコが吸える場所を見つけたい時にお役立てください。

ハチ公から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

109(イチマルキュー)から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

スクランブル交差点から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

センター街から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

渋谷駅の喫煙事情について

渋谷駅のある渋谷区では路上喫煙防止に取り組んでおり、所定の場所以外での喫煙は禁止されています。

指導員による監視も行っており、万が一違反した場合は2,000円の過料が発生します。

また最近では新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、指定喫煙所であってもいくつかの場所が閉鎖されています。

そのため、渋谷駅周辺で喫煙所を探す際には常に最新の情報をチェックしておく必要があります。

渋谷駅から原宿方面に向かう時におすすめの喫煙所

渋谷駅から原宿・代々木方面に向かう際に、おすすめの喫煙所を紹介します。

MAGNET by SHIBUYA109

JRハチ公口を出て、スクランブル交差点のに進んで行くと右側に見える建物です。
様々な「シゲキ」を得られる商業施設で、ショッピングや食事、アートなど、幅広いジャンルを楽しめます。
この建物の7階、飲食店エリアに喫煙所が設置されています。場所は、「らんまん食堂」の裏手、トイレの横です。
MAGNET by SHIBUYA109では様々なイベントが開催されているので、そういったイベントに参加される際にぴったりです。

MAGNET by SHIBUYA109 7階フロアマップ
出典:MAG7 | MAGNET by SHIBUYA109(マグネットバイ渋谷109)
住所 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-23-10
営業時間 10:00~21:00
※一部店舗は営業時間が異なります。
アクセス JR渋谷駅「ハチ公口」から徒歩2分

paspa渋谷宮益坂e+

宮益坂を少し登ったところにある喫煙所です。渋谷駅の方から歩いて行くと、左手に見えてきます。
こちらは、加熱式たばこ専用の喫煙所となっています。1階は別のテナントで、2階部分が喫煙所となっています。
また、自動販売機も設置されているので、休憩ついでにぴったりです。

paspa渋谷宮益坂e+の外観
出典:paspa渋谷宮益坂 | スキマデパート
住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目13
営業時間 7:00~22:00
アクセス 銀座線渋谷駅「明治通り方面改札口」から徒歩5分

渋谷駅前スクランブル交差点喫煙所

渋谷駅ハチ公口から出て、徒歩1分(50m)のところにある喫煙所です。

スクランブル交差点を渡ってすぐです。この喫煙所は駅からすぐという事もあり、非常に混雑する喫煙所です。
パーテーション外の喫煙は禁止になっていますので、混雑していた場合は空くのを待つか、他の喫煙所を利用し、喫煙所外で吸わないようにしましょう。

渋谷駅前スクランブル交差点近くの喫煙所
出典:東京喫煙ナビ

宮益坂下交差点喫煙所 (ビックカメラ渋谷東口店前)

渋谷駅東口を出て徒歩1分のビックカメラ渋谷東口店前に設置されています。

屋外喫煙所ですが、終日空いていますので、お仕事や飲み会の帰りにも気軽に立ち寄ることができます。

宮益坂下交差点喫煙所
出典:東京ルッチ

MOVE LOUNGE 渋谷

渋谷駅109近くの出口から出て徒歩2分のところにある喫煙スペースです。

屋内は明るく清潔感があり、利用しやすい雰囲気になっています。

ベンチが設けられている上、自動販売機も設置されているため、ゆっくりと休憩することができます。

また壁側には大型モニターがあり、タバコの新商品の情報を提供しています。

ヤマダ電機渋谷店前の横断歩道をセンター街側に進み、マクドナルドを超えたカラオケ館の向かいに、MOVE LOUNGE 渋谷はありますよ。

MOVE LOUNGE 渋谷の外観
住所 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町29-2 KIRAKUビル
営業時間 12:00−21:00
アクセス 渋谷駅から徒歩2分

<閉鎖>しずおか園

109からのアクセスも良く使いやすい喫煙所であったしずおか園ですが、2022年12月調査時にはコンタクトショップに変わってしまっていました
ここから一番近い喫煙所はMOVE LOUNGE 渋谷ですので、そちらをご利用ください。

渋谷駅から徒歩1分のヤマダ電機の向かいすぐの場所にあります。

タバコ店に併設された喫煙所であるため、立ち寄るついでにタバコを買うことができます。

アメスピ(アメリカンスピリッツ)のロゴが目印のお店で、たばこも購入できるのでたばこを持っていなくても安心です。

しずおか園の外観
出典: センター街 しずおか園 - Google

東急百貨店 渋谷本店

渋谷駅ハチ公口より徒歩7分程度の東急百貨店 渋谷本店には、8階に喫煙所があります。
109を左手に見ながら文化村通りを進むと、正面に見えます。8階の「フォンテーヌクチュール」や「タント タント」の近くに喫煙所があるので、目印にしてください。
8階はレストランを中心にしたフロアのため、食事の合間にすぐ喫煙することができます。

東急百貨店 渋谷本店は2023年1月末で閉館する事が決定しているため、喫煙する際は時期に注意しておきましょう。

東急百貨店 渋谷本店フロアマップ
出典:8F|フロアマップ |渋谷・本店|東急百貨店公式ホームページ
住所 〒150-8019 東京都渋谷区道玄坂2-24-1
営業時間 地下1階~6階:10:30−18:30
7階 丸善&ジュンク堂:10:30-21:00
8階 レストラン:11:00−21:00
※店舗によって一部営業時間が異なります
アクセス 渋谷駅ハチ公口から徒歩7分

香取屋ビル公衆喫煙所

ハチ公口を出て徒歩10分のところにあります。

FREAKS STORE 渋谷店やSHIPS 渋谷店がある通りにあります。

屋内施設なので、雨の日でも気にせずに利用できます。喫煙所の裏側、ニトリ渋谷店などがある通り側にはタバコ専門店があります。

香取屋ビル公衆喫煙所
出典:オフィスナビ

ファイヤー通り側にはタバコ専門店があり、お店では国内外の珍しい銘柄のタバコを購入することができます。

ファイヤー通り側の香取屋ビル
出典:オフィスナビ
住所 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-12-15 香取屋ビル1階
営業時間 月~金:7:30−19:00
土:7:30−17:00
アクセス 渋谷駅ハチ公口から徒歩5分

渋谷駅から神泉方面に向かう時におすすめの喫煙所

渋谷駅から道玄坂をのぼり、神泉の方面に向かう際におすすめの喫煙所を紹介します。

道玄坂カフェ横

スクランブル交差点を過ぎ、道玄坂を上っていくと、右手に「道玄坂カフェ」という赤い建物が見えてきます。このカフェの横に喫煙所が設置されています。
ビルとビルの間で、暗くなっていますが、連日を多くの人が喫煙しているので分かりやすいでしょう。

道玄坂カフェ横の喫煙所
出典:道玄坂カフェ
住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目16
営業時間 終日
アクセス 渋谷駅「A1」出口から徒歩5分

道玄坂カフェでCBD体験した様子も紹介中

渋谷駅モヤイ像喫煙所

JR渋谷駅のハチ公口および西口を出てすぐのところにあります。

駅のすぐ近くにあるので利用しやすいです。

分かりやすいランドマークがありますので、待ち合わせ場所として利用できます。

渋谷駅モヤイ像喫煙所は、現在コロナ対策で利用の人数制限を設けている様です。

さがすもーく編集部が実際にモヤイ像喫煙所に、20時頃行ったところ外に喫煙所行列ができていたので、時間に制限のある方は他の喫煙所に行くのが良いかもしれません。


出典:渋谷駅の喫煙所!駅近や雨の日でもサクッと使える場所10選! | 東京ルッチ

渋谷フクラス

渋谷フクラスの中にある、東急プラザ渋谷内に喫煙所が設置されています。

1階に喫煙できるカフェ、4階、5階、7階に喫煙所が設置されています。

PRONTO IL BAR 渋谷フクラス店

渋谷駅の南改札西口から徒歩1分です。渋谷駅の南改札西口にある渋谷フクラスの1Fで「三井住友銀行」の隣にあります。

店内に分煙された喫煙スペースが設置されています。

渋谷フクラス1階フロアマップ
出典:渋谷フクラス 公式HP

渋谷フクラス 4階

渋谷フクラス4階の喫煙所は、⑥KARADA BESTA 東急プラザ渋谷店 powered by MIRROR FIT.の隣に設置されています。

入り口から一番近い喫煙所がこの喫煙所になるので、すぐに喫煙したい方は4階の喫煙所がおすすめです。

渋谷フクラス4階フロアマップ
出典:フロアマップ&施設サービス案内|東急プラザ渋谷 | 東急プラザ

渋谷フクラス 5階

渋谷フクラスの5階の喫煙所は③High Premium HIS Hills Shibuyaの隣に設置されています。

比較的混雑しないフロアに設置されているので、ゆっくりたばこ休憩したい方は5階の喫煙所がおすすめ

渋谷フクラス5階フロアマップ
出典:フロアマップ&施設サービス案内|東急プラザ渋谷 | 東急プラザ

渋谷フクラス 7階

渋谷フクラス7階喫煙所は、のぼりエスカレーターとエレベーター近くに設置されています。

飲食店の集まるフロアなので、食事の前後の喫煙に最適な場所になっています。

渋谷フクラス7階フロアマップ
出典:フロアマップ&施設サービス案内|東急プラザ渋谷 | 東急プラザ

渋谷駅から恵比寿方面に向かう時におすすめの喫煙所

渋谷駅から恵比寿駅方面に向かう際におすすめの喫煙所を紹介します。

渋谷2丁目喫煙トレーラー

渋谷ヒカリエのすぐ隣。「タイムス渋谷2丁目」内に設置されたトレーラー内で喫煙することができます。
駐車場の奥まった場所にあるので、ぱっと見はわかりづらくなっています。駐車場の奥を覗くと黒いトレーラーが見えます。
トレーラーは喫煙所になっているので入って一服休憩しましょう。

タイムス渋谷2丁目
出典:渋谷区, 東京都 - Google マップ
住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目22
営業時間 終日
アクセス 銀座線渋谷駅「明治通り方面改札口」から徒歩5分

<閉鎖>渋谷駅新南口喫煙所

こちらの喫煙所は閉鎖されました。渋谷駅の新南口から徒歩2分のところにあります。

屋外喫煙所ですが、終日利用可能です。

付近にはコンビニやレストランもあります。


出典: Googlemap

渋谷ストリーム

渋谷ストリームには1階と2階、3階に喫煙所があります。

渋谷ストリーム 1階 2ヵ所

渋谷駅のC2出口から徒歩0分です。渋谷駅のC2出口に直結している渋谷ストリームの1Fで「LEMONADE by Lemonica」の隣と、エスカレーター付近にあります。

施設内に分煙された喫煙ルームが設置されています。

渋谷ストリーム 1階フロアマップ
出典:渋谷ストリーム 公式HP

渋谷ストリーム 2階

渋谷駅のC2出口から徒歩0分です。渋谷駅のC2出口に直結している渋谷ストリームの2Fで「ビーフキッチン」があるエレベーター付近にあります。

施設内に分煙された喫煙ルームが設置されています。

渋谷ストリーム 2階フロアマップ
出典:渋谷ストリーム 公式HP <

渋谷ストリーム 3階

渋谷駅のC2出口から徒歩0分です。渋谷駅のC2出口に直結している渋谷ストリームの3Fで「SUSHI TOKYO TEN」横の通路の奥にあります。

施設内に分煙された喫煙ルームが設置されています。

渋谷ストリーム 3階フロアマップ
出典:渋谷ストリーム 公式HP

渋谷駅から表参道方面に向かう時におすすめの喫煙所

渋谷駅から表参道方面に行くときに利用しやすい喫煙所を紹介します。

渋谷ヒカリエ

JR線・京王井の頭線「渋谷駅」と2階連絡通路で直結している「渋谷ヒカリエ」には喫煙所が 7階・8階・9階・11階にあります。

同施設内にはアパレルショップやレストラン、カフェなどのお店が入居していて、気軽にショッピングが楽しめます。

住所 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1
営業時間 ShinQs:11:00−21:00
Cafes&Restaurants:11:00-23:00
Creative Space 8/:11:30−20:00
※店舗によって一部営業時間が異なります
アクセス 渋谷駅直結

渋谷ヒカリエ 7階

7階ではフロア奥の休憩スペースの隣にあります。

渋谷ヒカリエ 7階フロアマップ
出典:7F フロアマップ | 渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエ 8階

8階ではフロア奥の休憩スペースの隣にあります。

渋谷ヒカリエ 8階フロアマップ
出典: 8F フロアマップ | 渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエ 9階

9階ではフロア奥の北側エレベーターの隣にあります。

渋谷ヒカリエ 9階フロアマップ
出典:9F フロアマップ | 渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエ 11階

11階ではフロア奥のトイレの隣にあります。

渋谷ヒカリエ 11階フロアマップ
出典:11F フロアマップ | 渋谷ヒカリエ

渋谷駅周辺の喫煙できる飲食店

渋谷駅周辺には喫煙できる飲食店が数多くあるのはご存じですか?

今回はおすすめの喫煙できる飲食店をご紹介します。

カフェ・ド・レペ

渋谷駅の南改札西口から徒歩1分です。渋谷駅の南改札西口を出て「横浜銀行」がある楠本ビルのB1Fにあります。

店内に分煙された喫煙スペースが設置されています。

カフェ・ド・レペの外観
出典:外観写真 : カフェ・ド・レペ (CAFE DE REPE) - 渋谷/カフェ | 食べログ

エクセルシオールカフェ バリスタ 渋谷道玄坂店

渋谷駅のハチ公口から徒歩3分です。渋谷駅のハチ公口にある道玄坂を進み「吉野家 渋谷109前店」の隣にある、岩崎ビルの1Fと2Fです。

施設内に分煙された喫煙スペースが設置されています。

エクセルシオールカフェ バリスタ 渋谷道玄坂店の外観
出典:外観写真 : エクセルシオール カフェ 渋谷道玄坂店 (EXCELSIOR CAFFE) - 渋谷/カフェ | 食べログ

サンマルクカフェ 渋谷道玄坂店

渋谷駅のハチ公口から徒歩3分です。渋谷駅のハチ公口にある道玄坂を進み「ロイヤルホスト 道玄坂店」がある道玄坂センタービルの2Fです。

施設内に分煙された喫煙スペースが設置されています。

サンマルクカフェ 渋谷道玄坂店の外観
出典:外観写真 : サンマルクカフェ 渋谷道玄坂店 (ST.MARC CAFE) - 渋谷/カフェ | 食べログ

ドトールコーヒーショップ 渋谷1丁目店

渋谷駅の東口から徒歩3分です。渋谷駅の東口を左に進み「カラオケ館 渋谷東口店」の隣にある森ビルの1Fと2Fにあります。

施設内に分煙された喫煙スペースが設置されています。


出典:外観写真 : ドトールコーヒーショップ 渋谷1丁目店 - 渋谷/カフェ | 食べログ

渋谷卓球倶楽部

渋谷駅の東口から徒歩3分です。渋谷駅の東口を左に進み「カラオケ館 渋谷東口店」の隣にある、渋谷東口会館の1Fです。

施設内に分煙された喫煙スペースが設置されています。

谷卓球倶楽部の内観
出典:EST 渋谷東口会館

エクセルシオールカフェ 渋谷宮益坂店

渋谷駅の東口から徒歩3分です。渋谷駅の東口を左に進み、宮益坂にある「ファミリーマート宮益坂下店」の向いにある宮益エス・ケービルの1Fです。

施設内に分煙された喫煙スペースが設置されています。

エクセルシオールカフェ 渋谷宮益坂店の外観
出典:外観写真 : エクセルシオールカフェ 渋谷宮益坂店 (EXCELSIOR CAFFE) - 渋谷/カフェ | 食べログ

ドトールコーヒーショップ 渋谷3丁目北店

渋谷駅の西口から徒歩3分です。渋谷駅の西口を左にある六本木通りを進み「セブンイレブン 渋谷3丁目六本木通り店」の隣にあるエクラート渋谷ビルの1Fです。

施設内に分煙された喫煙ルームが設置されています。

ドトールコーヒーショップ 渋谷3丁目北店の外観
出典:外観写真 : ドトールコーヒーショップ 渋谷3丁目北店 - 渋谷/コーヒー専門店 | 食べログ

渋谷のたばこ屋情報

渋谷駅周辺には喫煙所も多いですが、同じくらいたばこ屋さんも多いのが特徴です。

今回は、たばこ休憩しようと思ったのに、たばこが無かった方の為に渋谷のたばこ屋さん情報もご紹介します。

【道玄坂】(有)桝屋酒店

109やユニクロ側の道玄坂を登り切った場所にあるたばこ屋さんです。

店内で80種類近くのたばこを取り扱っているので、自分の銘柄が見つかること間違いなしです。

店の外にはたばこの自販機が設置されているので、お店の営業時間外でもたばこの購入ができますよ。

TOBACCO ますやの外観
住所 〒150-0044 東京都渋谷区円山町3−5
営業時間 8:00~19:00
定休日 土日
アクセス 渋谷駅から徒歩4分

喫煙所は減ったけど、渋谷は喫煙者に優しい街

渋谷駅の周りには数多くの喫煙所および喫煙スペースが設置されています。

喫煙所のあるエリアを中心にレストランやショップが数多くありますので、喫煙するついでにショッピングに立ち寄ることもできます。

紹介した喫煙所はすべて駅から徒歩3分以内のところにありますので、喫煙所探しで迷う心配はありません。

仕事やお出掛けで渋谷駅を訪れる際は、本記事を参考に喫煙所で一服してくださいね!

渋谷にあるシーシャカフェに行ってみたレポもまとめています

喫煙者も非喫煙者も楽しめる、話題のシーシャ!!渋谷駅周辺はシーシャが楽しめるお店が多いのはご存じですか?

「シーシャって興味あるけど、初めてだから分からない(´;ω;`)」

そんな方でも初めてでもシーシャが楽しめるように、さがすもーく編集部が初めてでも楽しめるおすすめのシーシャ屋さんをレポート!

シーシャデビューの参考にしてみてくださいね。

よくある質問

Q. ハチ公口でおすすめの喫煙所はどこですか?

A. 香取屋ビルの公衆喫煙所です。屋内なので天候が悪い日にも利用できますし、タバコの専門店が隣接しているので喫煙者にはぴったりの喫煙所です。ハチ公口から徒歩で約5分の場所にあります。

Q. 駅から近く、終日使える喫煙所はどこですか?

A. 宮益坂下交差点喫煙所 (ビックカメラ渋谷東口店前)です。東口を出て徒歩1分の場所にあるので電車に乗る前後や、待ち合わせ、食事後の休憩の一服など、さまざまな用途で気軽に利用できます。

Q. 紹介している喫煙所は駅から徒歩何分くらいですか?

A. 全て駅から徒歩3分以内の場所を紹介しています。渋谷駅は複数の出口があるので、各出口に合わせてご参考ください。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。