【2022年11月版】山形駅周辺の喫煙所を紹介

公開日: 2022.11.18
更新日: 2022.11.18
山形駅
目次

山形駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

山形駅の構内、または山形駅の周辺の喫煙所はどこに設置されているのでしょうか。山形駅は、山形県山形市香澄町1丁目にある、県の窓口となる主要駅です。
毎回、山形新幹線をはじめ多くの沿線が通過する駅として、毎日大勢の人が訪れる駅として知られています。
今回は、山形駅の周辺にはどこに喫煙所があるのか、喫煙所の情報について詳しく解説しましょう。

山形駅構内にある喫煙所

山形駅の構内には喫煙所は存在しません。かつては各ホーム上に3箇所ほど喫煙スペースが設置されていたので、駅から出なくても構内で喫煙が可能でした。

しかしコロナ禍の影響により山形駅構内の喫煙スペースはすべて閉鎖されました。駅構内は全面禁煙なので、我慢できなくて構内で一服してしまうと周囲の人々に迷惑がかかるので、喫煙しないように心がけましょう。

山形駅周辺にある指定喫煙所

山形駅の駅前には、山形市が指定する公衆喫煙所が東口・西口それぞれのエリアに設置されていました。しかし、この2箇所も山形駅構内の喫煙所と同じく、コロナ禍の影響によりすべて撤去・閉鎖されました。

かつて喫煙所のあった跡地は路上同様に禁煙なので、跡地で喫煙をしないようにしましょう。

山形駅周辺の商業施設の喫煙所

山形駅の構内・駅前には喫煙所は存在しませんが、駅前の商業施設には喫煙可能なスペースがあります。そのスペース2つを以下より紹介しましょう。

霞城セントラル

山形駅の西口を出て徒歩3分の場所にあるのが、総合複合施設である霞城セントラルです。施設内には各ショップ、映画館、ホテル、展望台などあらゆる施設がありますが、施設内は全面禁煙となっています。

ただし、1階のフロアの南側・南出入口前に喫煙所が用意されており、そこでのみ喫煙が可能です。喫煙できるスペースは施設内でそこのみなので、喫煙マナーを守りましょう。

霞城セントラルフロアマップ
出典:フロアマップ - 霞城セントラル Kajo Central
住所 山形県山形市城南町1-1-1
営業時間 11:00〜18:00
アクセス 山形駅から徒歩3分

山形テルサ

山形駅の西口を出て徒歩5分の場所にあるのが、コンサート会場・研修・職業相談など多目的施設として山形市に根付いている、山形テレサです。

駅から出てすぐの場所にあるので、道に迷わずに辿り着けるでしょう。

施設内は全面禁煙であり喫煙可能なスペースもありません。ただし、施設の敷地内にある駐車場の片隅に灰皿が設置されているので、そこでのみ喫煙が可能です。

山形テルサの外観
出典:山形テルサホール|北海道・東北|電子チケット販売サービスteket(テケト) 音楽コンサート、ライブ配信などのイベント運営をサポート
住所 山形県山形市双葉町1-2-3
営業時間 9:00〜17:00
アクセス 山形駅から徒歩5分

山形駅周辺で喫煙所のあるホテル

ホテルメトロポリタン山形

住所 山形県山形市香澄町1-1-1
営業時間 14:00チェックイン・23時チェックアウト
アクセス 山形駅から徒歩4分

山形駅を出てすぐの場所にあり、徒歩4分で行けるホテルが、ホテルメトロポリタン山形です。駅を出てすぐにホテルが見えるので、初めての人でも道に迷わずに行けるでしょう。
ホテル内には、1階と4階に喫煙所があり、そこで喫煙が可能です。

山形駅周辺で喫煙可能なお店

山形駅の周辺には喫煙可能なお店がいくつかありますが、その中でも駅から近く気軽に入店できるお店を、次より2つ紹介しましょう。

ロッテリア 山形エスパル店

駅前のショッピングモールで「山形エスパル」内にあるロッテリア山形エスパル店は、店内に喫煙ルームがあり喫煙が可能です。ただし、電子タバコのみで紙タバコの喫煙は禁止されているので、紙タバコの愛煙家は注意しましょう。

ロッテリア 山形エスパル店の外観
出典:ロッテリア 山形エスパル店 - Picture of Lotteria Yamagata S-Pal - Tripadvisor
住所 山形県山形市香澄町1-1-1
営業時間 7:00〜22:00
アクセス 山形駅から徒歩3分

電子タバコならロッテリア 山形エスパル店で喫煙可能!

さがすもーくでは、電子タバコのおすすめ商品も多数紹介中。電子タバコ選びの参考にしてみてくださいね。

ファミリーマート 山形駅東口店

山形駅からわずか2分で行けるコンビニがファミリーマート山形東口店です。東口を出てまっすぐ歩き、コンフォーとホテル山形の隣に位置しているので、すぐに見つかるでしょう。

このコンビニの特徴は、店内に喫煙ルームが設置されていることです。他のコンビニのように天蓋に灰皿が設置されているわけではないので、周囲を気にすることなく喫煙が楽しめます。

ファミリーマート 山形駅東口店の入口
出典:【マーケットピア】ファミリーマート 山形駅東口店
住所 山形県山形市香澄町1-3-14サンビル
営業時間 24時間
アクセス 山形駅から徒歩2分

おすすめの喫煙所はファミリーマート東口店

山形駅は、構内、駅の出口近辺には喫煙所がありません。しかし、喫煙可能な施設や店舗は存在するので、喫煙者はそこ屁足を運び一服しましょう。

おすすめは、ファミリーマート東口店です。駅からわずか2分の距離で、個室の喫煙所が店内になるため、気軽に喫煙が楽しめます。山形駅を尋ねる機会のある愛煙家の方々はファミリーマートの場所を覚えておきましょう。

よくある質問

Q. 山形駅から一番近い喫煙所はどこですか?

A. 山形駅から徒歩2分の場所にあるファミリーマート東口店です。

Q. 山形駅には喫煙できる飲食店はありますか?

A. 山形駅から徒歩3分の場所にあるロッテリア山形エスパル店は、喫煙ルームがありますが、電子タバコにしか対応していません。

Q. 山形駅には喫煙できるホテルはありますか?

A. 山形駅から徒歩4分の場所にあるホテルメトロポリタン山形の中に喫煙所があります。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。