【2022/11/16更新】吉祥寺駅周辺の喫煙所を紹介!

公開日: 2022.02.21
更新日: 2022.11.16
吉祥寺駅
目次

吉祥寺駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

東京のほぼ中央に位置する吉祥寺は、都会的な洗練さと自然が同居した住みやすいエリアのため「住んでみたい街」ランキングの際は必ず上位にランクインする人気のエリアです。

あらゆるニーズを満たす多様な店がいくつも営業しているので、連日大勢の人で賑わっています。

そのような人気エリア吉祥寺には、どれだけの喫煙所があるのでしょうか。このページでは吉祥寺の喫煙所について紹介します。

吉祥寺駅周辺でのイルミネーション情報

吉祥寺駅前に、11/3からイルミネーションが点灯されています。コンセプトは、煌めく森!中型のクリスマスツリーも飾られるそうなので、一気にクリスマス気分を味わうことができますよ。

イルミネーションがなされている北口側は、喫煙所が設置されていません。南口側の近くに喫煙所がありますので、そちらの喫煙所を利用してください。

南口に近い喫煙所

G-ONE 吉祥寺

吉祥駅アトレ本館側改札を出て、アトレ内を進み、1階から南側に出たすぐの場所にあるパチンコ店です。こちらは、店内に喫煙所が設置されているため、タバコを吸うことができます。

北側へは、駅を正面にして左手に進んで行き、高架下をくぐって進むと行くことができます。駅から程近いので、非常に便利です。

G-ONE 吉祥寺の外観
出典:G-ONE 吉祥寺
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-3-16 吉祥寺東亜会館1F
営業時間 10:00~22:45
アクセス 吉祥寺駅アトレ南側出口から徒歩30秒

吉祥寺駅に併設されている喫煙所は?

吉祥寺駅の北口(中央口)、南口(公園口)を出た周辺には、喫煙所は設置されているのでしょうか。以下より説明します。

吉祥寺駅北口

吉祥寺駅の北口には駅前広場があり、以前はこの場所が喫煙所として使用されていました。

しかし現在は喫煙所は撤去されて普通の広場となっており、喫煙は禁止されています。

吉祥寺駅北口
出典: グルコミ

吉祥寺駅南口

吉祥寺駅の南口には喫煙専用のトレーラーハウスが設置されています。

南口(公園口)を出て左折して1分ほど、東急REIホテルの近くにあるのですぐに見つかるでしょう。

喫煙専用のトレーラーハウス
出典: むーなび

井の頭公園

吉祥寺駅南口を出た場所にある井の頭公園は、喫煙スペースはありません。

ただし、公園のルールに「喫煙全面禁止」という注意書きはなく、公園窓口の説明によると「非喫煙者の受動喫煙が発生する場所では喫煙禁止」とのことです。

そのため、副流煙に注意・ポイ捨て厳禁といった最低限のマナーさえ守れば、タバコを吸うことは可能となっています。

タバコの煙が苦手な人もいるので、そのような人の気持ちを配慮して人通りのいない場所で吸うといいでしょう。

井の頭公園
出典:タイムズクラブ
住所 〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1-18-31
営業時間 7:00~23:00
アクセス JR吉祥寺駅から徒歩5分

吉祥寺駅周辺の商業施設の喫煙所

吉祥寺エリアの路上には喫煙スペースはそれほどありませんが、デパートなどの商業施設内には喫煙所が用意されています。

吉祥寺の喫煙所のある商業施設を次より紹介します。

コピス吉祥寺

吉祥寺駅の中央口を出て、名物のアーケードである吉祥寺サンロードを少し歩き、左折した場所にあるのが、コピス吉祥寺です。

この施設の屋上にはバーベキュー設備が完備されたバーベキューフロアがあり、あたたかい時期は連日バーベキューで賑わいをみせています。

このバーベキューエリアの一角には灰皿が2台設置されており、コピスの営業時間である10:00〜21:00の間に利用が可能です。

喫煙スペースには椅子も置いてあるので、屋上から見える景色を眺めながら椅子に座って、ゆったりと喫煙が楽しめます。

コピス吉祥寺の外観
出典:PRTIMES
住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11−5
営業時間 10:00〜21:00
アクセス JR吉祥寺駅北口より徒歩2分

東急百貨店 吉祥寺店

駅の中央口を出て吉祥寺通り沿いに歩くと見えるのが、東急百貨店・吉祥寺店です。

この百貨店の屋上の一角には喫煙ルームがあり、たばこを吸うことが可能となっています。

完全な密室となっているので、副流煙の心配もありません。たばこを吸わない人に気を使う必要もないので、気兼ねなく喫煙ができます。

ただし、この喫煙ルームは5人ほどしか入れない狭いスペースなので、利用者が多い場合は入室できないでしょう。

また利用時間も東急の営業時間と一緒なので、いつでも利用できるわけではありません。

東急百貨店 吉祥寺店のフロアマップ
出典:TOKYU吉祥寺店
住所 〒180-8519 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1
営業時間 ・地下1階~9階:10:30~19:00
・9階 レストラン:11:00~22:00
・地下駐車場:10:20~22:00(入庫は21:30まで)
・駐輪場:10:10~22:30
アクセス JR吉祥寺駅公園口出口から徒歩8分

kirarina京王吉祥寺

吉祥寺駅のすぐそばにあるkirarinaは、7階に喫煙所が設置されています。

kirarinaは駅と直結しており、駅を出なくても改札口からkirarina2階に入店することが可能です。そのため、駅に着いてすぐに一服が楽しめます。

7階には啓文堂書店があり、その裏側に喫煙所があります。喫煙所は10人ほどの収容が可能なので、ゆったりと過ごせるでしょう。

kirarina京王吉祥寺7階のフロアマップ
出典:kirarina keio kitijouji
住所 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目1番25号
営業時間 ・7:00~23:00
アクセス JR吉祥寺駅直結

吉祥寺駅周辺にある喫煙可能なカフェ

ドトールコーヒーショップ吉祥寺公園口店

吉祥寺駅南口(公園口)から徒歩2分。南口を出て目の前の横断歩道を渡り直進。横断歩道を渡り、丸井吉祥寺店前を右折しチャンスセンター前で左折をすると右手に店舗が見えてきます。地下1階に完全分煙の喫煙席があるので、周りを気にすることなくゆっくりすることができます。

ドトールコーヒーショップ吉祥寺公園口店の外観
出典:食べログ
営業時間 7:00~22:00
定休日 なし
住所 東京都武蔵野市 吉祥寺南町 1‐8‐5
喫煙席の数 完全分煙 喫煙席10席
アクセス JR吉祥寺駅南口から徒歩4分

サンマルクカフェ 吉祥寺北口駅前店

吉祥寺駅北口から徒歩1分、駅併設の喫茶店です。店舗は広く3階建てで3階が全フロア喫煙席となっています。早朝から深夜まで営業を行っているので、仕事前や仕事終わりにも利用がしやすいです。

サンマルクカフェ 吉祥寺北口駅前店の外観
出典:食べログ
営業時間 7:00~23:00
定休日 なし
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-4-17O.F.ビル
喫煙席の数 完全分煙 喫煙席58席
アクセス JR吉祥寺駅北口から徒歩1分

喫茶室ルノアール 吉祥寺店

吉祥寺駅南口(公園口)から徒歩1分南口目の前の横断歩道を渡り直進をし、次の横断歩道前で右折をするとココカラファインの2階にあります。

店内やメニューはレトロな雰囲気でフロアの奥が喫煙席となっています。

仕切りなどは特になくソファーの色で識別がされています。喫煙に対して寛大なお店なようなので、仕切りがなくても多くの方が喫煙席を利用されています。

いくつもの喫煙所がある吉祥寺は、愛煙家にとっても優しいエリア!

吉祥寺は、北口の駅前広場を筆頭に街の各所に灰皿が設置されていましたが、喫煙スペース・灰皿は次々と撤去されてしまいました。

しかし、今回紹介した通り、吉祥寺でも喫煙できる場所は数点

吉祥寺に来ても周囲を気にしないで喫煙を満喫することは可能なので、路上喫煙などをしないで、吉祥寺・喫煙スポットをしっかりと覚えておきましょう。

喫茶室ルノアール 吉祥寺店の外観
出典:食べログ
営業時間 8:00~23:00
定休日 なし
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-4-3 2F
喫煙席の種類 分煙
アクセス JR吉祥寺駅南口から徒歩すぐ

吉祥寺駅沿線、周辺の喫煙所紹介中!

よくある質問

Q. 吉祥寺駅から一番近い喫煙所は?

A. 吉祥寺駅の南口に設置されているトレーラーハウスです。南口(公園口)を出て左折して1分のところにあります。
詳しくは吉祥寺駅南口をご確認ください。

Q. 屋外で吸える喫煙スペースはある?

A. 屋外ではありませんが、武蔵野市が設置した喫煙トレーラーハウスが駅南口に設置されています。
詳しくは吉祥寺駅南口をご確認ください。

Q. 井の頭公園でタバコを吸うことができますか?

A. 副流煙やポイ捨てなどの最低限のマナーを守って吸うことができます。
詳しくは井の頭公園をご確認ください。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。