【2022年9月版】北千住駅周辺の喫煙所を紹介

公開日: 2022.09.01
更新日: 2022.09.01
【2022年9月版】北千住駅周辺の喫煙所を紹介
目次

北千住駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

北千住駅周辺の喫煙所は、どの場所にどれくらいの数が設置されているのでしょうか。各沿線が走る北千住駅とその周辺は大勢の人で賑わうエリアです。そのため、大勢の非喫煙者に迷惑をかけずに、喫煙可能なエリアを利用してマナーを守らなくてはいけません。
今回の記事では、北千住駅周辺にある喫煙所について解説します。愛煙家の方はぜひ参考にしてください。

北千住駅から最も近い喫煙所はどこ?

北千住駅から一番近い喫煙所は?それは駅と直結しているルミネ北千住内の喫煙所です。この喫煙所の詳細を以下より紹介しましょう。

ルミネ北千住8階 喫煙ブース

ルミネ北千住は、北千住駅の駅施設・駅ビルなので、駅から外へ出ることなく、改札を出て5分ほどで喫煙所へ辿り着けます。ルミネ北千住は地下1階・地上9階の全10フロアがありますが、喫煙ブースが設置されているのは8階のみです。

8階フロアの西側・トイレやベビーベッドなどが設置されている区域に喫煙ブースが用意されています。ベトナム麺専門店「フォーハノイ」に隣接しているので、そこを目印にするとすぐに見つけられます。

すべてのフロアにも喫煙ブースが用意されているわけではなく、ルミネ北千住は8階にしかブースがないので、間違えないようにしましょう。


出典:フロアガイド | ルミネ北千住

北千住駅前にある指定喫煙所

北千住駅から出てすぐの場所に、足立区が指定した専用喫煙所があります。その喫煙所はどこにあるのか、次より紹介しましょう。

北千住駅東・東京電機大学前ロータリー

北千住駅・東口を出て徒歩1分の場所にあるのが、タクシー乗り場のロータリーや東口交番などがあるエリアです。

ロータリーは東口を出て学園通り沿いに歩けば、すぐに辿り着けます。そのロータリー外に設置されているのが、足立区の指定喫煙所です。

この喫煙所の特徴は、他の喫煙所のようにパーテーションやラインだけで仕切られているのではなく、コンテナ形式となっている点です。完全に密封された個室なので、副流煙を気にする心配なく思う存分喫煙が楽しめます。

見た目もスタイリッシュで格好良く、目立つので駅を出てすぐに見つけられるでしょう。


出典:足立区歩行喫煙防止及びまちをきれいにする条例|足立区

北千住駅西口

北千住駅は、西口にも足立区指定の喫煙所があります。西口には指定喫煙所が2箇所あるので、覚えておきましょう。

北千住駅西口の指定喫煙所は以下の2点です。

ペデストリアンデッキ上

北千住西口には駅から外に続いているペデストリアンデッキが設置されています。このデッキにはデッキ上に喫煙所があり、そこでのみ喫煙可能です。

デッキ上の喫煙スペースは、以前は屋外型でしたが2020年からはパーテーション型へと改良されました。

受動喫煙被害・タバコのポイ捨てが増加していることを足立区自治体が懸念して、改良が進められて現在に至ります。

デッキ上の見晴らしも良いので天気の良い日は快適な一服ができるでしょう。


出典:喫煙所の整備、改良を進めています|足立区

ペデストリアンデッキ下

北千住駅・西口.ペデストリアンデッキは、デッキ下のスペースにも喫煙スペースが設けられています。

デッキ上に比べると高架下の狭い区域にあるので見つけにくいかもしれませんが、デッキ下にも足立区指定の喫煙所があることを覚えておきましょう。

喫煙所入口のパーテーションにも加熱式タバコ可能・通常のタバコはNGという注意書きがしてあります。

この喫煙所は加熱式タバコしか使用できないので注意しましょう。


出典:喫煙所の整備、改良を進めています|足立区

マナーを守ってのびのびと一服しよう!

北千住駅は、上野東京ライン・各種メトロ線、茨城方面の沿線など各種路線が通過する駅なので、駅周辺はたくさんの人で賑わっています。

路上喫煙は全面的に禁止となっているので、喫煙が可能なエリアを把握しておけば、副流煙などの心配をする必要もありません。喫煙マナーを守って、北千住でのびのびと一服を楽しみましょう。

あわせて読みたいおすすめコラム

よくある質問

Q. 北千住駅から一番近い喫煙所はどこですか?

A. 北千住駅から一番近い喫煙所は駅と直結しているルミネ北千住内の喫煙所です

Q. 北千住駅には屋外喫煙所はありますか?

A. 北千住駅には屋外に指定喫煙所が設置されています。詳しくは<北千住駅前にある指定喫煙所>をご覧ください。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。