【2022年6月版】京都大作戦(京都府立山城総合運動公園)に行く人におすすめの喫煙所を紹介!

公開日: 2022.06.22
更新日: 2022.06.22
【2022年6月版】京都大作戦(京都府立山城総合運動公園)に行く人におすすめの喫煙所を紹介!
目次

京都府立山城総合運動公園で一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

7/2、7/3、7/9、7/10の4日間で行われる音楽イベント「京都大作戦」。せっかくのフェスですから、マナーを守って楽しみたいですよね。

今回のコラムは、京都大作戦のフェス中や、フェスの前後に利用できる喫煙所を紹介します!会場内や、シャトルバスが出ている駅周辺の喫煙所も紹介していますので、ぜひご覧ください。

京都大作戦の会場(京都府立山城総合運動公園)には2ヵ所の喫煙所が設置

京都大作戦の会場は、「京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)」です。公園内は禁煙となっており、所定の場所のみタバコを吸うことができます。

山城総合運動公園内のフェス会場には、常設の喫煙所と、フェス限定の特設喫煙所の2ヵ所設置されています。

休憩処

関所を入って少し歩くと、右手に広場に設置された休憩処が見えてきます。喫煙所は、休憩所を正面にして、左奥の場所です。こちらの喫煙所は常設となっています。

休憩処では、オフィシャルフードやドリンクを楽しんだり、オフィシャルグッズを購入したりすることができます。フェスを楽しむ前や、食事休憩の際の一服におすすめです。

お食事処隣シートエリア

シートエリアは2ヵ所設置されていますが、そのうちお食事処となっている「球戯場A」隣に設置されているシートエリアに喫煙所が設置されています

こちらは特設の喫煙所となっています。公園内の表記には書かれていませんので注意してください。シートエリアの喫煙所は源氏ノ舞台に近いため、ステージ観覧中の休憩や食事休憩の際におすすめです。


出典:京都大作戦 公式 会場図

シャトルバスが出ている駅周辺の喫煙所

京都大作戦の会場へは、「京阪宇治駅」と「近鉄大久保駅」からシャトルバスが出ています。

最寄りの駅からは距離があるため、シャトルバスを利用して会場へ行くのがおすすめです。では、京阪宇治駅と近鉄大久保駅周辺の喫煙所を紹介します。

京阪宇治駅

京阪宇治駅周辺には、喫煙所が設置されていません。タバコを吸う場合には、JR宇治駅方面に設置されている喫煙所を利用しましょう。京阪宇治駅に近い喫煙所は2ヵ所です。

お台所roji


出典:食べログ

地元野菜を使った創作和食料理が楽しめる飲食店です。店内は分煙されており、タバコと和食を両方楽しむことができます

【IQOS】アイコスイルマワンを探す

話題沸騰中!2022年3月8日に発売!アイコスの最新モデル!

アイコスシリーズ1番人気モデル!

エムズアルファ


出典:エムズアルファホームページ

京阪宇治駅から近くにあるパチンコ店です。店内と店外にそれぞれ喫煙スペースが設けられています。

近鉄大久保駅

近鉄大久保駅の周辺には、3ヵ所の喫煙所があります。

BIGディッパー大久保


出典:みんパチ

近鉄大久保駅の東出口から出て、右手に進んで行くとある、駅からほど近いパチンコ店です。店内、店外それぞれに喫煙所スペースが設置されています。

エムズ大久保店


出典:エムズ大久保店公式ホームページ

近鉄大久保駅の西出口から出て左手に進んで行くとあるパチンコ店です。エムズ大久保店には、屋内と屋外それぞれに喫煙スペースが設置されています。

魚民 近鉄大久保駅前店


出典:食べログ

【IQOS】アイコスイルマワンを探す

話題沸騰中!2022年3月8日に発売!アイコスの最新モデル!

アイコスシリーズ1番人気モデル!

全国展開の海鮮系の料理を楽しむことができる居酒屋のチェーン店です。席でタバコを吸うことはできませんが、喫煙スペースが店内に設置されています。

タバコを吸われない方と来店してもきちんと分煙されているので安心です。

会場周辺の喫煙可能なホテル

宇治第一ホテル


出典:楽天トラベル

京阪宇治駅から徒歩8分の位置にあるホテルです。客室の中には喫煙ルームもあるため、部屋でも吸うことができます。

喫煙ルームを取れなかった場合は、館内2階ロビーに喫煙室が設置されています。

ホテルトレンドJR宇治駅前


出典:楽天トラベル

京阪宇治駅から徒歩約12分に位置する、2020年10月にオープンしたばかりのホテルです。客室に喫煙ルームがあるため、喫煙を希望する場合は、喫煙ルームを予約する必要があります。

マナーを守ってフェスを楽しもう!

今回は、京都大作戦(京都府立山城総合運動公園)に行く際に便利な喫煙所を紹介しました。

周辺はタバコを吸える場所が少ないので、きちんと事前に確認しておくことをおすすめします。喫煙マナーを守って、ぜひフェスを楽しんでくださいね!

フェスだけでなく、京都観光を楽しみたい方は、京都駅や京都駅周辺の有名神社の喫煙所を紹介した記事もあります。ぜひ、あわせてご覧ください。

末廣大神の休憩所でタバコが吸える

JR京都駅0番ホームの喫煙所でタバコが吸える

【IQOS】アイコスイルマワンを探す

話題沸騰中!2022年3月8日に発売!アイコスの最新モデル!

アイコスシリーズ1番人気モデル!

よくある質問

Q. 京都府立山城総合運動公園で一番近い喫煙所はどこですか?

A. 関所を入って少し歩くところにある休憩処です。

Q. 会場内に喫煙所はありますか?

A. 会場内には2ヵ所喫煙所が設置されています。

Q. 会場周辺に喫煙できるホテルはありますか?

A. 会場の近くにホテルはありません。シャトルバスが出ている「京阪宇治駅」周辺のホテルでは、喫煙可能なホテルがあります。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。