【2022年9月版】高田馬場駅周辺の喫煙所を紹介

公開日: 2022.09.07
更新日: 2022.09.07
【2022年9月版】高田馬場駅周辺の喫煙所を紹介
目次

高田馬場駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

高田馬場駅周辺の喫煙所はどこにあるのでしょうか。学生の街・高田馬場は学生以外にも大勢の人で賑わう地域です。
駅付近は全面的に路上禁煙となっているので、指定の喫煙スペースで喫煙しなければいけません。今回は、高田馬場駅周辺の喫煙場所を紹介。高田馬場に来た際、どこで一服して良いのか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

高田馬場駅から最も近い喫煙所は?

高田馬場駅から一番近い喫煙所は?それは駅前ロータリーにある指定喫煙所です。この喫煙所について、以下より説明しましょう。

高田馬場駅前ロータリー・指定喫煙所

高田馬場駅前の指定喫煙所は、駅の「早稲田口」を出て徒歩1分、駅を出て目の前の横断歩道を渡った場所にある「平和の女神像」のすぐ近くにあります。

この喫煙所は新宿区が用意した指定喫煙所で、以前は灰皿が数個設置されていただけでしたが、2019年より副流煙防止のためパーテーションで区切られるようになりました。

パーテーション内でしか喫煙はできないので喫煙エリアの広さは限られていますが、十分な広さなので喫煙者が飽和状態になって喫煙不可能という事態は起きません。ゆっくりと喫煙が楽しめるでしょう。

駅から出てすぐの場所にあるので、初めて高田馬場を訪れる人でも分かりやすいです。


出典:高田馬場駅前喫煙所のリニューアルのお知らせ:新宿区

駅前ロータリー以外の喫煙所

高田馬場を代表する喫煙所は先述した駅前ロータリー指定喫煙所が有名ですが、指定喫煙所以外にも喫煙所は存在します。

駅から少し離れた場所に行く喫煙者は覚えておくと便利です。では、駅前ロータリー以外の喫煙所はどこにあるのか、次より紹介しましょう。

新宿スポーツセンター・裏側のエリア

駅から線路沿いに南下して徒歩8分でたどり着ける新宿スポーツセンターです。

緑豊かな公園は、都会である高田馬場馬のオアシスとして、連日多くの学生や一般人で賑わっています。

喫煙スペースは外に出て1階の裏側に設置されています。スポーツセンターはここでしか一服できないので、施設内での喫煙などルール破りをしないようしましょう。


出典:新宿区立新宿スポーツセンター | 新宿・代々木上原・笹塚│人気の街情報 ここまち!│三菱UFJ不動産販売「住まい1」

西戸山公園・喫煙所

駅から徒歩6分の場所にある西戸山公園です。

野球専用グラウンド・各種コート・児童向け遊具などが揃った公園は、地元民の憩いの場所、スポーツ目的で集まる人で賑わっています。

西戸山公園内は全面禁煙なので、敷地内での喫煙は迷惑行為となるので、やってはいけません。

公園敷地内の西側には喫煙所が設けてあるので、そこでのみ一服が可能です。公園の最西端にあるので移動に少し手間取りますが、気持ちよく一服するためにそこでのみの一服をするようにしましょう。


出典:西戸山公園(東京都新宿区)| Baller’s Map | Baller's Map

マナーを守って心地良い一服をしましょう!

仕事明け・気分転換などする一服は愛煙家にとっては心地良い時間ですが、禁煙エリアで行うと周囲の非喫煙者に迷惑がかかります。

他人を不快にさせないように、喫煙マナーはしっかりと守らなくてはいけません。

高田馬場駅周辺は路上喫煙は全面禁止となっていますが、今回紹介したようにいくつかの喫煙エリアは存在します。喫煙をする際は、必ず喫煙可能な場所で一服するように心がけましょう。



あわせて読みたい話題の「ポケットシーシャ」

よくある質問

Q. 高田馬場駅から一番近い喫煙所はどこですか?

A. 駅前ロータリーにある指定喫煙所です。

Q. 高田馬場駅以外にも屋外喫煙所はありますか?

A. 新宿スポーツセンターや西戸山公園でも喫煙が可能です

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。