【2022年8月版】関門海峡花火大会の会場周辺の喫煙所を紹介

公開日: 2022.08.12
更新日: 2022.08.12
【2022年8月版】関門海峡花火大会の会場周辺の喫煙所を紹介
目次

関門海峡花火大会会場から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

8/13に開催される「関門海峡花火大会」は、九州の中でも有名な花火大会です。打ち上げ数は九州で開催される花火大会の中でも2番目の1万5000発。
花火だけでなく、音楽イベントも楽しめる花火大会に、足を運ぶ予定の方も多いのではないでしょうか?
今回は、関門海峡花火大会に参加する方向けに、会場周辺の喫煙所について紹介します。

会場周辺の喫煙所

関門海峡花火大会の会場内には、喫煙所はありません。また、会場内は火気厳禁となっています。

そのため、タバコも吸うことはできません。タバコを吸う方は、会場内に入る前に事前に吸っておきましょう。

会場周辺の喫煙所は、以下の通りです。



関門海峡ミュージアム


出典:2F – 関門海峡ミュージアム 【公式サイト】

花火大会の会場のすぐ前に立っている、展望デッキを有する体験型博物館です。この施設の2階に喫煙所が設置されています

展望デッキからは雄大な関門海峡を望むことができます。また、海峡に関する歴史を知ることができる展示や、海峡を体験できるゾーンを楽しむことができます。

※この施設は、開館時間が17時までです。そのため、花火大会の前に閉まってしまいます。早めに行って開場まで時間をつぶしたい、という方におすすめの喫煙所です。

田代商店


出典:Googleマップ

会場から近くの、昔からある商店です。ここでは、お弁当やパンなどの他に、タバコも販売しています。

お店の横にある自動販売機の側に、灰皿が設置され、そこでタバコを吸うことができます。

古谷商店


出典:Googleマップ

こちらも昔からある酒屋です。門司港湾合同庁舎の目に前にあります。お店の前に灰皿が設置されており、ここでタバコを吸うことができます



会場最寄り駅周辺

会場の最寄り駅は2つあり、「門司港駅」と「九州鉄道記念館駅」です。花火大会当日、会場周辺は交通規制が敷かれるため、車で行くことが困難です。

そのため、電車で行くことをおすすめします。

駅の近くには喫煙所が1ヵ所しかありません。

門司港レトロ海峡プラザ 東館


出典:Googleマップ

門司港駅と九州鉄道記念館駅から、それぞれ会場と反対方向に進むと見えてくる、飲食店やお土産などが入っている商業施設です。

西館、東館がそれぞれあり、東館の道路側に灰皿が設置されています。

ベンチも設置されているため、腰を下ろして一服休憩したい方におすすめです。



会場に行く前に一服休憩!

会場周辺に喫煙所はいくつかありますが、混雑が予想されます。また、夜で暗いので、よく見えない場合も多いです。

喫煙所をお探しの際は、ぜひさがすもーくをご活用ください。会場に行く前に喫煙所の位置を確認しておくと安心ですよ!

よくある質問

Q.会場に一番近い喫煙所はどこですか?

A. 関門海峡ミュージアムです。ただし、花火の時間の前に閉館してしまうため、2番目に近い、田代商店の利用をおすすめします。

Q.最寄り駅から一番近い喫煙所はどこですか?

A.門司港レトロ海峡プラザ 東館です。会場から反対側にあるので余裕を持って会場へ向かってください。

Q.関門海峡花火大会周辺で喫煙できる飲食店はありますか?

A.関門海峡花火大会会場周辺には喫煙できる飲食店がありません。喫煙の際は喫煙所を利用するようにしましょう。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。