【2022年4月版】金沢駅の兼六園周辺の喫煙所を紹介!

公開日: 2022.04.28
更新日: 2022.04.28
【2022年4月版】金沢駅の兼六園周辺の喫煙所を紹介!
目次

喫煙所や喫煙できるお店は金沢駅兼六園周辺にあります。

石川県を代表する観光名所の一つであり、連日多くの人が訪れる人気のスポットである兼六園。

春の桜や秋の紅葉など、さまざまな姿を見せてくれます。その周りには喫煙所や喫煙可能な飲食店が点在しています。

屋外はもちろん、屋内の施設もあります。金沢を訪れる際に見つけてみてはいかがでしょうか。

兼六園内には喫煙所はナシ!

2022年4月時点では兼六園内において喫煙所は存在しません。

そのためお出掛けの際には携帯灰皿を持参する必要があります。

また金沢市では健康増進法の改正を受けて、受動喫煙防止に取り組んでいます。

一部の場所を除いて多くの人が利用する場所での喫煙は禁止されています。

喫煙は必ず所定の場所で行うようにしましょう。


携帯灰皿をみる

今の時代、携帯灰皿は喫煙者にとって必須アイテムです。

「喫煙所がなくて吸えない!」というあのもやもやは携帯灰皿で解決!

兼六園周辺の喫煙所

兼六園付近には喫煙できる場所がいくつかあります。

寄観亭

兼六園のことじ灯篭付近にある寄観亭の裏に灰皿が設置されています。

屋外喫煙所ですが、観光がてら気軽に訪れることができます。


出典: 食べログ

金沢21世紀美術館

兼六園のすぐ近く、本多通り沿いにある観光スポットです。

現代アートを展示している美術館であり、実際に見て触れられるのが魅力です。

外の広坂口付近に喫煙コーナーが設置されています。


出典:ほっと石川旅ねっと - 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報

珈琲館


出典:金沢城兼六園商店会

兼六園から北側、百万石通り沿いにある喫茶店です。

お店は全席喫煙可能になっていて、愛煙家の方でも気軽に訪れることができます。

昔ながらの雰囲気があり、コーヒー以外にソーダフロートやレモンスカッシュなどのドリンクメニューがあります。

スターバックスコーヒー 香林坊東急スクエア店


出典:食べログ

香林坊東急スクエア内に入っているお店です。

店内は全席禁煙ですが、テラス席でのみ喫煙可能となっています。

定番のドリップコーヒーやキャラメルフラペチーノの他、シナモンロールなどフードメニューも充実しています。

大和香林坊店 8階喫煙所


出典:株式会社 大和 香林坊店(金沢)

林坊バス停正面にあるショッピング施設香です。

8階レストラン街の公衆電話の近くに設置されています。


携帯灰皿をみる

今の時代、携帯灰皿は喫煙者にとって必須アイテムです。

「喫煙所がなくて吸えない!」というあのもやもやは携帯灰皿で解決!

カフェ&ブラッスリーポール・ボキューズ


出典:食べログ

しいのき迎賓館1階にあるカフェです。

店内は分煙となっていて、テラス席でのみ喫煙可能となります。

テラスからは金沢城址を眺めることができます。

コース料理の他にも、ランチメニューもあり、フランス料理を気軽に楽しむことができます。

ローレンス


出典:食べログ

北鉄バス・香林坊バス停を降りて徒歩2分のところにある喫茶店です。

全席喫煙可能になっているため、気兼ねなくタバコを吸うことができます。

隠れ家的な雰囲気があり、ゆっくりと過ごせます。

コーヒーの他、レモンティーや特製ココアなどのメニューがあります。

狼騎


出典:食べログ

香林坊のせせらぎ通り沿いにある喫茶店です。

全席喫煙可能であり、ゆっくりと一服していくことができます。

コーヒーの他、ケーキセットなどフードメニューもあります。

シアトルズベストコーヒー 金沢中央店


出典:食べログ

アパホテル金沢中央1階にあるカフェです。

午前11時以降に分煙になり、店内には喫煙ルームが設けられています。

ソフトクリームやクラブサンドなど、各種フードメニューがあります。

REVE


出典:食べログ

北陸鉄道バス片町バス停を降りて徒歩1分のところにあります。

お店は全席喫煙可能になっているので、愛煙家の方でも安心して利用することができます。

レトロとエレガントさを合わせた店内は、落ち着きがありながら、遊び心を感じさせます。

バーなので、ワインやカクテルも提供しています。

まとめ

金沢駅兼六園周辺には喫煙所ないしは喫煙可能なお店が数多くありました。

どの場所も主要な観光スポットからほど近いところにありますので、ついでに立ち寄ることができます。

兼六園内には喫煙所は設置されていませんので、前もって所定の場所で一服させることをおすすめします。


携帯灰皿をみる

今の時代、携帯灰皿は喫煙者にとって必須アイテムです。

「喫煙所がなくて吸えない!」というあのもやもやは携帯灰皿で解決!

よくある質問

Q. 兼六園に喫煙所はありますか?

A. 兼六園には喫煙所はありません。行く前後に近くの喫煙所で一服することをおすすめします。

Q. 飲食店に入らずに使える喫煙所はありますか?

A. 兼六園のことじ灯篭付近にある寄観亭の裏に灰皿が設置されています。屋外ですが気軽に立ち寄れる雰囲気です。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。