【2022年4月版】藤沢駅周辺の喫煙所を紹介!

公開日: 2022.04.06
更新日: 2022.04.06
藤沢駅アイキャッチ
目次
本記事では藤沢駅周辺の喫煙所をまとめています。藤沢駅はJR東海道線、小田急江ノ島線、江ノ島電鉄の計3路線が乗り入れているターミナル駅です。都会的な雰囲気に加え、少し歩くと自然豊かな公園や静かな住宅地があることから、住みたい街として人気です。そんな藤沢駅付近には無料でタバコが吸える場所が点在しています。ここでは藤沢駅の喫煙所を北口と南口に分けてご紹介します。


藤沢駅周辺の喫煙環境について

藤沢駅のある藤沢市では2019年7月1日より健康増進法により公共施設などが敷地内禁煙に、2020年4月1日からはオフィス、事業所、飲食店などが原則として屋内禁煙となっています。

また禁止区域以外でも受動喫煙防止の観点から、周囲に人がいない場所での喫煙が求められています。

藤沢駅北口にある喫煙所

藤沢駅北口 喫煙所

藤沢駅北口を出てすぐのところにある喫煙所です。すぐ近くに自転車駐輪場があり、そこが目印となっています。

駅から非常に近いので、通勤前後に気軽に立ち寄ることができます。

また近くには交番もあるので、もしもの時でも安心です。


出典:不二窯業株式会社

【IQOS】アイコスイルマワンを探すなら!

クリーニング不要のアイコスイルマが登場!

一体型で持ち運びにも便利!



アドアーズ藤沢北口店 3F喫煙スペース

藤沢駅北口から徒歩4分のところにある喫煙スペースです。

店舗の3階にあり、屋内施設なので、雨の日でも安心して利用することができます。

ゲームセンターであり、遊ぶついでに立ち寄ることができます


出典:アドアーズ藤沢北口店

さいか屋 藤沢店

藤沢駅北口から徒歩2分のところにあるショッピング施設内の喫煙所です。

施設内8階「光の庭」にあり、天候にかかわらず利用できます。

同施設にはレストランやインテリア、食料品店などのお店が揃っており、お買い物のついでに立ち寄ることができます。

屋上からは江ノ島・湘南の海を一望でき、気分転換に最適です。


出典:さいか屋藤沢店

藤沢駅南口の喫煙所

藤沢駅南口 ロータリー脇 喫煙所

藤沢駅南口を出てすぐのところにある喫煙所です。

バスロータリーにあるので、交通環境は良好です。

駅のすぐ近くという立地でありながら、利用者が比較的少なくて利用しやすいです。

屋外にありますが、屋根が付いているので雨の日でも利用できます。


出典:藤沢市

フジサワ名店ビル 6F喫煙所

藤沢駅南口から徒歩2分のところにある施設内の喫煙所です。

会議室あるフロアである6階の奥に設置されています。

屋外施設内にあるので、天候にかかわらず利用出来て便利です。

施設内にはカフェやファッション、生活雑貨などのお店が入っていて、お買い物のついでに立ち寄ることができます


出典:ガジェット通信 GetNews

【IQOS】アイコスイルマワンを探すなら!

充電器を持ち歩くのがメンドクサイ方でも問題なし!

話題の一体型アイコスイルマが発売中!

ODAKYU湘南GATE 7F喫煙所

江ノ島電鉄藤沢駅直結のショッピング施設内にある喫煙所です。

同施設7階のエレベーター横に設置されています。

施設内には百貨店や図書館、専門店街などがあり、ついでにショッピングが楽しめます。

また3階にあるレストラン「湘南ゲートキッチン」にも喫煙スペースが設けられています


出典:はまれぽ.com

まとめ

藤沢駅には北口に3カ所、南口に3カ所の計6カ所の無料喫煙所が設置されています。

駅の周りにはショッピング施設が数多く立ち並び、喫煙に立ち寄るついでにお買い物を楽しむことができます。

どの喫煙所も駅から徒歩5分以内のところにあるので、駅を訪れた際に喫煙所探しで困る心配はありません。

通勤や休日のお出掛けなどで藤沢駅を利用される際は本記事を参考に、喫煙所で軽く一服しましょう!

 

よくある質問

Q. 藤沢駅の近くに喫煙所はある?

A. 駅から徒歩5分圏内に喫煙所があります。また北口、南口にもあるため目的地に近い場所で喫煙できますよ。

Q. お店の中にも喫煙所はある?

A. ショッピングセンターやゲームセンターなどお買い物中でも喫煙所に困ることはありません。

Q. たばこが買えるお店はある?

A. 駅の周辺にはコンビニが多くあるためタバコの購入場所は多くあります。 しかし駅から離れるとコンビニの数が減ってしまうため、駅周辺での購入がおすすめです。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。