【2022年9月版】福山駅周辺の喫煙所を紹介

公開日: 2022.09.06
更新日: 2022.09.06
【2022年9月版】福山駅周辺の喫煙所を紹介
目次
広島県福山市には、観光スポットがたくさん点在しています。この秋、シルバーウイークに観光を予定している方もいるのではないでしょうか?
今回は、福山駅周辺の喫煙所について紹介!また、福山駅周辺の観光スポットの喫煙所情報を掲載しています。ぜひ、観光のお供にご活用ください。

福山駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

福山駅周辺の喫煙所

福山駅周辺は、福山城を含め、路上喫煙禁止エリアです。福山駅周辺の喫煙所は、南口に集中しています。北口にはほとんど喫煙所が設置されていません

また、そっくりスイーツが人気の、「虎屋本舗」が入っている駅ビル「さんすて福山」の中には、喫煙所が設置されていません。では、南口側の喫煙所を紹介していきます。

福山駅南口地下道喫煙所


出典:【福山市】福山駅前地下道喫煙所模様替工事の進捗状況(8月20日撮影) | 号外NET 福山市

福山駅前にある地下道に、1ヵ所喫煙所が設置されています。場所は地下道の天満屋福山店地下入り口付近です。

8/31まで模様替え工事が行われていたため、現在は綺麗な喫煙所になっています。

福山市三之丸喫煙所


出典: 【福山市】福山市三之丸喫煙所が9月1日に開設されました | 号外NET 福山市

9/1に新しく新設された喫煙所です。南口から右手に進んで、「西1番ガード南」という交差点を曲がります。

一つ目の右に入る道にそのまま曲がると、ホテルエリアワン福山」というホテルが見えてきます。

このホテルの正面にある、駐車場付近に設置されました。

福山駅周辺の喫煙可能な飲食店

ドトールコーヒー JR福山駅店

駅の南口を出てすぐ右手にあるドトールコーヒーです。こちらは店内が完全分煙になっており、喫煙者の方も非喫煙者の方も安心して店内で過ごすことができます。

おっちゃんの台所

駅の南口を出て、福山駅前(東)の交差点を南下して、一つ目の道を左に曲がったところにある飲食店です。店内は全席喫煙可能となっています。地元の方で多く賑わっている居酒屋です。



大衆食堂 さんさん亭

駅の南口から、右手に進み、現在空き地になっている場所の裏手にある、定食屋さんです。昭和時代を思わせるような雰囲気はどこか懐かしく、そんな雰囲気の中定食を味わうことができます。店内は全席喫煙可となっています。

福山駅周辺の観光スポットの喫煙所

福山駅周辺には、有名観光スポットが点在しています。以下では、各観光スポットの喫煙所を紹介していきます。

福山城


出典:福山城の「鉄板張り」復元 広島県福山市〔地域〕:時事ドットコム

福山駅の北側すぐそばには、福山城と、福山城の歴史を伝える「福山城博物館」、「広島県立歴史博物館」や、「ふくやま美術館」、福山城公園があります。

この福山城エリアですが、市の禁煙エリアに設定されているため、敷地内でタバコをすうことはできません。

一番近い喫煙所は上記で紹介した、福山駅南口の喫煙所です。



福山自動車時計博物館


出典:福山自動車時計博物館 | 広島 福山 おすすめの人気観光・お出かけスポット - Yahoo!トラベル

福山駅から福山城を超え、さらに北上していくとあるのが、福山自動車時計博物館です。ここには、年代物の時計や自動車などが展示されています。

一番近い喫煙所は上記で紹介した、福山駅南口の喫煙所です。

福山自動車時計博物館施設内、また、周辺には喫煙所がありません。一番近い喫煙所は駅の南口です。駅についたら向かう前に吸っておきましょう。

ばら公園


出典:ばら公園の写真一覧 - じゃらんnet

駅の南口を出て、大通りを南下し、「広島信用金庫福山支店」の交差点を左に曲がって真っすぐ進むと見えてくる、ばら園です。こちらの公園内には、喫煙所が設置されていません。

一番近い喫煙所は、公園を出たすぐの場所にある「創食酒蔵 和屋 なごみや」です。



創食酒蔵 和屋 なごみや

創食酒蔵 和屋 なごみやは、分煙と、喫煙スペースが設置されています。海産物を使った料理を楽しむことができ、ばら公園帰りに立ち寄るのがおすすめです。

明王院


出典:明王院(みょうおういん) - 福山市ホームページ

駅から西に進み、川を渡った場所にあるお寺です。境内には、国宝指定された五重塔が建っています。明王院境内には、喫煙所は設置されていません。

喫煙をする場合は、法音寺橋を渡って右手に進んだ先にある、「花谷 商店」で吸うことができます。

花谷 商店


出典:Googleマップ

店先に灰皿が設置されていますので、明王院に行く前に吸うのが良いでしょう。



マナーを守って観光を楽しみましょう!

福山駅周辺の観光スポットでは、喫煙所が設置されていない場所も多いです。

また、路上喫煙禁止エリアもあるため、しっかりと喫煙できる場所を把握して、観光を楽しんでくださいね!

よくある質問

Q. 福山駅に一番近い喫煙所はどこですか?

A. 駅から一番近いのは、福山駅南口地下道喫煙所です。

Q. 駅の南側に喫煙所はありますか?

A. 駅の北側にはほとんど喫煙所はありません。タバコを吸う場合は、南側に行きましょう。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。