【2022/7/28更新】祇園祭で利用できる喫煙所を紹介!

公開日: 2022.06.30
更新日: 2022.07.28
【2022/7/28更新】祇園祭で利用できる喫煙所を紹介!
目次

2022年祇園祭の様子

山鉾巡行ルートの喫煙所は?

🚬山鉾巡行ルートの喫煙所へジャンプ!

東京の「神田祭」、大阪の「天神祭」と並ぶ、日本三大祭のひとつ、京都の「祇園祭」。1ヵ月間行われる祇園祭の中でも、特に多くの観光客が押し寄せるのが、山鉾という山車を引いて街を巡行する、前祭と後祭です。今回は祇園祭の前祭と後祭に行く方向けに、周辺の喫煙所を紹介!山車のルート周辺や中心となる八坂神社周辺の喫煙所を紹介しますので、参考にしてください。

山鉾巡行ルート周辺は路上喫煙禁止区域

山鉾巡行ルートは、京都市で路上喫煙禁止区域に設定されています。そのため、祭り期間中に限らず、喫煙することができません。

山鉾が通るルートは、烏丸駅から河原町駅までの直線と、河原町駅を左に曲がって京都市役所までの直線、市役所から烏丸御池駅に向かった直線です。

京都市役所付近には、有料観覧席も用意されていますが、喫煙はできません。そのため、周辺にある喫煙所でタバコを吸う必要があります。

以下では、屋外や屋内に設置された喫煙所と、喫煙可能な飲食店に分けて紹介します。

山鉾巡行ルート周辺の喫煙所

ゼスト御池地下街喫煙ルーム


出典:ゼスト御池 |最寄駅 京都河原町駅|阪急電鉄

京都市役所の目の前にある、地下街です。地下鉄東西線京都市役所前駅と直結しています。こちらの施設内に喫煙所が設置されています。



新京極公園内


出典:京都市:京都市公設喫煙場所,過料徴収区域について

山鉾巡行ルートから少し内側に入った位置にある喫煙所です。京都河原町駅から出て、「みずほ銀行 四条支店」の左の道を入り、道なりに歩いていきます。

「土鍋スープカレー 近江屋清右衛門」があり、お店を左に曲がって少し進むと出てきます。

四条西木屋町


出典:京都市:京都市公設喫煙場所,過料徴収区域について

四条大橋の近くにある喫煙所です。京都河原町駅に1A出口から出て、道を挟んだ反対側に設置されています。パーテーションで囲われているため、分かりやすいです。



山鉾巡行ルート周辺飲食店の喫煙所

ホリーズカフェ 本能寺会館店

京都市役所駅前すぐにあるカフェです。店内は喫煙が可能。きちんと分煙されているため、周りを気にせずに吸うことができます。

店内では、セルフサービス方式になっており、コーヒーや軽食を楽しめるため、祇園祭中の休憩にピッタリです。

星乃珈琲店 河原町店

山鉾巡行ルート沿いにあるカフェです。店内は分煙となっているため、ゆっくり一服するのにオススメです。ドン・キホーテが目印です。

良質で厳選された豆を焙煎し、ハンドドリップで提供してくれる本格派カフェです。「名物スフレパンケーキ」が人気商品なんだとか。



インパルス

京都市役所駅から徒歩6分の場所の、山鉾巡行ルート沿いにあるカフェです。全席喫煙可のため、周りに気にせず、食事とタバコを一緒に楽しめます。

どこか昭和レトロな雰囲気を感じさせる店内では、コーヒーやケーキを楽しめるそうです。中でも名物はアップルパイだそうです。

八坂神社周辺の喫煙所

祇園祭と言えば、山鉾巡行が有名ですが、実は1か月間行われている祭事の中には、八坂神社で行われている行事も多数あります。

見学可能な祭事もありますので、ぜひ見に行って診てくださいね。

では、八坂神社周辺の喫煙所について紹介します。

カトレヤ

創業60年以上の準喫茶です。八坂神社西楼門から出て、道を真っすぐ進むと見えてきます。店内は全席喫煙可です。

神社と同じ水脈から汲んだ御神水で、丁寧に抽出したコーヒーを楽しめます。



知恩院 和順会館 入口横

知恩院 和順会館は、お寺の敷地内に併設された宿泊施設です。知恩院 和順会館の入口横に喫煙所が設置されています。

また、宿泊プランの中には喫煙可能なお部屋もあるので、祇園祭を宿泊で楽しみたい方にオススメです。



喫煙所をしっかり把握して、お祭りを楽しもう!

お祭り中は混雑が予想されるため、事前にタバコが吸える場所を確認しておくことをオススメします。そうすることで、移動のついでなどに一服休憩ができますよ!

ただし、2020年に健康増進法が改正されたため、最新の情報と異なる場合があります。お店などを利用する際は、自船に確認をお願いします。

喫煙のルールを守りながら、祇園祭で文化と歴史を楽しんでくださいね。

よくある質問

Q. 祇園祭で一番利用しやすい喫煙所はどこですか?

A. ゼスト御池地下街の喫煙ルームが一番利用しやすい喫煙所です。地下鉄東西線京都市役所前駅と直結しており、祇園祭に向かう前に一服するのがおすすめです。

Q. 八坂神社内に喫煙所はありますか?

A. 八坂神社内には喫煙所はありません。周辺の喫煙所で吸うようにしてください。

Q. 山鉾巡行ルートで路上喫煙はできますか?

A. 山鉾巡行ルート周辺は、路上喫煙禁止区域に設定されているため喫煙することができません。設置された喫煙所が、タバコが吸える飲食店などに入りましょう。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。