【2022年11月版】 石神井公園駅周辺の喫煙所を紹介

公開日: 2022.11.17
更新日: 2022.11.17
石神井公園の池
目次

石神井公園駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

石神井公園駅の構内、および駅周辺には喫煙所はあるのでしょうか。
練馬区内を走る西武池袋線の駅である石神井公園駅は、文字通り練馬区を代表する公園である石神井公園の最寄駅です。
都会でありながらも自然の多いこの地域は多くの人が訪れるエリアとして知られています。では、このエリアにはどれくらいの喫煙可能な場所があるのでしょうか。
今回は、石神井公園駅・周囲の喫煙可能なスポットについて、詳しく解説しましょう。

石神井公園駅構内にある喫煙所

石神井公園駅の構内には喫煙所は設置されていません。喫煙する場合は全面禁煙の構内ではなく、喫煙可能なスポットを見つけなくてはいけません。

石神井公園駅周辺

石神井公園の出口は中央口・北口・西口・南口とありますが、出口を出た場所には喫煙所はありません。

石神井公園駅付近には区が指定する公衆喫煙所は設置されていないので、駅周辺での路上喫煙は行わないようにしましょう。

石神井公園駅周辺にある喫煙可能なお店

石神井公園駅付近には、公衆喫煙所だけでなく商業施設内の無料で使用可能の喫煙所はありません

しかし、入店は有料ながらも店内で喫煙可能なお店はいくつか営業しています。次より石神井公園駅の近くで営業している喫煙可能なお店を4店舗、紹介しましょう。

上島珈琲店 エミオ石神井公園店

石神井公園駅を出てわずか1分の場所にて営業しているのが、上島珈琲店エミオ石神井公園店です。北口を出るとすぐ目に入るのが商業施設エミオ石神井公園で、上島珈琲店は施設内にて店舗を構えています。

上島珈琲店は、かつてカフェと呼ばれる前の、喫茶店の文化を大切にするというコンセプトが活きているのが、特色です。

そのコンセプト通り古き良き時代を堪能できる、落ち着いた雰囲気となっています。店内は喫煙可能なので、店舗自慢のコーヒーを味わいながらの喫煙が可能です。駅からすぐの場所にあるため、道に迷う心配もありません。


出典:上島珈琲店 エミオ石神井公園店 (練馬区) の口コミ12件 - トリップアドバイザー
住所 石神井町4-1-17エミオ石神井公園1F
営業時間 月~金 / 7:30〜22:00
土 / 8:00〜22:00
日・祝日 / 8:00〜21:00
アクセス 駅から徒歩1分

È PRONTO エミオ石神井公園店

全国に店舗を構えるÈ PRONTOは、石神井公園駅前にも進出して営業しています。È PRONTO エミオ石神井公園店は、南口を出て東へ進んでわずか1分程度で行けるので、移動に時間を費やすこともありません。

È PRONTO エミオ石神井公園店は、全席禁煙となっているので、飲食をしながらの喫煙をするのは他のお客の迷惑になるのでやめましょう。

ただし、店内には喫煙専用のブースが用意されているので、そこへ移動すれば他のお客を気にすることなく喫煙が楽しめます。

È PRONTO エミオ石神井公園店の外観
出典:『東京で初秋感じるモーニング@È PRONTO-エ・プロント-エミオ石神井公園店』練馬(東京)の旅行記・ブログ by minori_sanさん【フォートラベル】
住所 石神井町3-23-5
営業時間 平日: 08:00~22:00
土曜: 08:00~22:00
日祝: 08:00~22:00
アクセス 駅から徒歩1分

ドトールコーヒーショップ 石神井公園駅前店

全国的に有名なコーヒーショップでどこでも見かけるドトールは、石神井公園駅前にも店舗を出しています。

駅の南口を出て道に沿って南下、横断歩道を渡ったすぐの場所に店舗を構えており、すぐにあのおなじみのロゴが見えてくるので、すぐに見つけられるでしょう。

ドトールは、全席禁煙となっていますが喫煙専用のブースがあるので、店内での喫煙が可能です。

ブースでのみ喫煙が大丈夫ですが、それ以外の場所や店外の路上での喫煙は禁止されているので、喫煙マナーをしっかりと守りましょう。

ドトールコーヒーショップ 石神井公園駅前店の外観
出典:ドトールコーヒーショップ 石神井公園駅前店情報ページ|東京のドッとあーる賃貸【東京版】
住所 石神井町3-20-15アジュールビル 1F・2F
営業時間 平日・7:00〜21:00
土曜・7:30〜21:00
日曜・7:30〜21:00
アクセス 駅から徒歩1分

元町珈琲

石神井公園を出て西へ進んで徒歩5分ほどの場所にて営業しているのが、元町珈琲です。

早朝のモーニングから、サンドウィッチやパスタといった軽食、こだわりのコーヒーといった豊富なメニューが楽しめます。

店内は全席禁煙なので店内での喫煙を楽しむことはできません。ただし、元町珈琲はテラスがあり、そこでのみ喫煙が可能です。

見晴らしの良いテラスで美味しいコーヒーを堪能しながらの一服は、他の飲食店では味わえない爽快感を味わうことができるでしょう。


出典:元町珈琲|日本の珈琲文化発祥の地「港元町」をイメージ|公式 » Blog Archive » 石神井公園の離れ
住所 石神井町7-1-2
営業時間 7:00〜22:00
アクセス 駅から徒歩5分

石神井公園駅は、駅から近い喫煙OKのお店が充実

石神井公園は、他の駅のように駅構内・駅の出口付近に公衆喫煙所は存在しません。そのため、石神井公園駅を訪ねる喫煙者にとっては不便に感じるといえるでしょう。

ただし、入店は有料ながらも喫煙を気兼ねなく満喫できる飲食店は多数営業しています。駅から歩いてすぐに到着できるお店が多いので、喫煙者でも安心といえるでしょう。

石神井公園駅沿線の喫煙所情報公開中!

よくある質問

Q. 石神井公園駅から一番近い喫煙可能なお店はどこですか?

A. 上島珈琲E PRONTドトールが駅から徒歩1分の場所にあります。

Q. 石神井公園駅前のおすすめの喫煙可能な飲食店はどこですか?

A. 駅から徒歩5分の元町珈琲は、見晴らしの良いテラスで喫煙可能なので、おすすめです。

Q. 石神井公園駅に喫煙所はありますか?

A. 駅構内に喫煙所はありません。飲食店の喫煙所や喫煙スペースを利用しましょう。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。