【2022年12月版】相模湖プレジャーフォレストの喫煙所を紹介!

公開日: 2022.12.06
更新日: 2022.12.06
相模湖のイルミネーション
目次

相模湖プレジャーフォレストで一番利用しやすい喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

相模湖の傍にある遊園地「相模湖プレジャーフォレスト」。様々なアトラクションを楽しめるこの遊園地には、冬の時期になるとイルミネーションイベントを開催しており、美しい景観を楽しめます。
今回は、相模原プレジャーフォレストにある喫煙所について紹介します。遊びに行く際や、イルミネーションを見に行く際にご活用ください。

相模湖プレジャーフォレストのイルミネーションイベント

現在、相模湖プレジャーフォレストでは、イルミネーションイベント「さがみ湖イルミリオン」を開催しています。さがみ湖イルミリオンンは、関東三大イルミネーションにも認定されており、規模の大きさと美しさは、多くの人を魅了し続けています。

今回のイルミネーションは、2023/4/2まで開催。長い期間開催されているので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

相模湖プレジャーフォレストのイルミネーション
出典:イルミリオントップ | さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

また、すみっコぐらしとのコラボレーションしたイルミネーションも開催されています。各所にすみっコぐらしのキャラクターがお出迎えしてくれるだけでなく、コラボレーションフードにお土産など、すみっコぐらし好きにはたまらないイベントとなっています。

相模湖プレジャーフォレストのすみっコぐらしイルミネーション
出典:すみっコぐらしイルミネーション | さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

では、イルミネーションを楽しむ際にも利用できる相模湖プレジャーフォレスト内の喫煙所を紹介します。

相模湖プレジャーフォレスト内の喫煙所

相模湖プレジャーフォレストは、遊園地エリアとキャンプエリアに分かれ、丸一日楽しむことができる施設です。

温泉に入れる施設も併設されているので、昼間思い切り遊園地で遊んで、バーベキューで食事、温泉に入って疲れを癒して、キャンプでそのまま就寝、ということも可能!雄大な自然の中で様々なことが楽しめます。

相模湖プレジャーフォレストの上空からの様子
出典:さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
住所 神奈川県相模原市緑区若柳1634
営業時間 9:00~17:00(日によって変動)
※イルミリオン 16:00~21:00
アクセス 相模湖駅からバスで8分ぐ

喫煙所は、各所に設置されており、喫煙所探しには困らなさそうです。では、エリアごとの喫煙所について詳しく解説していきます。

正面ゲート

相模湖プレジャーフォレストの正面ゲートは、遊園地エリアに行く道と、キャンプエリアに行く道に分かれる場所です。この周辺には、1ヵ所喫煙所が設置されています。

さがみ湖温泉 うるり付近

正面ゲート入って少し歩いたところに「さがみ湖温泉 うるり」という温泉施設があります。うるりを少し過ぎたところにある「P-1 B 駐車場」の近くに喫煙所が設置されています。

うるり内には喫煙所がないので、こちらが一番近い喫煙所です。喫煙所には、ベンチと机も設置されているので、飲み物を飲みながらちょっと休憩するのにピッタリです。

さがみ湖温泉 うるりの駐車場
出典:さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト - Google マップ

遊園地エリア

相模湖プレジャーフォレストの正面ゲートを入った左奥、遊園地入園口から入った先が遊園地エリアです。エリア内は坂が点在しており、中には急な場所もあるため、リフトなどを使ってめぐることもできます。

そんな遊園地エリアには、4ヵ所の喫煙所が設置されています。

遊園地エリア入口付近

遊園地入園口からすぐ左手に曲がって、「ピカソのタマゴ」がある階段は上らずに、道なりに真っすぐ進んで行くと、ベンチと灰皿が置かれた喫煙所があります。

喫煙所の前には「喫煙所」と書かれた看板もあるので分かりやすいです。入口に一番近いので、これからアトラクションを楽しむぞ、という時やお帰りの際に利用できます。

遊園地入園口近く喫煙所
出典:さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト - Google マップ

スカイライダー付近

空中に浮いたレールの上をペダルをこぎながら進む「スカイライダー」の近くに喫煙所が設置されています。遊園地入園口から入ったら真っすぐ進んで行くと、「バンピーカート」という、アトラクションが見えてきます。

バンピーカートに突き当たったら、左手に曲がり、真っすぐ進んでください。スカイライダーの乗り場を超えて少ししたところに喫煙所が設置されています。非常に眺めのいい喫煙所なので、ゆったり一服休憩ができますよ。

スカイライダー付近の喫煙所
出典:さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト - Google マップ

絶叫吊り橋風天付近

巨大クライミングアスレチックである「マッスルモンスター」の横に新しくオープンテラスした、高い吊り橋の上を歩いていく「絶叫吊り橋風天」のすぐ側に喫煙所が設置されています。

こちらは相模湖プレジャーフォレスト内の遊園地内でも高い場所に位置しており、眼下に相模湖を見ながら絶叫アトラクションを楽しめます。

喫煙所は、絶叫吊り橋風天の入り口を少し過ぎた場所に設置されています。絶叫アトラクションを楽しむ前のリラックスタイムにおすすめです。

絶叫吊り橋風天付近の喫煙所
出典:マッスルモンスター - Google マップ

観覧車付近

相模湖プレジャーフォレストの小高い丘の上に建つ観覧車付近に喫煙所が設置されています。観覧車は岡の上に建っているため、眺めは抜群。

周辺の山々や、相模湖プレジャーフォレスト内を見渡すことができます。喫煙所は、そんな観覧車の下、トイレの付近にあります。可愛らしい小屋のようなトイレなので、分かりやすいですよ。

観覧車付近の喫煙所
出典:さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト - Google マップ

キャンプエリア

東側のエリアはキャンプエリアになっており、トレーラー、コテージ、キャビンなど、様々な形のキャンプが楽しめます。キャンプエリアには2ヵ所の喫煙所があるので、見ていきましょう。

宿泊受付「さがみ湖PICA」

キャンプエリアの中にある、大きなコンクリートの建物が、宿泊受付の「さがみ湖PICA」です。この施設内に喫煙所が設置されています。

キャンプの受付をした際にタバコを一吸いしてからキャンプの準備に向かえるので、おすすめです。

さがみ湖PICAの外観
出典:さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト - Google マップ

ワイルドクッキングガーデン付近

ワイルドクッキングガーデンから少し下がったところ、バーベキュー場の端に喫煙所が設置されています。見晴らしがよく、広い空を見ながら一服休憩することができます。

ワイルドクッキングガーデン内に入っているレストランからも近いので、食事のついでに利用しやすいです。

ワイルドクッキングガーデン付近の喫煙所
出典:さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト - Google マップ

相模湖駅の喫煙所

最寄りである相模湖駅の周辺には、喫煙所がありません。また、相模原市の方針で、相模湖駅の北側は、路上喫煙禁止エリアに設定されています。そのため、路上喫煙はできないので注意してください。

喫煙したい方は、車で向かう方が、タバコを吸うタイミングに困らなさそうです。相模湖プレジャーフォレストについたら、園内に喫煙所がたくさんあるので、そちらを利用してくださいね。

喫煙所を利用して、遊園地を楽しく遊ぶ!

相模湖プレジャーフォレスト内には、喫煙所がいくつも設置されています。遊園地なので、小さなお子さんもたくさん来ますから、周りに配慮しながらタバコを吸うようにしましょう。喫煙マナーを守って遊園地を楽しんでくださいね!

よくある質問

Q. 相模湖プレジャーフォレスト内に喫煙所はありますか?

A. 園内の各エリアに喫煙所が設置されています。詳しくは記事内、「相模湖プレジャーフォレスト内の喫煙所」をご覧ください。

Q. 相模湖駅の周辺に喫煙所はありますか?

A. 相模湖駅周辺には、喫煙所は設置されていません。相模湖プレジャーフォレストに行かないと吸うことができないので、喫煙者の方は車で行くことをおすすめします。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。