【2022/8/22更新】熱海駅と熱海海上花火大会で利用できる喫煙所を紹介!

公開日: 2022.07.04
更新日: 2022.08.22
熱海海上花火大会喫煙所アイキャッチ
目次

熱海駅から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!


夏と言えば花火大会ですよね。7~8月にかけて日本のあちこちで花火大会が開催されていますが、有名な花火大会の一つとして、「熱海海上花火大会」があります。今回は、熱海海上花火大会に行く人や、熱海に観光に行く人向けに、熱海駅やビーチ周辺にある喫煙所を紹介します。

熱海駅構内の喫煙所


出典:熱海駅|JR東海

駅構内には、喫煙所が1ヵ所設置されています。

設置された場所は、新幹線改札口を入って左手です。改札左手にある、6番ホームへ上がるエスカレーターの前に設置されています。

熱海駅周辺の喫煙所

ラスカ熱海


出典:ラスカ熱海|フロアガイド3F

「ラスカ熱海」は熱海駅改札を出てすぐのところにある、駅と直結した商業施設です。売店やレストランなどが入っています。

この施設の3階、レストランフロアに喫煙所が設置されています。喫煙所は、Can★Doを正面にした時に右手にあるトイレの前にあります。

住所 静岡県熱海市田原本町11-1
営業時間 ショッピング9:00〜19:00
レストラン・カフェ11:00~21:00
アクセス 熱海駅から徒歩0分

駅前喫煙所


出典:熱海駅前広場の「喫煙所」廃止 移設して副流煙調査 受動喫煙防止 | 熱海ネット新聞

熱海駅すぐ前にある、歩道橋階段下に設置された喫煙所です。

熱海駅改札から歩いて外に出て、正面にある第一ビルに向かって歩いていき、ビル前に来たら左手を見てみてください。仮設で組まれた喫煙所があります。

アクセス 熱海駅から徒歩1分

カフェ アジール

熱海駅から徒歩約1分のところにあるカフェです。こちらのカフェは全席喫煙可となっており、名物のプリンアラモードなどのデザートなどを楽しむことができます。

改札から出て右手にある、商店街の入り口の手前まで歩きます。商店街に入らずに、商店街入り口の左手にあるビルの2階にあります。

住所 静岡県熱海市田原本町8−5
営業時間 9:00~19:00(L.O.18:00)
アクセス 熱海駅から徒歩1分


たしろ


出典:外観写真 : たしろ - 熱海/定食・食堂 | 食べログ

熱海駅すぐ前、熱海第一ビルの地下1階に入っている定食屋さんです。全席喫煙可となっており、格安の定食などが楽しめます。

住所 静岡県熱海市田原本町9-1 第一ビル B1F
営業時間 11:00〜21:00(14:00〜17:00休憩)
土曜日、祝日は11:00~14:00のみ
アクセス 熱海駅から徒歩1.5分

花火大会会場周辺

熱海サンビーチ

花火大会時に、一般の観覧席となる熱海サンビーチには、4ヵ所喫煙所が設置されています。ビーチは分煙化されているため、所定の場所以外では吸うことができません。

必ず今から紹介する喫煙所で吸うようにしましょう。


出典:熱海市路上等の喫煙防止に関する条例|熱海市公式ウェブサイト

サンビーチ喫煙所1

駅側から見て、ビーチの一番奥側に設置されている喫煙所です。ビーチの一番奥にある階段を降り、数十歩歩いて右手に設置されています。

サンビーチ喫煙所2

ビーチの中央、トイレの上に歩道橋近くのビーチに喫煙所が設置されています。ビーチに張り出した、ピラミッド状の階段が目印です。

サンビーチ喫煙所3

手前から2つ目の会談したに設置された喫煙所です。駐車場の目の前にあり、階段を下りて左手にあります。

サンビーチ喫煙所4

駅側から見た時に一番手前にある喫煙所です。

住所 静岡県熱海市東海岸町
アクセス JR熱海駅より熱海港・紅葉ガ丘方面行きバスにて約5分【サンビーチ下車】
バス停から徒歩約3分

親水公園

親水公園は1~3工区に分かれており、1工区が一般観覧エリア、2~3工区が提携ホテル宿泊者専用エリアとして開放されています。喫煙所は1と2工区に設置されています。

・親水公園第1工区(スカイデッキ)


出典:親水公園(サンビーチ・渚小公園)|熱海市公式ウェブサイト

親水公園第1工区にある、1段高くなったスカイデッキの通路上に設置されています。ベンチが設置されている通路を歩いていくと、灰皿が設置されています。

喫煙マナーを促す看板が目印です。



親水公園第2工区


出典:親水公園(サンビーチ・渚小公園)|熱海市公式ウェブサイト

親水公園第1工区からスカイデッキを歩き、第2工区に入ったすぐ左手にあります。公衆トイレの横に設置してあるため、パッと見た時に分かりにくいので注意しましょう。

住所 静岡県熱海市渚町地先
アクセス JR熱海駅より熱海港方面行きバスにて約10分【銀座または親水公園下車】

花火を一望できるホテル

花火大会会場となっている海のすぐ前に建てられたホテルでは、ビーチや公園に足を運ばなくても部屋から、ゆったり一服しながら花火を楽しむことができます。

また、紹介するホテルの中には、熱海温泉ホテル旅館協同組合に加盟しており、宿泊者限定の席にしてもらえるホテルもあります。

海側の部屋を取れなかった方は、そういった特典を利用するもの便利です。

リブマックスリゾート熱海シーフロント

こちらは部屋から海が見えるプランがあるだけでなく、全室に温泉露天風呂がついているホテルです。

客室の中には喫煙ルームがあり、海を眺めながら、花火を眺めながらゆったりタバコを吸うことができます。​

住所 静岡県熱海市渚町14-12
アクセス JR熱海駅よりバスで約7分 【銀座下車】

熱海シーサイド・スパ&リゾート

熱海サンビーチのすぐ前に位置しているホテルです。海が見える客室では、綺麗に花火をみることができますよ。

熱海温泉ホテル旅館協同組合に加盟しているホテルなので、宿泊すると、宿泊者限定の観覧席へ案内してもらうことも可能です。

部屋で喫煙はできませんが、1階に喫煙所が設置されています

住所 静岡県熱海市東海岸町6−53
アクセス JR熱海駅から徒歩10分


玉の湯ホテル

花火大会会場となっている海の目の前に位置しているホテルです。海が見える部屋では、お部屋で花火を楽しむことが可能。

また、熱海温泉ホテル旅館協同組合に加盟しているホテルなので、宿泊すると、宿泊者限定の観覧席へ案内してもらうことも可能です。

全室禁煙ですが、喫煙所が各所に設置されています。設置されているのは以下の通りです。

・屋外喫煙所…1階、4階

・屋内喫煙所…2階

住所 静岡県熱海市渚町26-11
アクセス JR熱海駅から徒歩25分

マナーを守って夏の風物詩を楽しみましょう!

熱海サンビーチでは喫煙することができませんが、きちんと指定の喫煙所が設置されているの、愛煙家に優しいビーチです!

紹介した喫煙所を把握して、喫煙マナーを守って、熱海観光を楽しんでくださいね。

よくある質問

Q. 熱海駅から一番近い喫煙所はどこですか?

A. ラスカ熱海内に設置されている喫煙所です。

Q. 熱海サンビーチではタバコを吸うことができますか?

A. ビーチ内に喫煙所が設置されているため、そこで吸うことができます。

Q. 熱海海上花火を見ながら喫煙はできますか?

A. 観覧で気での喫煙はできませんが、ビーチ各所に喫煙所が設置されるので、喫煙所を利用するようにしましょう。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。