【2022年5月版】札幌駅周辺の観光地の喫煙所を紹介!

公開日: 2022.05.24
更新日: 2022.05.24
札幌駅周辺の観光地喫煙所アイキャッチ
目次

札幌駅から近い観光スポットの喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!



本記事では、札幌駅近辺の観光地スポットにて、のんびりと喫煙できるエリアについて、詳しく紹介していきます。
観光地は人が密集するので、禁煙エリアで喫煙すると迷惑になり顰蹙を買うでしょう。そのため、マナーを守って喫煙可能な場所で一服しなくてはいけません。

札幌駅周辺の観光地スポットで喫煙可能な場所とは?

札幌駅周辺にある観光地スポットには、喫煙可能な場所があるのか、次より紹介します。

JRタワー展望室タワー・スリーエイト

札幌の美しい景色が一望できるのが、JRタワー展望台です。特に夜になると素晴らしい夜景が拝めるので、大勢の観光客が賑わっています。

しかし、展望台には喫煙所は存在しません。展望台は札幌を代表する複合施設JRタワー内にあるので、それ以外の施設に移動して喫煙所を見つけなくてはいけません。

では、展望台の近くになる喫煙所はどこにあるのか、次より紹介しましょう。

アピア

JRタワーの地下には地下街である「アピア」があります。アピアの一角には喫煙スペースがあり、そこで一服が可能です。

場所は地下フロアの左端の下部、コンタクトレンズショップである「アイマジック」の隣にあります。フロア下部にあるフードウォークを左方向にずっと歩いて付き当たった場所が喫煙所です。


出典:フロアマップ | 札幌 アピア JRタワー

エスタ

JRタワー内にある百貨店「エスタ」は、地下1階、地上11階で構成されており、10階のレストラン街に喫煙所が設置されています。場所は、フロア中央上部のトイレ付近です。

10階フロアは、右半分がラーメン屋が並ぶ「札幌ら〜めん共和国」、左半分がレストラン街という構成になっており、喫煙所はレストラン街内にあります。

「お好み焼・焼そば 風月」の隣にあるので、そこを目印にするといいでしょう。


出典:10F フロアマップ - 札幌ら~めん共和国・レストラン街|札幌 エスタ JRタワー

パセオ

JRタワー内商業施設であるパセオにも、喫煙所はあります。パセオウエストの地下1階、左端下方に喫煙所があり、そこで喫煙が可能です。


出典:B1F フロアマップ | 札幌 パセオ JRタワー

札幌ステラプレイス

JRタワー内の商業施設、札幌ステラプレイスには、1ヶ所だけ喫煙可能なエリアがあります。ステラプレイスは、センターとイーストの2つに分かれており、センターの6階で喫煙が可能です。

フロアの右端、「十勝豚丼いっぴん」の近くに喫煙所が設置されています。


出典:6F フロアマップ|札幌ステラプレイス - STELLAR PLACE.NET

大通公園

冬場の雪まつりなどで賑わう大通公園は、噴水のある西3丁目エリアに喫煙所があります。北側に設置されているので、その場所でのみで喫煙可能です。


出典:オアシス(西3・4・5丁目)水と光のゾーン | 大通公園 -公益 財団法人 札幌市公園緑化協会

さっぽろ羊ヶ丘展望台

クラーク像でおなじみのさっぽろ羊ヶ丘展望台は、基本的に禁煙となっています。しかし、展望台エリア内の2ヶ所に灰皿が設置されており、そこでのみ喫煙が可能です。


出典:さっぽろ羊ヶ丘展望台公式WEBサイト

北海道大学植物園

北海道大学内にある植物園は、観光客も多く訪れる人気観光スポットです。園内は前全面禁煙ですが、大学内にある喫煙所では喫煙が可能となっています。


出典:Googleマップ

マナーを守ってのびのびと一服しよう!

北海道は数多くの名物観光スポットがあるので、年中大勢で賑わっています。基本的にどこのスポットも禁煙となっているので、周囲のことを考えずに一服してしまうと、副流煙や匂いで周囲を不快にさせてしまうでしょう。

今回のこの記事では、喫煙可能なエリアを紹介しました。この記事を参考にして札幌でマナーを守って気持ちの良い一服を楽しめたら幸いです。

あわせて読みたい

札幌駅構内の喫煙所の情報をまとめました。

新千歳空港内の喫煙所情報もまとめているでご活用ください。

自然が多い観光地へお出かけの際にあると便利なのが「携帯灰皿」!

ポケットに入れても邪魔にならないほどコンパクトなタイプが良いですよね!

携帯灰皿を探す

よくある質問

Q. 札幌駅から一番近い喫煙所は?

A. JRタワー施設内が駅から一番近い喫煙所です。
JRタワー施設内には;アピア、;エスタ、;パセオ、;札幌ステラプレイスなどがあり、すべての施設に喫煙所が設けられています。

Q. JRタワー展望台には喫煙所はある?

A. JRタワー展望台には喫煙所がありません。そのため、JRタワー施設内で一服してから展望台に行くのがおすすめです。

Q. 大通公園に喫煙所はある?

A. 噴水のある西3丁目エリアに喫煙所に喫煙所があります。それ以外のエリアでは禁煙のため、路上喫煙は控えましょう。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。