【2022年5月版】札幌駅周辺の喫煙可能な飲食店を紹介!

公開日: 2022.05.23
更新日: 2022.05.23
【2022年5月版】札幌駅周辺の喫煙可能な飲食店を紹介!
目次

札幌駅から一番近い飲食店の喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

今回は、札幌駅周辺の飲食店で喫煙ができるお店を札幌駅北口・南口に分けて紹介したいと思います。

本記事では札幌駅の周辺には喫煙所・喫煙可能な飲食店を紹介します。広大な面積を持つ北海道の主要都市である札幌市は、さまざまな種類の店舗が並び、連日大勢の地元民・観光客で賑わっています。

札幌駅・北口周辺で喫煙可能な飲食店

札幌駅の北口には、かつて喫煙所がありましたが、現在は封鎖されて使用不可能です。

しかし、北口周辺の飲食店では、全面禁煙ではなく喫煙を許可しているお店も数件営業しています。次より、喫煙可能な飲食店を紹介しましょう。

【IQOS】アイコスイルマワンを探す

話題沸騰中!2022年3月8日に発売!アイコスの最新モデル!

アイコスシリーズ1番人気モデル!

ルフラン

ルフランは、札幌駅の出入口6を出て、信号を渡ってすぐのところ(徒歩30秒ほど)にあるビル「東カンビル」の1階にある喫茶店です。奥まった場所にあるため初めて行く人はわかりにくいかもしれまえんが、看板を目印にすると見つけやすいでしょう。

昭和の匂いがする純喫茶であるルフランは、店内全面喫煙が可能となっています。


出典:なまら食堂

定食屋ふか河 北口店

札幌駅北口を出て徒歩3分で行けるお店が、定食屋ふか河北口店です。駅の出入口6を出て左へ進み、セブンイレブンが見えたら右折して進むと左側に看板が見えます。

リーズナブルでボリュームタップリの各種定食が評判を呼んでいるふか河では、全席喫煙可能となっています。


出典:株式会社ふか河

寿司と炉端焼 四季花まる 北口店

札幌駅からわずか徒歩1分の場所にある四季はなまる北口店は、北海道の新鮮な魚介類が端のできる寿司・炉端焼きのお店です。

このお店も店内は禁煙ではないので、喫煙が楽しめます。


出典:はなまる公式サイト

鉄板焼 伊藤

北口にある北海道銀行と同じビルに入っているお店が、鉄板焼 伊藤です。北口を出て西3丁目通り沿いにあり、駅から徒歩2分ほどかかります。

伊藤は、海鮮・魚介類の鉄板焼きが楽しめるお店で、目の前で鮮度抜群の食材が調理されるのを見ることが可能です。出来立ての熱々の各種料理を堪能できます。

店内は喫煙可能のため、コーヒーを飲みながらの食後の一服も楽しめるでしょう。


出典:なまら食堂

札幌駅・南口周辺で喫煙可能な飲食店

札幌駅の南口に喫煙可能な飲食店は数件あります。そのなかでもおすすめの飲食店を3つ紹介しましょう。

MARK珈琲倶楽部

札幌駅の南口を出て西へ進み、西5丁目・樽川通り沿いに歩いてホテル付近で左折すると辿り着けるのが、MARK珈琲倶楽部です。駅からは徒歩4分ほどで到着できます。

シンプルな内装で落ち着いた店内では、美味しいコーヒーやスイーツを楽しめるだけでなく、喫煙も可能です。


出典:MARK珈琲倶楽部 | Retty

珈琲プラザコージーコーナー

南口を出て徒歩4分ほど、西4丁目にある札幌国際ビルの地下2Fにあるのが、珈琲プラザコージーコーナーです。

名物のダッチコーヒーをはじめ、モーニングセットなど軽食も楽しめるので、一服したい人、しっかりと食事をとりたい人、どちらのニーズにも対応できます。

店内は喫煙席・禁煙席と分かれているため、タバコを吸いたい人は希望を申し出れば喫煙席で一服できます。


出典:純喫茶ヒッピー

ドトールコーヒー 札幌時計台通店

全国的に有名なドトールコーヒーは、札幌にも支店を構えて営業しています。駅からかかる時間は南口を出て徒歩4分ほどです。

店名は時計台通店となっていますが、西3丁目通りを通った方がスムーズに行けます。

店内は全面禁煙なので席での喫煙は不可能ですが、店内には喫煙ブースがあるのでそこで喫煙は可能です。喫煙ブースは狭いため、順番待ちすることもあります。


出典:ドトールコーヒー 札幌時計台通店 | 食べログ

喫煙可の飲食店でゆっくりと喫煙を楽しもう!

札幌に来た際、一服したくても喫煙可能な場所がないと迷う人もいるでしょう。駅のホームには喫煙所が設置されていますが、札幌駅内は広いのでそこまで辿り着くのにひと苦労します。

そのため、愛煙家の方々には、喫煙可能な飲食店に来店してゆっくりと一服することです。今回は札幌駅周辺の喫煙可能な飲食店を数件紹介しました。ぜひ今回の記事を参考にして、一服をお楽しみください。

札幌駅構内の喫煙所をまとめた記事もあわせてご覧ください。

新千歳空港の喫煙所は下記コラムにて徹底解説!

加熱式タバコが気になるあなたへ

アイコスから新デバイスが登場しました。

筆者の一押しポイントは「圧倒的安さ」!まさかの3千円台で購入可能。

通販サイトによっては2千円台で買えるサイトもあります。筆者は楽天ポイントを使ってほぼタダで購入しました。

新型アイコス IQOS ILUMA(全5色)

話題沸騰中!アイコスの最新モデル!

サンセットレッド/アズールブルー/モスグリーン/ぺブルベージュ/ぺブルグレー

あなたの好きな色が見つかる!

よくある質問

Q. 札幌駅から一番近い喫煙可能な飲食店は?

A. 寿司と炉端焼 四季花まる 北口店です。札幌駅からわずか徒歩1分で行ける北海道の新鮮な魚介類が端のできる寿司・炉端焼きのお店です。

Q. 喫煙できる定食屋ふか河 北口店はどこにある?

A. 駅の出入口6を出て左へ進み、セブンイレブンが見えたら右折して進むと左側に見えます。

Q. 喫煙できるMARK珈琲倶楽部はどこにある?

A. 札幌駅の南口を出て西へ進み、西5丁目・樽川通り沿いに歩いてホテル付近で左折すると見つかります。シンプルな内装で落ち着いた店内では、美味しいコーヒーやスイーツを楽しめ、喫煙も可能です。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。