【2022年10月版】日光の紅葉スポット周辺の喫煙所を紹介!

公開日: 2022.10.20
更新日: 2022.10.20
【2022年10月版】日光の紅葉スポット周辺の喫煙所を紹介!
目次

華厳ノ滝から一番近い喫煙所は?

🚬一番近い喫煙所へジャンプ!

観光の名所である日光は、観光スポットだけでなく、紅葉スポットもたくさんあります。
東京からも程近く、この秋紅葉狩りに訪れようと考えている方もいますよね。
今回は、日光へ紅葉狩りに行く方向けに、各紅葉スポットの喫煙所情報を紹介します。
喫煙所は少なめなので、旅行の際の参考にしてくださいね。

華厳ノ滝

華厳ノ滝は、日本三大名瀑の一つです。高さ93mの高さから流れる水の迫力は見た人を圧倒します。
壮大な滝と紅葉が合わさった景色は非常に美しく、毎年多くの方が訪れています。華厳ノ滝の側にある喫煙所は、1ヵ所のみです。

華厳カフェ前

住所 〒321-1661 栃木県日光市中宮祠
営業時間 24時間
アクセス 東武日光駅から車で30分

華厳ノ滝の眺めることができる「華厳ノ滝観瀑台」の入り口にあるカフェです。
名物の「かれいぱん」やコーヒーを楽しむことができます。こちらのカフェの前に喫煙所が設置されています。

日光東照宮

江戸幕府初代将軍徳川家康公を祀っているいる神社です。日光東照宮を含めた日光の寺社は、世界文化遺産に登録されており、日光東照宮の本社は国宝にも指定されています。
「日光市屋外喫煙防止条例」によって、日光東照宮を含む、日光の寺社エリアは原則禁煙です。では、日光東照宮から近い喫煙所を2ヵ所紹介します。

輪王寺第一駐車場入口

日光東照宮から見て北側には、「日光山 輪王寺」というお寺があります。こちらの輪王寺第一駐車場入口に喫煙所が設置されています。屋外の喫煙所になりますので。周りの人に配慮しながら吸いましょう。


出典:日光市, 栃木県 - Google マップ
住所 〒321-1431 栃木県日光市山内2300
営業時間 24時間
アクセス 東武日光駅から車で7分

お食事処表参道 店頭

日光東照宮からさらに北に行った場所にある、大谷川に面した場所の「お食事処表参道 店頭」という飲食店の前に、喫煙所が設置されています。
飲食店の1階には「ファミリーマート」が入っており、喫煙所はファミリーマート入口を正面にして左手にあります。


出典:国道122号 - Google マップ
住所 〒321-1432 栃木県日光市安川町1−16
営業時間 24時間
アクセス 東武日光駅から車で5分

中禅寺湖

日光の奥、日本屈指の海抜高度にある湖です。山々に囲われた湖は、紅葉はもちろんのこと、四季折々の美しい景観を作り出します。

中禅寺湖周辺でタバコが吸える場所は1ヵ所のみです。

手作りの味 タロー

住所 〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2478
営業時間 11:00~15:00
18:00~23:00
アクセス 東武日光駅から車で30分

奥日光の食材を使った郷土料理が楽しめる飲食店です。
落ち着いた店内は全席禁煙となっていますが、店先に灰皿が設置されているため、店の外でタバコを吸うことができます。

日光駅周辺の喫煙所

東武日光駅とJR日光駅が、日光の観光スポットの最寄り駅であり、バスやレンタカーを利用して、各観光地に向かうことができます。
この日光駅周辺にも、いくつか喫煙所があるので紹介します。

カフェ フルール

住所 〒321-1406 栃木県日光市松原町12−1
営業時間 9:00~17:00
アクセス 東武日光駅から徒歩2分

東武日光駅から徒歩2分のカフェです。おしゃれで明るい店内では、名物のチーズケーキを食べることができます。
こちらのカフェは全席喫煙可能なので、電車での長時間移動後の一服休憩にピッタリです。

魚民 東武日光駅前店

住所 〒321-1406 栃木県日光市松原町261-1 26 モンテローザ日光ビル 2階
営業時間 月~木:16:30~翌0:00
金・土:16:30~翌1:00
日・祝日:16:00~翌0:00
アクセス 東武日光駅から徒歩5分

東武日光駅から徒歩5分店内は分煙になっているため、気兼ねなく食事をしながらタバコを吸うことができます。

喫煙ルールを守って紅葉狩りを楽しもう

日光は広いエリアを禁煙としているため、きちんと灰皿のある場所で喫煙をする必要があります。他の観光客の方にも配慮しながら、観光とタバコを楽しんでくださいね。

栃木県の喫煙所情報多数公開中!

よくある質問

Q. 華厳ノ滝周辺に喫煙所はありますか?

A. 華厳ノ滝周辺で喫煙できる場所は<華厳カフェ前>です。

Q. 日光東照宮には喫煙所はありますか?

A. 日光東照宮には喫煙所は設置されていません。原則禁煙エリアに設定されているため、少し離れますが、<輪王寺第一駐車場入口>で一服してください。

Q. 屋外喫煙防止重点区域では携帯灰皿を持っていても吸えませんか?

A. 屋外喫煙防止重点区域は原則禁煙のため、携帯灰皿を持っていても吸うことができません。喫煙所などで吸う必要があります。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。