【2022年4月版】新神戸駅周辺の喫煙所を紹介!

公開日: 2022.04.15
更新日: 2022.04.15
新神戸駅アイキャッチ
目次
新神戸駅の喫煙所はどこにあるのでしょうか。兵庫県・神戸市にある新神戸駅は、兵庫・神戸の玄関口と言われており、新幹線の全営業列車が停車する大規模な駅です。そのため、駅構内とその周辺は連日大勢の利用者で賑わっています。


新神戸駅構内の喫煙所

新神戸駅の構内には2ヵ所、喫煙所があります。

次より新神戸駅内の喫煙所の情報について、説明しましょう。

1番線ホーム喫煙所(山陽新幹線・広島、博多方面)

新神戸駅の構内にある喫煙所は、山陽新幹線の乗り場である1番線ホーム(広島・博多方面行き)内です。新神戸駅の改札口は、2階にあります。2階へ行き改札口をくぐると、左右に1・2番線ホームに上がるためのエスカレーターや階段、エレベーターがあり、広島・博多方面行きは、左側です。

階段・エスカレーターでホームに上がり、ホームの真ん中ほどの場所に行くと、喫煙ルームが設置されています。喫煙所は個室となっているので副流煙を気にかけることもなく、自由に喫煙が可能です。


出典:トリップアドバイザー

2番線ホーム喫煙所(東海道、山陽新幹線・名古屋、東京方面)

新神戸駅の構内にある喫煙所は、2番線ホーム内にもあります。駅2階にある改札口をくぐり、待合室の右側にあるエスカレーター・階段を上がると1番ホームにたどり着きます。そのホームの真ん中ぐらいの場所にあるのが、喫煙所です。

喫煙所はホームに上がった場所にしかなく、ホーム下の待合室には設置されていないので注意しましょう。また、2番線にはホーム内にも待合室はありますが、そこでは禁煙エリアなので喫煙は不可能です。間違えないように喫煙所のみでタバコを吸うようにしましょう。


出典:トリップアドバイザー

新神戸駅周辺の喫煙可能な施設・スポットの紹介

新神戸駅の周辺で喫煙できるエリアはあるのでしょうか。神戸市内で営業しているコンビニなどは店内に喫煙ルームが設置されて、電子タバコであれば店内でも喫煙可能となっているところもあります。

では、喫煙可能エリアはどこなのか、以下より紹介します。

生田川公園付近の自動販売機の近く

新神戸駅を出て徒歩10分、神戸市内を流れる生田川を越えた場所にあるのが、生田川公園です。この公園付近の自動販売機前には灰皿が設置されているので、喫煙ができます。生田川公園のあるエリアは、神戸市が指定している路上喫煙禁止地区には認定されていないので、喫煙は可能です。

ただし、非喫煙者にとってタバコの臭いや副流煙は嫌なものでしかないので、人が多い際は注意して喫煙しないといけません。ポイ捨て・副流煙と喫煙の最低限のマナーを守って、喫煙するようにしましょう。


出典:PARKFUL

ホテルとうよう


出典:じゃらんHP

新神戸駅を出て歩いて6分ほど、神戸市内を流れる生田川沿いに南下すると、見えてくるのが、ホテルとうようです。このホテルの敷地内にある無料駐車場には灰皿が設置されており、ホテル利用者でなくても灰皿の利用が可能となっています。



新神戸駅、周辺には喫煙可能な場所がある!マナーを守って一服しよう!

今回紹介した通り、新神戸駅には駅を出なくても構内で喫煙可能なエリアが2か所あります。また、駅を出た近辺にも喫煙できるスポットがあるので、このエリアで喫煙を楽しむようにしましょう。

新神戸駅内の喫煙所2か所および新神戸駅周辺の一部のエリアは、全面禁煙エリアとなっています。それを破って喫煙すると周辺の方々の迷惑になるので、ルール厳守で喫煙するようにしましょう。

まだ電子タバコに移行していない!?

【IQOS】アイコスイルマワンを探すなら!

改正健増法が全面施行されたことにより、電子タバコへ移行する人が急増しています!

各ブランドから新デバイスが続々登場!

電子タバコの進化から目が離せない!



 

よくある質問

Q.新神戸駅内に喫煙所はある?

A.駅の中には2か所喫煙所があります。
ホーム下の待合所には喫煙所はないので注意しましょう。

Q.新神戸駅周辺にも喫煙所はある?

A.生田川公園やホテルとうようで喫煙可能です。
また、駅周辺には喫煙所が設置されているコンビニもあります。

Q.タバコを購入できる場所はある?

A.駅の中や駅周辺コンビニで購入可能です。
新幹線に乗る前にタバコを購入しておくのがおすすめです。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。