【2022年4月版】新横浜駅の喫煙所を紹介!

公開日: 2022.04.12
更新日: 2022.04.12
新横浜駅アイキャッチ
目次
本記事では、新横浜駅の構内・駅周辺の喫煙所の情報を紹介します。
横浜駅と並ぶ、神奈川・横浜の入り口といえば新横浜駅です。多くの沿線が走るため、連日横浜市民・市外の人たちが大勢利用しています。そのような新横浜駅の利用者の方で、喫煙場所が見つからなくて困ってしまったという方もいるでしょう。
愛煙家の方は、ぜひ参考にしてみてください。


新横浜駅構内に設置されている喫煙所は?

かつては駅構内やホームには必ず灰皿が設置されていて、自由に喫煙を楽しめましたが、今ではほとんどの駅から喫煙スペースは撤去されました。

新横浜駅に駅構内の喫煙所は2ヵ所、設置されています。

東海道新幹線・駅構内喫煙ルーム

新横浜駅は北口から入ると、左右に見えるのが東海道新幹線乗り場です。その乗り場の入り口である東口・西口を通ると、それぞれのフロアに喫煙ルームが設置されています。下の新横浜のフロアマップにも2つの喫煙ルームの存在が掲載されているので、新横浜駅から新幹線に乗り込む要諦がある人は、この場所を覚えておくことが大事です。

西口の喫煙ルームは入ってすぐ場所を発見できますが、東口は入口から離れた場所にあります。東口はトイレのすぐ近くと覚えておくといいでしょう。

出典:JR東日本

キュービックプラザ新横浜

新横浜を代表する総合施設・キュービックプラザ新横浜は、新横浜駅に隣接しているため、駅からダイレクトで入館可能な施設です。10階建てのこの施設はさまざまな店舗が営業していますが、10階のレストラン街のフロアに喫煙スペースがあります。

喫煙スペースの場所はフロアの左上にあり、そのスペース内のみで喫煙可能です。他のフロアには喫煙所がないので、キュービックプラザ内では10階でしか一服はできません

出典:キュービックプラザ新横浜ホームページ

新横浜駅周辺の喫煙可能な施設

無料で利用できる、新横浜駅の周辺にある喫煙可能な施設を紹介していきます。

新横浜ビルディング屋外喫煙

新横浜駅の篠原口を出て徒歩3分の場所にあるのが、新横浜ビルディングです。レンタカーや病院など多様な店舗が入っているこのビルには、屋外喫煙所があります。このビル内の店舗に用がなくても喫煙所だけは無料で利用可能なので、このビル近辺を訪れた場合、ここで喫煙しましょう。

出典:オフィスナビ

新横浜TECHビル

新横浜駅から歩いて5分の場所にあるのが、新横浜TECHビルです。このビルはオフィスビルなので、飲食店などの店舗は入っていません。ただし、1階に1ヶ所だけ喫煙スペースがあり、ビルに用がない人でも利用できます

ビルの駐車場がある場所にある鉄の扉を開けると喫煙所があり、そこで喫煙可能です。駐車場は午前9時にスタートなので、それ以前の時間に行っても喫煙所は使えません。

出典: 森トラスト総合リート投資法人

ファミリーマート新横浜駅前

新横浜駅の8番出口を出て、1分ほどで行ける場所にあるのが、ファミリーマート新横浜駅前店です。以前は全国のコンビニの外には備え付けの灰皿があり喫煙できましたが、ここ数年は喫煙可能だったお店も灰皿を撤去するケースが多いです。

しかし、このファミリーマート新横浜駅前店のように、店舗内に喫煙スペースを設けて喫煙が可能なお店もあります。喫煙所は完全に個室になっているので、煙の心配をする必要もなく、のびのびと一服ができます。

出典:Googleマップ

路上喫煙は厳禁!喫煙可能な場所で一服しよう!

新横浜駅は、多くの沿線が走る横浜を代表する大規模な駅なので、駅もその周辺も連日多くの人で賑わっています。あらゆるタイプの店舗が並ぶこのエリアにおいて、喫煙可能なスペースはそれほど多くはありません

しかし、駅構内を筆頭に喫煙可能なスポットは少数ながらも存在するので、愛煙家はマナーを守って喫煙するようにしましょう。

横浜駅の喫煙所情報もまとめています

電子タバコに乗り換えを迷っている方!

健康面を考えて、紙タバコから電子タバコに移行するユーザーが近年増えてきました。

【IQOS】アイコスイルマワンを探すなら!

電子タバコデビューにもおすすめ!

一体型のアイコスイルマ

  

よくある質問

Q. 新横浜駅ってどんな駅?

A. 新幹線の止まる駅であり、横浜アリーナなどもある神奈川の入り口にあたる駅です。

Q. 新横浜駅に喫煙所はある?

A. 駅構内にも喫煙所があります。新幹線乗り場の西口・東口どちらにもあるので自分の利用するホームに近い喫煙所を利用してください。

Q. 新横浜駅でタバコは変える?

A. 駅構内のコンビニで購入可能です。しかし駅構内だと取り扱い数が少なく自分の吸っているタバコが売っていない可能性も考えられます。
そのため、駅に行く前に購入しておくのがおすすめです。

さがすもーく編集部
タバコに関する情報をお届けする「さがすもーく編集部」です。加熱式タバコ・電子タバコの紹介や、禁煙・健康リスクに関するコラムを更新しています。